見出し画像

居酒屋という仕事

20年近く接客業に携わってきたけども
居酒屋で勤務をしたことはなかった。

ランチ営業のしている飲食店で基本は働いているんやけど、
系列の居酒屋がオープンして人手も足りていないということで、
時間の行ける時はお手伝いできます。

と、伝えてたところ、
まさかのフルでそちらに入ることになりました笑

居酒屋で働くことを避けていた。

それには理由があって、

容姿的にいじられることが多いだろうと思ってたし、それで不用意に傷つくことも嫌だった。

私も両親もお酒が飲めないため
小さい頃から
基本的に酔っ払いと接する機会は皆無。


誤解がないように書いておくが、
飲みの席は好き。

居酒屋料理も好き。

お酒がなくても、飲んでる人より飲んでるテンションにもなれる。
ある意味無敵笑


若い頃はもっと大きかったこともあり、
20年近く前となると、まだ、多様性だとか人と違う個性だとか、まだまだ平気でひとに対して言える時代だったと思う。

心無いことを
言う人も一定すういる
自分を守るために居酒屋勤務は避けていた。


が、
ここにきて居酒屋勤務笑

あの頃よりは小さいし、時代も変わった
そして、自分もちょっとやそっとでは傷つかない
おばはんになったし、
太っているからどうとかあんまない笑


でもほんの少し緊張というものをしてた笑

初めての挑戦はやっぱり少し肩に力がはいる。

20歳や高校生の女の子が
おっちゃんらを盛り上げるというのはなかなか難しい。
話しかけられても、ある一定のところから話せなくなるし、おそらく興味を持てないから適当にやりすごしてしまう。


ので、モゥすぐ37歳のおばはん登場というわけです笑

初めてながらも、
50代くらいの2人のおっちゃんグループと、
後半盛り上がる笑

最終カラオケに誘われる笑
そこは華麗にスルーさせてもろたけど、
お腹いっぱい笑顔で帰ってもらえたとおもう。


1番最後のお客さん。
お店のご近所で美容院をしているそうで、
オープン前から気になっていてくださり、
写真をずっととっていたらしい笑

こちらも男性2人組で
年代的には自分と近いような気がしたけど、
ものすごく感じのいいお二人で
何よりお一人の食べっぷりがよく
とても美味しそうに食べてくれていて
こちらも幸せな気分になった。


こちらのお二人ともかなり談笑させてもらった。

居酒屋勤務デビューは
そこそこの出来だったと思う笑

体型のことをいじられる前に、
こちらからさきにゆーと
相手は不用意にいやないじり方できないんですよ。

これは、デブ人生の中で学びました笑

土地柄あんまり嫌なこと言う人おらんのかな?

若者とかはあんまりいじってくることもないし、昨日は若者おらんかったし。

店のかっても大体わかったので
次は怖くないぞ!!w
いや怖くはなかったんやけど、緊張はせーへん!!


次は7日に勤務。

その日はオープンラスト。


この日37歳の誕生日🎂


ご近所の方、
ご来店お待ちしてますよ笑

ドリンク基本的にほぼ100円ですよ!!

生ビールもですよ🍺

遠い人もまってます笑


予約は今のところとってない。

当日
今から何名でいけますか。
と電話もらうのはOKらしい。


子宮内膜増殖症のことで、
凹みはしてたけど
新しいことに挑戦したり

やる気スイッチが入ったので、
目標に向けて頑張ります。


今はよもぎ蒸し中。


汗ダラダラ。


そしたらまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?