術後2日目〜夫の沸点〜

おはようございます。

まだまだ、鎮痛剤がないとお腹が痛みます。
まだ2日しか経ってないからしゃーないのか。

そして、手術によっての出血ではなく、消退出血が余裕であり、そのうち貧血になるんじゃないかと。

これいつまで続いたら電話するべきなん笑

ほんま、おしえておじーさん状態やねんけど笑

鎮痛剤と夫にさすってもらって
なんとか和らぐいたみ。

あれ人にさすってもらうと、なんでか楽になる不思議。手当てすごい!


昨日は、午前中ゆっくりして
午後からはご飯の材料の買い出しに行った。

午前中ゆっくりしてる時に
役所から電話。
夫歯磨き中のため
わたしが出る。


リフォーム助成金のことで
夫が役所に電話をかけていた。

3月末までに完成予定として、
令和5年度の助成金を申請してたんだけども、まだ、完成していない。
完成したら中の様子を写真に撮って提出だけどまだできてない。
役所からも封書で何やらきていたし
令和5年度の助成なので、3/31を跨ぐと適応されないのか質問もあった。

日にちを跨いで電話がかかってきた。


今完成しているところまでとってその分だけ助成がでるけど、
そのためには契約書を変更してもらえますかと。

完成が伸びてることに何か理由があれば
そのまま行けるそう。資材が遅れてるとか他にもあるみたいやけど。

契約自体は、なんも変わってなくて契約書を変えることに疑問を感じる夫。

契約書作り直していうても、
契約金額が大きいから、また何万かするか収入印紙も貼らなあかんし、
なんかちょっと腑が落ちなかった夫。


普段は穏やかで優しい夫ですが、
明らかにおかしいことや納得のいかない筋の通らないことには、スイッチが入って
めっちゃ普通に正論ぶちかます笑

工務店側にもその遅れている理由も確認するので工務店の電話番号を聞かれたので伝える。
役所が工務店に確認してくれるとのこと。


その電話をかけてきた人は担当じゃなかったみたいで、担当者はお休みのため明日か明後日に折り返すと言われたのが、月曜日。

火曜日にはなんの連絡もなく。

そして昨日。

代わりに電話に出た私。


夫よりも沸点の低いわたし笑
1ゆーたら100返すわたし笑


スピーカーにして夫にも聞いてもらいながら話す。

夫が最初に電話してた時とおんなじ内容いうてきた。

今できてるところまでの契約書変更。
契約書の変更は難しいと伝えると 
助成は難しいといわれたので、

私 
「そもそも契約は何も変わってないし、 契約書作り変えるには何万かするか収入印紙を貼り直すのにお金もかかるし、作り変えるのは難しい。」

そしたら
役所は

「契約書を変更しないと助成は降りない。
工務店の方になぜ完成が遅れてるか聞いてもらえますか」と。


いやいやいやいや。
私は工務店に電話を役所側にすることしらなかったのですが、
歯磨きしていた夫が
すごい勢いで、後ろでなんかゆーてる笑

理解した私。

私「前回お電話いただいたときに、今と全くおんなじ内容をお聞きしましたし、返答しました。
それに対して、そちらが、工務店に直接確認されるということでしたので、工務店の電話も教えて、工務店の方にも話通してあるんですけど」


とつたえる。

謝りもせずに、

役所「そうでしたか。そうしましたら私から連絡とってみます」
と。


いやいやいやいや。

この二日間なにしててん!
一個も月曜から話進展してないやないか!
てか、引き継ぎ全然されてへんやろが!!
人の時間をなんやとおもてるねん。
と私と素直におもった。


ほんで、昨日は割と早い時間に電話かかってきたのに折り返しはかかって来ず。

ちなみに31日までに書類は必ず提出しないといけない。夫の休みは27、28だったので夫は月曜に連絡し、出向いて行くための日にちを確保してた。

今日午前中の早い時に電話折り返してこやんかったらどうしようもない。

夫は役所にお怒りモードなので、
次かかってきても私がまた電話に出ることになってる。

が、私もお怒りモードやし
役所に対して突っ込みどころがありすぎる為、
たぶん1ゆーたら、100返す感じになるのだろう笑


年度末で忙しいかも知らんけどって夫はいうてたけど、
忙しいというのは理由にならないと思う、仕事なんやからと私は思うのやけど、
厳しいかな笑

助成金は出なかったら出なかったでしゃーないとおもてるし、怒りモードの理由ではない。

それまでの役所の対応にお怒りモードなだけ。


今日一日中の予定は役所次第😂

夫はまだぐっすり眠ってはります笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?