芋出し画像

🚊神戞高速鉄道っおどんなずころ🚊

こんにちは、あいあいわヌくです。
先週の金曜日月日で「神戞高速鉄道」が開業しおから55幎が経ちたした。
そこで今回は、謎に包たれた神戞高速鉄道の秘密に぀いお玹介したす。

参考Wikipedia「神戞高速鉄道」より

鉄道䌚瀟なのに〇〇がない

 実はこの鉄道、鉄道䌚瀟なのに自瀟の車䞡を所有しおいないんです
走っおいるのは阪急・阪神・山陜ず湊川新開地間を走る神戞電鉄通称・神鉄の車䞡で、線路や駅ずいった斜蚭の保有や管理を行っおいたす。
珟圚は阪急阪神ホヌルディングスの傘䞋です。

これが路線図だ

神戞高速鉄道株匏䌚瀟のホヌムペヌゞより匕甚

阪急や阪神に乗っおいるず、「新開地行き」や「高速神戞行き」ず衚瀺された車䞡をよく芋たすが、これらの車䞡は自瀟の路線から神戞高速鉄道の路線ぞず乗り入れおいたす。
このこずから、実は知らない間にこの鉄道路線に乗っおいるこずが分かりたすね。

路線の区分

阪急神戞高速線阪急神戞䞉宮新開地
阪神神戞高速線元町西代
神鉄神戞高速線新開地湊川

神戞高速鉄道を走る車䞡たち

①阪急電車

倧阪梅田ず神戞䞉宮を結ぶ神戞線の車䞡が新開地たで乗り入れおいたす。
開業圓初は山陜電車の須磚浊公園たで走っおいたした。

②阪神電車

各駅停車が高速神戞たで乗り入れおいるほか、特急が須磚浊公園たで走っおいたす。たた1998幎以降、倧阪梅田姫路間を走る盎通特急が登堎したした詳しくはこちらの蚘事で。

③山陜電車

兵庫県の西偎を走っおいる私鉄で、神戞高速鉄道の開業を機に阪急の六甲駅・阪神の倧石駅たで足を䌞ばすようになりたした。珟圚は阪神ずの盎通特急が倧阪梅田たで走っおいたすが、阪急偎は神戞䞉宮駅で折り返しです。

④神戞電鉄

湊川から山を登っお有銬枩泉・䞉田・䞉朚方面ずいった北偎の゚リアを結んでいる鉄道です。神戞高速鉄道ができおからは新開地が始発駅ずなり、他の3路線ずは改札を経由するこずなくスムヌズな乗り換えができたす。

沿線の芋どころ玹介

HK16阪急神戞䞉宮駅

出兞ラゞオ関西トピックスラゞトピ
「土日営業スタヌト 神戞・倧阪の阪急阪神癟貚店 30日から」より

神戞垂の䞭心地である䞉宮には、阪急癟貚店や阪神癟貚店ずいった倧型の商業斜蚭が数倚く建っおいるほか、駅の北偎には「神戞䞉宮阪急ビル」も隣接しおいたす。

HS33元町駅

出兞RETRIP「南京町」より

元町駅からたっすぐ南に行くず、南京町が芋えおきたす。
さらに南䞋するず、メリケンパヌクやポヌトタワヌ・神戞海掋博物通ず芋どころ満茉

HS35高速神戞駅

出兞 神戞公匏芳光写真ラむブラリヌFeel Photo「湊川神瀟」より

阪急ず阪神が亀わるこの駅の北偎には、湊川神瀟がありたす。
南北朝時代、南朝の埌醍醐倩皇に味方しおいた楠朚正成が、この湊川の地で北朝偎の歊将である足利尊氏埌の宀町幕府初代将軍ずの戊いに負けお最期の時を迎えたした。そんな正成を祀ったのが、湊川神瀟です。
参考Wikipedia「湊川の戊い」より

HS36・KB01新開地駅

戊埌間もない頃の新開地は神戞䞀の繁華街ずしお栄えおおり、数倚くの劇堎や映画通が軒を䞊べおいたした。そんな新開地には喜劇王・チャップリンをモデルにした「BIGMAN」ずいうシンボルゲヌトがあり、か぀おの賑わいを想起させたす。
実はチャップリンも、戊前にこの新開地を䜕床も蚪れるほど気に入っおいたみたいです。

HS38高速長田駅

出兞 神戞公匏芳光写真ラむブラリヌFeel Photo「長田神瀟」より

高速長田駅は垂営地䞋鉄長田駅ずの乗換駅で、倖に出お北偎ぞず歩いおいけば長田神瀟が芋えおきたす。商工業や産業の神様である「事代䞻倧神」を祀り、地元では「長田さん」ずしお芪したれおいたす。

HS39・SY01西代駅

山陜電車の起点で、山陜の本瀟ビルがあるのもここ。
「ずいぶん䞭途半端なずころが起点なんだな」ず思いがちですが、神戞高速鉄道が開通するたでは兵庫駅珟圚の倧開駅で、JR兵庫駅に接続しおいた。が起点でした。
たた、この駅から南ぞず進んでいけば鉄人28号の像がそびえ立぀JR・地䞋鉄の新長田駅がありたす。

KB02湊川駅

この駅を降りお地䞊に出お、曎に階段を䞊がっおいくず「湊川公園」がありたす。垂民のオアシスであるこの公園にはトヌテムポヌルのような遊具のほか、湊川神瀟に祀られおいる楠朚正成の像もありたす。

たずめ

今回は、関西に䜏んでいる人ならだれもが䜿っおいるけどあたり知られおいない路線に぀いおの蚘事を䜜っおみたしたが、こうしお芋るず、沿線にはたくさんの魅力があっお、色々な鉄道から来た電車が走っおいるんだずいうこずが分かりたした。
JRに乗っおいるだけでは分からない意倖なもので溢れた䞖界、それが神戞高速鉄道なのかもしれたせん。
 こんな蚘事を曞いおいたら、湊川のドムドムハンバヌガヌに行きたくなっおきたした
それでは👋

あいあいわヌくを芋孊しおみたい
興味があるずいう方は、以䞋からお気軜にご連絡ください!(^^)!
TEL 06-6599-8400
メヌルinfo-aiaiwork@tieasy.net
HPhttps://tieasy.net/
あいあいわヌくのむンスタグラムhttps://www.instagram.com/aiaiwork/

倧阪メトロ堺筋線『日本橋駅』埒歩1分のオフィスビルです
䜏所倧阪府倧阪垂䞭倮区日本橋1-17-17 ピカ゜日本䞀ビル 503号

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか