見出し画像

【小説】コトノハのこと 第15話(最終回)

   第15話

 その後、孫はしばらくの間夜泣きが続いたらしい。

 しかし半月くらいでそれも治まったと聞き、胸をなでおろした。今朝方、妻のスマホに届いた写真では、入園式と書かれた看板の前で、しっかりとした目つきをしていた。

「あら、いい顔で写ってる」
 妻の言葉に黙って頷きかけた私は、「そうだな」とつけ加えた。「ひろみの小さい頃によく似てる」

 私の喉は再び言葉を取り戻していた。一日に五回という制限もなくなり、まずは妻に謝罪と、事情を説明することができた。

 妻は疑わし気に聞いていたが、いつになく長い話を終えて息が切れた私のために、苦笑しながらお茶を淹れてくれた。

「見直したわ」
 妻に言われ、言葉を無くす。もちろん悪い気はしなかった。

「こんにちはー!」
 車のドアを閉める音に続き、玄関が開いた。入園式を終えたその足で、娘夫婦が孫を連れてやってきたのだ。

「ほら、おじいちゃんにご挨拶しなさい」
 娘が孫を押し出す。一張羅のワンピースに身を包んだ孫が、もじもじと下を向いた。

「助けてくれてありがとう、でしょ」
 孫の肩を押さえる娘に、

「いいよ」
 急いで言った。無理に辛い記憶を思い出させる必要はない。

 あの後、男はすぐに警察に捕まったが、詳しい動機については教えてもらえなかった。

 孫がランドセルを背負い、一人で学校へ行く頃には、団地は計画通りに取り壊されているはずだ。今回のことで、地域には防犯の意識が高まった。

「さあ、今日はハナちゃんのお祝いなんだから、ごはんでも食べに行きましょうよ」
 妻が明るい声で話題を引き取った。

「ハナちゃん、なに食べたい?」
 孫がじっと思案するように唇をすぼめる。

「お父さんは? 食べたいものある?」
 娘が水を向け、孫がじっと私の顔を見上げた。それにつられて、全員が私に目を向ける。

「オムライス」

 妻と娘夫婦が目を丸くした。孫が大きな目をぱちりと開き、にっこりと笑った。

                               おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?