見出し画像

「わたしなんか…」っていうこと

よく旦那に「本当に人に興味ないよね」って
言われてた。
でも最近、私のことをよく知ってる人に
同じことを言われた。
自分で気が付かなかった変化なのかな。

魚屋さん、ケーキ屋さん、コーヒー屋さん。
どこにでもあると言えばあるけど
この田舎にできたとなればやっぱりどうして
お店を開こうと思ったのかなって。
なんだか気になりだした

まずは魚屋さん

入るとぱっと目に入る美味しそうたな魚たち✨
「アジありますか?」
「アジ人気で売れちゃったんだよね
来週また入るかなぁ。何見て来てくれたの?
インスタ?」って。

結局アジは次回のお楽しみ
お刺身の盛り合わせを注文。
お題は「食べたことのないお刺身」
「八角は?赤魚は?」
4種類のお刺身盛り合わせの出来上がり

帰り際、一緒に行ってた実家の母に
「お店の人とよく話すんだね」って
びっくりしてた。
「そう?なんか聞きたいんだよねぇ」

次はコーヒ屋さん
土日祝日のみのコーヒー屋さん
なかなかタイミングが合わなくて。
やっと行けた

「コーヒー淹れてる時間て良いですよね」
待ってる間おしゃべり。
色々説明してくれて。
「こんなに丁寧に淹れてくれるのに安すぎませんか?」思わず出ちゃった言葉。
「そう言ってもらえたら嬉しいです」
雑味のないとても美味しいコーヒー
今度はテイクアウトじゃなくてゆっくり飲みたいな。

帰りの車の中。旦那が
「前ならかっちゃん行ってーって言ってたのに
ずんずん行って喋ってたな」
「前ならスタバの方がいいって。スタバ行こーって言ってたぞ」って笑

あれ?この間、母に同じこと言われた
そういえばそうかもしれない
知らない人とあんまり話さないし…

何が変わったのかな…
どうして話したい知りたいって思うのかな
正直に言うと自分でも分からず…
でもどうしてお店始めようと思ったのかな?
どんなきっかけがあって行動できたんだろう?
どうしてこの田舎に?
なんだかすごく気になる…
異業種の人でも嬉しい気持ちは同じなんだとか。
話していて「分かるー」って思うことも。
逆に「違うこと」も色々知りたい
初対面で質問ばかりだと変な人と思われるかもしれないから徐々に聞いてみよう笑

気持ちばかりで言葉がついてこないのも感じてる
そう…
でも数年前から意識して言わなくなった言葉。
「私なんか…」

「私なんか」って謙虚に聞こえるかも知れないけどあいばさんやあいばさんの牡蠣やホタテ好きって言ってくれる人に失礼だよ!って言われて。
「もう絶対言わない!!」って笑


「私なんか」は誰かと比べて言う言葉。
 今も時々あるけど言葉にはしないっ
自分軸になると人に興味が出るのかな

今は大切な人が困ってる時、悩んでる時に
背中をトントンしてるような言葉が
話せたらいいなってすごく思う
上手く言えないのは
私は冷たい人なのかな。人の気持ちが
分からないのかな。
どうしたらいいんだろ…

少しだけいつもと違うことをすると
見方が変わったり違うことを感じたり…
その分、私全然できない…って思うし
考えるし悩む。

でも…
今の方が楽しいのはたしか…✨
そしてちょっとだけ田舎が
好きになったかもしれない…

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?