見出し画像

フォレスト・ガンプ

監督:ロバート・ゼメキス
出演:トム・ハンクス
公開:1994年

フォレスト・ガンプは決して頭が良いわけでは無く、むしろ人よりも劣っているのですが、ひたむきにものごとを頑張ることができ、その姿は人々を惹きつけ、数々の成功を収めていきます。

なぜ、フォレスト・ガンプはあんなに数々の成功を収めることができたのか?それは、彼はやってきたチャンスを逃さず行動してキャッチしてきたからこそ、成功を収めることができたのだろうと思います。

作中の最後で、ガンプは「誰しもに’運命’というものがあるのか…それとも、風のようにさまよっているだけなのか…僕にはわからない。でも、多分両方なんだと思う。」と語ります。

それはどういうことかというと、人生に於いて生まれだったり、周りの人間だったり、自分にはどうすることもできない大きな流れというものはあるのだが、その流れの中でも自分の人生を変える小さなきっかけというのは確実に存在し、その存在に気付いて乗っかることができれば人生は変えることができるということなのかなと…。

とにかく、フォレスト・ガンプは人生にちょっと行き詰った時などに何度も見返したくなる素晴らしい作品でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?