見出し画像

ambr卒業に寄せて〜ambrとわたくし

2019年から、細く長くお付き合いをしてきたambrのPR業務ですが、めでたくこの2月にambrに専任の広報さんが入られたので、これで私も一旦ひとつの卒業なのかな〜と思ったので、思い出話と振り返りをします!
※誤解なきように書くと契約形態として社員ではないので退職ブログではないです!笑

ambrについて

さて、私が最初に参画させていただいたのは2019年。
当時ambrはVRSNSをスタートするということで、はいえろちゃんに声がかかっていた話に「あいかちゃんも一緒にやろう!」とふわっと便乗でお邪魔させていただいた形でした。へへ…
現在ambrはTGS VRを始めとしたメタバースクリエイティブスタジオに変わっていますが、その変革の中の4年弱、なんだかんだスポット的にPRのお手伝いをさせていただきました。

お手伝いさせていただいたこと

2020年〜2022年にかけて、ほぼ全てのプレスリリース配信をお手伝いしています。お手伝いしたプレスリリースの数は約10本
ゼロから書いたものもあれば、ほぼ西村CEOが書いたものに編集・校正のようなお手伝いをさせていただいたものなどもあり、その重さは色々ではありますが、どれも思い出深いです!
他社さまとの合同リリースなども経験させていただきました。
また、amMeeというambrユーザーコミュニティイベントも開催しました。

下北沢スタジオでのamMee打ち合わせ板書、汚くて笑いました

ambrを大好きな人たちによるambrのためのコミュニティイベントで、司会や企画構成、、、色々なことをさせていただきとっても楽しかったです。
その他、西村さんやカンナさんたちの登壇サポートや撮影・編集なども実はお手伝いしています。

長い付き合いの中、私自身の本職がその間に変わったりしていて、なんだかambrは自分の中では業務というにはよそよそしいような、家族というにはこっ恥ずかしいような存在でもあります。へへ…(気持ち悪いこと言っちゃった)

ambrのお引越し

2019年、OculusGoを片手に毎週あの下北沢のスタジオへ通ったのが昨日のことのようなのに。
ambrはいつのまにか東中野に移転したはずが、先日また新たな、より大きなスタジオに引っ越ししていました。立派になられましたね…。誰目線…。
新たなスタジオは、ambrで働くみなさんの情熱と、遊び心が感じられるとてもいいオフィスになっていました。
それもそのはず、ambrの空間設計を担当しているCXO番匠カンナさんが手掛けたそうです。リアル建築業界の経験が、バーチャルの空間設計に生きる。まさに、ambrがつくるバーチャル空間設計の説得力があるオフィスに進化したと思いました。めちゃめちゃ素敵ですよね!

ambrに新しい広報さんが参入!

さて、そんな大好きなambrといつまでもズブズブと仲良くしていきたい気持ちもありますが、なんと今月新たな広報の伊藤さんが参入されました!
新しいリリースはもう、私は何一つ関わってません。
寂しくないというと嘘になるかもですが、よりambrが成長していく中で楽しみのほうが大きいです!嬉しい!
なので、私はこれからはambrのいちファンに戻ります。

アタリとしてさいごにambrをお手伝いできたこと

そんな折で、実は本職で就業しているアタリとしてこの3ヶ月くらいambrと一緒に制作をしていました。
これまでambrをPR目線で見ていたのですが、この卒業のタイミングで私のもう一つの職種であるところのプロダクションマネージャーの業務としてもお仕事ができました。

私はこのメタバースイベントの一部、アーバンスポーツの空間演出にまつわる制作進行をさせていただいています。これまでは西村CEOと、一部の方としかコミュニケーションしてきませんでしたが、ambrの「中の人たち」の方々とより深く一緒にお仕事ができて本当に楽しかったです。
それから、実はambrだけでなく尊敬するめーぷるちゃんもこの制作で一緒にお仕事していたりもします。その他にも色んな方に手伝っていただいて出来上がったので、ぜひ色んな人に見てほしいです!

SBI Neo festival NEXUM 2023
esports & urban sports Championship in Metaverse

日時:2023年3月4日(土)10:00~2023年3月5日(日)23:59
会場:メタバース(専用アプリ) 
※公式SNS(YouTube,Twitter Live)の配信も予定しております。
メタバースアプリ対応デバイス:Windows, Meta Quest 2, Oculus Rift / Rift S, HTC Vive / Vive Pro シリーズ, Valve Index
※Windows PC単体でもご利用いただけます。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000117772.html

公式サイト(専用アプリDLサイト):

公式Twitter:https://twitter.com/NEXUM_SBI
公式YouTube:https://www.youtube.com/@SBINEXUM2023

いやあ、嬉しい。嬉しい気持ちです、やりきったな〜!
これからどうするかっていうと、それはまた次の物語だし、まだまだ終わらない物語になりそうな予感です。がんばるぞー!

この記事が参加している募集

メタバースやってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?