見出し画像

#23-045 ばかりじゃない。

朝、明るくなるのが早くなりました。
突然。
ひと雨ごとに、季節は変わっていきます。
だんだんに暖かくなっていくのですね。
4月になれば、桜がいっぱいになる道を
通って帰りました。
楽しみがいっぱいです。
楽しく過ごしたいですね。
春。

今朝、職場のひとに
「今日は顔色がいいですね」
と言われました。
昨日、ピーリングをしたからかもしれません。放置しがちなので、もうちょっと間隔を縮めてスキンケアをしようとおもいました。と言いながら、今日も放置。

よく見てくれているひとがいるのです。たいてい、毎日声をかけてくれます。がしかし、わたしよりもきっとそのひとの方が病んでます。「ぼく、メンヘラなんですよ」と、いつか言われたことがあります。「そうですか」とだけ答えておきましたが、それからなんとなくなつかれてる感があります。不思議です。

声をかけにくい雰囲気を出しているらしいので、あまり声をかけてくるひとはいません。先日話した方も「声かけていいかな、どうしようかな、っておもってた」と言っていました。それほど話しかけてきてくれなくても大丈夫です、と言いたかったです。話すことは嫌いではないですが、どうも苦手です。聞かれたことに対して答えるのが面倒なのかもしれません。とても疲れます。そうでないときももちろんあります。違いは何なのでしょう。そのひとに対して、こちらが興味があるかどうか、でしょうか。楽しいことばかりではない、ということですね。何事も。

お仕事も、楽しいことばかりではありません。だからと言って、嫌なことばかりでもありません。privateもそう、人生もそう。楽しいことは楽しんで、辛いことは哀しんで、ただ前に進んでいくしかないのですよね。ただ、前に。

また、あしたが来ます。
きっと、目覚める。

aico.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?