見出し画像

秋分のカード『嵐が来る』

2022年9月23日 秋分

この9月は、またさらに非常に大きな切り替わりと言われています。今月はエリザベス女王の崩御の後、台湾とメキシコでM7級の大地震、イタリアで洪水と、自然災害も続いています。今年の過剰死亡者数は、ヨーロッパ各国で10~17%の増加。Googleが2020年の米大統領選挙の不正操作をした文書が流出しました。これからすごい勢いでディスクロージャー(情報開示)が行われてゆくと言われています。

この秋分以後の流れについて、世界全体の傾向についてカードを3種のデッキから引いてみました。


■タロットより
"The Chariot" (戦車)

戦争、勝利、征服の象徴。
勢いで前進する若者が、2匹の相反する色のスフィンクスの力を統合して進む。2つの側面を制御する必要性。自我や感情をコントロールし、創意工夫しながら突進する。

■The Map Oracleより
"Storm Fields" (嵐のフィールド)

カオスが取り巻く。余剰なエネルギーが自然に解放される必要があるため、竜巻が発生し、爆発的なエネルギーが生じる。相反するエネルギーが混ざり合い、一時的な混乱も生まれる。
しかし、嵐とは、破壊的なだけではない。嵐により、地面には雨が十分に降り、木々には風が吹き、広範囲に種が散らされ、後々に大地の豊穣がもたらされる。自分自身の内側の嵐であれ、社会的な嵐であれ、後には善きことが生まれてくる。この嵐も必ずいつかは去ることを知り、また太陽が照らして、新たないのちが育まれてゆくことを信頼する。

■The Starseed Oracleより
"Fall Into My Arms" (わたしの両腕に委ねればいい)
  -Surrender. Holding the opposites. Extremes of life. - 
  (譲り渡す。対極を抱きしめる。人生の極限を。)

大いなる母は、あなたが最初の息を吸い、最後の息を引き取る時までずっと共にい続ける。大いなる母は、どれほど人生がチャレンジングなのかを知っている。人間であることが、時に孤独で、混沌を経験することを。そして、二極性と分断が、耐えがたいものであることを。けれど、同時に人生とは驚くほどに豊かで甘美でもある。

私たちは、つい物事を良いか悪いかで判断する。物事が良い方向に進む時、自分の過去の行いが報いられたのだと思い、物事が悪い方向へ進む時、自分が何か間違っていたのではないかと思う。けれど、本来、私たちは2つの極限、その両方を体験を通してこそ成長し、自分を拡張させることができるのだ。

あなたが体験できる、2つの極限 ―最高と最低―の両方を歓迎してみてほしい。自分が、それらの中へ存分に入って味わうよう、自分を誘ってみてほしい。大いなる母は、あなたが感じている孤独感や不安、傷つき、悲しみ、恐れ、重荷、疑いを、すべて母に譲り渡してほしいと言っている。それらを、彼女の祭壇に置いて渡してしまうのだ。赤ん坊になった気持ちで、彼女の両腕に、抱かれてほしい。両極を生きるのが苦しいときは、同時に、これら両極を生きることの素晴らしさも思いだしてほしい。振り子が大きく振れれば振れるほどに、「ああ、わたしは生きている。」と、心の底から言えるものだから。


戦い、嵐がやって来ること、私たちが相反する両極を体験するであろうこと、そしてそれにはカオスと混乱を伴うだろうことが読み取れます。
(おりしも、秋分とは昼の時間と夜の時間が全く同じ日です。光と闇のバランスの取れる日です)

私たちが現実だと思っていたことが、ガラガラと音を立てて崩れるかもしれません。経済的な混乱やさらなる自然災害、エネルギー問題や食料問題があるかもしれません。隠れていた大変な事柄が明るみに出るかもしれません。けれど、どんな嵐も過ぎ去り、結果的に、後々の私たちの大地はより豊かになります。「嵐。けれど、これも、去る。」 地球の大きなデトックスの後は、本当の豊穣が自然と生まれます。
自分をクリアにしていきましょう。

ただ、もしその後々の明るい未来すら信じることも難しいときは、不安を正直に認め、委ねて、自分が大地に抱かれていること、大きな自然の力で守られていることを、思い出してゆけば良いんだと思います。不安があった時に、それを押しのけて強がることは、不安の形をそのまま形状記憶させて、自分の奥深くに固まらせてしまうことにもなります。不安や恐れは、静かに認めて、表現して、大きな力に助けてもらえばいい。カードは温かい励ましも伝えています。赤ん坊になった気持ちで、いつも、大きな力に抱かれて、慈しまれていることを思いだしてね、と。
そうしていく内に、あらゆるネガティビティもニュートラルに観れる力が育っていくのだと思います。すべて、起こる出来事は、より私たちが今を生き切り、能力を拡張し、より私たちが育ってゆくために起こっているはずです。

移行期の現在、良い世界を創っていきましょう。どのような世界を創っていきたいのか、どのように自分はありたいのか、ビジュアライズをして。その像を、しっかりと「今」この自分の身体で、味わいましょう。ちょっと体があったかくなったり、顔がほころんできたら、OKです。


◎オラクルカード、エネルギーワークのセッションしています。自分自身のこころの内側をより深く聴くヒントや、何かの道しるべ、より自分の望むあり方を実現する助けにしてくださいね。


読んでくださってありがとうございます。もしお気持ちが動いたら、サポートいただけると嬉しいです😊 いただいたサポートは、よりよい活動をしていくための学びに使わせていただきます。