くちかず 「短歌人」2019年7月号

くちかず    相田奈緒

風の中にいる、いた、風の外に出る 噴水の飛沫は日に当たる

風が吹く力に撓む木の枝の戻る力に葉は光りだす

膝までを日なたに入れて立っている信号待ちの間にも風

もし馬を飼ったらとても大切にするだろう毎日梳いてやる

根雪にはならない首都に雪予報 ここにしか住んだこと無い人ら

悪い言葉はふせられていてわからない私は想像力を使った

簡単に会えない人の事は思うしかなく、思う たまに連絡

雪だるま式にふくらむものでしょういかなるものも芯さえあれば

関東の南は冬によく晴れるおのおのの頬の水分は減る

街路樹の根元の土に自転車のわだちあり見れば、青い影

夕方のなか向き合ってあけましておめでとう 凍っている駅前

ビルの影斜めに差して面白いかたちに口数が減っていく

この先の全ての賭けに勝つようにあなたが これは私の心

心の形がわかったところでどうしよう冬の桜の木のいいにおい

葉の音と枝のとを聞き分ける耳 木は風が吹くだけで動ける

===

髙瀬賞応募作。佳作として「短歌人」2019年7月号に掲載されました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?