見出し画像

【番外編】韓国で呼ぶカメラレンズのあだ名

私は、2004年のオリンパスのコンパクトカメラ(たぶんμ-10 DIGITALというモデル)を始め、長らく写真を撮っています。2004年頃はカメラが高価だったので自分が手を出せる世界ではないと、ガラケーのカメラぐらいで全然十分と感じていました。

当時、高校1年生の私はウェブデザインの部活をやっていたんですが、部活をしていた全員で参加した全国高校生写真コンテストでなぜか最優秀賞(写真部門で1位だった気がします)を取り、大会の賞としてオリンパスのデジカメをいただいたんです。そこからが写真ライフの始まりでした。

2006年、高校3年生の時は写真が好きな友達と一緒に社会人の写真クラブ(Canon 350Dを使う人たちが集まっていたクラブ)に参加、いろいろ写真について教えていただきました。
写真撮りに行くことを韓国語で출사(チュルサ:「出撮」の韓国語発音)と言いますが、350Dクラブは一回の출사に大型バス1台分の人数はあったと覚えています。

ちなみにそのクラブに参加している人だけじゃなくて、その人の家族も一緒に来ていて、なんというか、家族旅行を重ねたクラブ活動的な。日本ではちょっと想像しにくいですよね。(笑)

2011年に使っていたCanon 40D+TAMRON 24-70、フィルムカメラのMINOLTAと50㎜レンズ


話が長くなりましたが、韓国ではレンズに対して呼びやすいようにそれぞれあだ名を付けています。ニュアンスが伝わりやすいものだけ絞っていますので面白いと思っていただければ幸いです。
(SONYのレンズしか持っていないのでサムネイルがSONYのレンズですが、紹介するあだ名は全部Canonレンズ群です!)

(ばえるポイントがたくさんある青森屋もご紹介)


*書き方
レンズの正式名称
韓国語のあだ名(韓国語の発音の日本語表記、日本語に直訳)

EF 35mm F1.4L USM
사무엘(サムエル)

*サムエル:旧約聖書のサムエル記に登場するユダヤの預言者
3:삼(サム)
5:오 (オ)
F1.4LのL:엘(エル)
韓国語の発音その通りだと「サムオエル」になりますが、呼びやすく覚えやすいようにサムエルと呼んでいます。
似てようなもので、EF 135mm F2.0L USM:큰사무엘(クンサムエル、大きいサムエル)があります。

EF 50mm F1.2L USM
오이만두(オイマンドゥ、きゅうり餃子)

※韓国で餃子は、日本の一般的な餃子と小籠包やシュウマイ等も含まれる。

50mmの5:오(オ)
F1.2Lの2:이(イ)
오이(オイ)=韓国語できゅうり
만두(マンドゥ、餃子)は餃子の形しているということで合わせて오이만두(きゅうり餃子)と呼びます。

実は만두(マンドゥ、餃子)の始まりは、EF 85mm F1.2L USMで、このレンズはただ만두(マンドゥ、餃子)と呼びます。EF 85mm F1.2L II USMは만투(マントゥ)と呼びます。「II」のTwoを두(ドゥ)と入れ替えています。

似たようなもので、EF 50mm F1.0 USM:아빠만두(アパマンドゥ、パパ餃子)
50mm F1.2Lより絞り値が明るいレンズなので「パパ」が付きました。


EF 85mm F1.8 USM
애기만두(エギマンデゥ、赤ちゃん餃子)もしくは
여친렌즈(ヨチンレンズ、彼女レンズ)

レンズの形は만두(マンドゥ、餃子)に似ていますが、絞り値が50mm F1.2Lより暗いので「赤ちゃん」が付きました。
アパマンドゥのあだ名とこのレンズのあだ名から見て気づいた方もいると思いますが、絞り値が明るいと家族構成の中で大人になります。(笑)

ポートレート撮影に抜群のきれいさを誇る85㎜単焦点レンズ。
彼女レンズというあだ名がついた理由は、彼女をこのレンズで撮ると彼女が喜ぶ(きれいに撮れる)、だから彼女を撮る用で使うレンズという意味が込められていると思います。(笑)

백통(ベクトン、白筒)シリーズ

EF 28-300mm F3.5-5.6L IS USM
할배백통(ハルベベクトン、爺白筒)
このレンズ群の中で一番焦点距離が長いので爺。

EF 70-300mm F4.5-5.6L IS USM
할매백통(ハルメベクトン、婆白筒)
ハルベベクトンより焦点距離が短いので婆。

EF 70-200mm F2.8L IS USM
아빠백통(アパベクトン、パパ白筒)
70-200の中で機能面で優れているためパパ。(ママをディスってるわけではないです)

EF 70-200mm F2.8L IS II USM
새아빠백통(セアパベクトン、新しいパパ白筒)
アパベクトンの新しいバージョンなので新しいパパ。

EF 70-200mm F2.8L USM
엄마백통(オンマベクトン、ママ白筒)
アパベクトンに比べてIS機能がついていないのでママ。

EF 70-200mm F4.0L IS USM
형아백통(ヒョンアベクトン、お兄ちゃん白筒)
アパベクトン、オンマベクトンより絞り値が暗いのでお兄ちゃん。

EF 70-200mm F4.0L USM
애기백통(エギベクトン、赤ちゃん白筒)
ヒョンアベクトンに比べてIS機能がついていないのでエギベクトン。


日本のネットではあだ名で呼ぶのは見たことがないので、おそらくこういう名称はないのかなと思います。ですのであだ名で呼んでいるのが逆に難しく感じるかもしれません。(笑)

この記事を書く時にそもそもあだ名で呼び始めたのはなんでだろう、と思ってみました。
韓国には同じカメラを使う人同士や同じ車を乗る人同士等が集まって情報交換するのを楽しむ文化があります。同じ焦点距離でもいくつか種類があったりして、会話でわかりやすく、またレンズを言うところも楽しむというのがあったのではないのかな?と勝手に思ってみました。

もし日本でもカメラにあだ名をつけている文化があるなら教えてください!
本日もご覧いただき、ありがとうございました😎


青森屋は写真ばえる所たくさんありますのでぜひチェックしてみてください!



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?