見出し画像

【祝】『ラストクラウディア』は、5周年を迎えました!

弊社の主力サービス、スマートフォン向けRPG『ラストクラウディア』は、みなさまのおかげで、4月15日に5周年を迎えることができました!


現在アプリゲームの平均運営期間は2~3年といわれています。
そして、運営期間が5年以上のアプリゲームは約3.6%しかないそうです。

「運営期間が5年以上のアプリゲームは約3.6%しかなく、ここ3年で平均運営期間が2.6年→2.4年→2.3年と徐々に短くなっています。」

(引用:2023.04.02 fumufumunews「新作ゲームの96.4%は5年以内に消える。「サ終」が続くアプリゲームの“冬の時代”はいつ来る?」https://fumufumunews.jp/articles/-/23675

こうして『ラストクラウディア』が5周年を迎えられたのも、ユーザー様にご愛顧いただけているおかげです。ありがとうございます!


1. 公式生放送
ラスクラTV ~5周年記念!公開生配信~

4月6日(土)に、東京都内にて100名を超えるユーザー様と公開生放送を行い、5周年を祝いました。会場には、限定グッズのガラポンやファンアート展示会などを用意し、お楽しみいただきました。

当日の様子

詳しい様子はこちらの動画をご覧ください。


2. 英語版配信動画 
Last Cloudia 5th Anniversary Special Livestream: Official Watch Party!

公式生放送をリアルタイムで英訳して海外ユーザーにもお楽しみいただきました。アメリカだと夜中の3:00配信でしたがリアルタイムで多くの方が参加し、コメントもとても盛り上がりました。

盛り上がるチャット画面


3. スペシャルライブ

サプライズで、ラスクラの主題歌とBGMの生演奏をお届けしました!
1:57:00からスタートします。

紗理さんの美しい歌声


4. コラボカフェ開催(※4/6,4/7限定)

Honey Toast Cafe(ハニトーカフェ)秋葉原店にて、2日間限定でコラボメニューをお届けしました。カイル、レイ、ポックルをイメージした3種類のドリンクに数量限定のコースターも付いていました。
「レイのホワイトソーダ」は、強めの炭酸とラムネがパチパチと口で弾けて、レイの雷属性をイメージした味わいでした。

ドリンクのグラデーションがきれいです
コースターがカッコイイ!
ラスクラタブで限定ドリンクを注文できました。


5. 5周年ファンアート

アイディス社員や関係者によるお祝いファンアートも会場に展示しました。こちらは特設サイトもございますので、ぜひご覧ください。

「5周年特設サイト」はこちら!(※※リンク仮※※ )

昨年の「4周年特設サイト」はこちら


6. まとめ

今年度は全言語統合を進め、全世界ギルドバトルを実現します!
他にもユーザー様から頂いているご意見を反映して、より一層進化した『ラストクラウディア』にして参りますので、ぜひこれからのアイディスにご期待ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?