見出し画像

【内定者インタビュー】就活体験リアルボイスをお届けします!

▶内定者が語る!リアルな就活体験談 vol.1

皆さん、こんにちは。
アイドマ・ホールディングス採用担当の有馬です。

今年も残すところあと1カ月!師走を迎え、何かと慌ただしい時期となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

当社ではいよいよ、今月から『24年卒新卒採用向けのWeb会社説明会』が始まります。
それに向けて、今週から3週にわたり【アイドマ・ホールディングス23年卒内定者のインタビュー】をお届けします!

「どのようにアイドマ・ホールディングスと出会ったのか?」
「会社説明会ってどうだった?」
「就職活動はどのように進めていなの?」
などなど、当社の新卒採用に関する話から、就職活動でやってよかったことや反省点など就職活動のコツまで、内定者のリアルな体験談を、皆さんにお届けします。

記念すべき第1回目は、内定者インターンのうちから、とても成長意欲が高いSさん。ぜひ、これからの就職活動のヒントにしてみてくださいね☆

目次
Sさんの自己紹介
アイドマとの出会い~選考まで
就職活動アドバイス
おわりに


Sさんの自己紹介


趣味のギター

Q:自己紹介をお願いします。

初めまして、Sと申します。大学では経済学部を専攻しています。
学生生活で打ち込んだことは、部活動や留学生との交流です。部活動ではサッカー部と軽音楽部に所属していました。

また、趣味はドライブやギター、絵を描くことで、好きなことがたくさんあります。

Q:就活における企業選びの軸は?

私は以下の3つを企業選びの軸としました。

①多岐にわたる業種、業界の知識が身につく業種
②自身のスキルや市場価値が高められる企業
③スキルだけでなく、会社のプロダクト自体のクオリティが高い企業

この3つを企業選びの軸にした理由は、『社会人として圧倒的に成長できる環境で働くこと』と、『知的好奇心を満たすことのできる環境を望んでいたから』です。

私は、仕事を通じて様々な企業と出会い、この社会をより深く理解したいと思っています。そのためには、ナレッジやスキルはもちろん、社会から必要とされ、圧倒的なクオリティのプロダクトを持つ会社で働くことが、私自身の目標を実現するための近道だと考えたからです。

アイドマとの出会い~選考まで

Q:アイドマと出会ったきっかけを教えてください。

就活をしていた際、アイドマ・ホールディングスからオファーを頂いたことがきっかけでした。詳しく調べてみると、2021年6月の上場以前から圧倒的な成長率を遂げてて、上場後もその成長が続いていることと、提供しているサービスの質がとても高く、『人口減少』という社会課題とも一致していると考え、大変興味を持ちました。

Q:アイドマの会社説明会はいかがでしたか?

説明会でお話を聞き、なんと言っても圧倒的な成長を遂げている点と、質の高いサービスを自社開発で行っているという点にとても惹かれました。
また、社員全員が会社の成長と自身の成長を心から望んでいる様子が印象的で、私の就活軸である3つの要素とも非常にマッチしていたため、志望度が高くなりました。

Q:アイドマの選考はいかがでしたか?

選考では、質疑応答形式の面接だけでなく、最終選考でプレゼンテーション面接があったことが印象的でした。
選考が進むにつれ、社員の方々とお話させて頂く機会も増え、入社後のイメージがより鮮明にできたことも良かったです。企業側からの一方的な面接ではなく、企業と就活生双方のミスマッチをなくすため、互いを理解するための面接だったように思います。

就職活動アドバイス

Q:就活を通してやって良かったことを教えてください。

就活中は自分自身や企業について、考える機会が多くありました。自分の強みや弱みなど、それらを深く考え抜き、言語化するという作業は、実際にやってみて、とても良かったと感じています。このことは、社会人になる上でも重要になってくると考えているので、物事を本質まで深く考えることと、それらを人に伝えるために言語化することは、これからも続けていきたいと思います。

Q:最後に24卒就活生へメッセージをお願いします。

私は、社会人としての成長の機会は、就職活動からスタートしていると考えています。そのため、合否を判断されるテストのように、心配や不安を抱えながら就活をするのではなく、自身の人生設計の一環として就活をすると、ワクワクした楽しい気持ちで面接に望めると思います。
就活、頑張ってください!

おわりに

企業研究や自己分析を深掘りし、それを言語化するということを意識して取り組んできたSさん。就職活動を卒業後の進路を決めるものだけでなく、『社会人としての成長の機会』と捉え、楽しみながら選考に望んできた姿は素晴らしいものでした。

次週は、内定者Tです!どんなお話が聞けるのか、楽しみにしていてくださいね☆

それでは、段々と寒さが厳しくなりますが、健やかに新年を迎えられるよう、風邪などに負けず元気にお過ごしください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【社員紹介動画】 小売店店長から転身!300社以上の新規営業をサポート
コンサルティング事業部 マネージャー 渡邉
https://youtu.be/cRScu0ox6Q4

その他の社員紹介はこちら