見出し画像

……じゃあなんでブログなの?

先日ふとブログを再開しました。

再開したにはアレコレ理由なり思う事なりあるのですが、本当にふんわりとしてまとまりのないきっかけで、

書きたくなったから再開した!

それです。まずそれが理由です。

普段から文章を書くのは好きなほうで、日記をよくつけていました。

その文を書いたとき、自身はどういう状況だったのか、どう思って、どう行動したのかが分かるのが好きなんですよ。

また、考え事をすぐしてしまう、考え事で頭をいっぱいにしてしまうところがあるので、それを整理したい、話して放したい!ということで文を書くという面もあります。

あまりにも短い感想やふと過ったことはショートブログとしてSNSに投げていました。

SNSに投稿、発信するというのは、これがまた結構な快感でもあり、同時に疲労感が出る面も……

特にここ最近はオンオフともに疲労が溜まるようなことが多々あり、文章を書くということから少し離れるようになっていました。

ショートブログのほうも、もういいだろう……という気が起きるほどになり、少しお休みをしてみることに。

オフ、プライベートで文字を書く、情報収集、発信を休んでみると、仕事として文章を書くことには専念できましたが、成果は?と聞かれるとそれほどでもなく、ここでプライベートに「さびしさ」みたいなものを強く感じるようになっていたのです。

そんな中、よし!ブログを再開しよう!とストレートになったわけじゃなく、ここで知人のブログを読んだことがトドメとなって今に至るのです。

SNSで知り合った人の中にはもちろん同じ職業や系統の方がいたり、ブログをされている方も多数存在しています。

ビジネスとして運用している方を除くと、その人について解像度みたいなものが上がるように感じるとともに、学ぶことも多くあります。

知人のブログや投稿を多数読んでは考えてを繰り返している私ですが、中でも、オトナな遊びをしているのに知性を感じられるフォロワーさんと距離感や思考がとても近い友人のブログを読んで、とても刺激を受け、後押しされた感じで再開に至りました。

同時に、過去の自分に再会したようにも感じてます。

きっかけなんてどうでもいいとも思いますが、こういうきっかけってとても大切な感覚だなと改めて思わされました。

こういう出来事、思う事がなければ得意の三日坊主でしょうし笑

要約すると、文を書くの好きだけどめんどうなことに疲れた!でも書いたらそれが吹っ飛んだ!って感じですかね。

今後もこんな感じでゆっくり書いていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?