見出し画像

近未来麻雀小説(4)代打ちの金さん

これまでのあらすじ

 一度も中華麻将をしたことがないため『無敗の雀士』と呼ばれていた #ツンデレ 猫型アンドロイドのスタンド♬Have a Cigarが積み込みアリの『萌え萎え新中華麻将』で、親の10倍役満を自模ってしまい、48,000✕10倍の480,000 #PayPayポイント を獲得した。この新中華麻将荘は新装開店で、1ポイント1中華仮想通貨還元期間中だったので、子の三雀士のハコが一局一巡目で飛んでしまった。

新中華麻将裁き

新キャラ登場:遠山金太郎 #解離性同一症 #交代人格 『代打ちの金さん』は、裏新中華麻将界では有名な #雀ゴロ で、 #主人格 が新華強北町奉行の遠山金太郎。解離性同一症とは多重人格のこと。 #攻殻機動隊 ファンに解り易く説明すると一つの #全身義体 に複数のゴーストが宿っている状態。漫画やアニメや映画ではあるある的な設定である。 #ロバート・ルイス・スティーヴンソン の小説『 #ジキル博士とハイド氏 』や『 #アルジャーノンに花束を 』原作者の #ダニエル・キース の『 #24人のビリー・ミリガン 』も有名)
 
#ジョジョファン に解り易く説明すると遠山金太郎が #ディアブロ で、代打ちの金さんが #ドッピオ の関係である。

とうおるるるるるるるる、とうおるるるるるるるるん

『もしもし、はい 代打ちの金さんです。えっ、モリエホンの旦那? なにぃ? 親に10倍役満自模られっちまっただとぉう!』と、通話できるはずがない草履の受話器に話しかけながら、代打ちの金さんが雀荘の暖簾を潜って現れた。

 代打ちの金さんは、新華強北町奉行の遠山金太郎が自ら #潜入捜査 を行い、一儲けした裏雀士にタカリに来ることで、裏新中華麻将界の鼻摘み者だった。

 ところが、雀荘デビューしたばかりのマチルダは、代打ちの金さんは #微博 (中華版ツイッター)の噂でしか存在していない #都市伝説 だと思っていたので、ツンモードに #ディスパッチ (IT用語)して『はぁ、あんたバカじゃないの! ここをどこだと思ってるのよ。ふんっ!』とあしらった。

 タカリ慣れている #代打ち の金さんは、マチルダに向かって『お嬢ちゃん。ちょっと見たところ未成年みたいだが、いったい幾つなんだい?』と尋ねた。

『あ、あんた本当にバカね! アンドロイドに歳を聞くなんて、あんたにはデリカシーってもんがないわけ! 製造されたばかりだから、満年齢なら零歳に決まってるじゃない!』

『数え年なら1歳か…。そんなに若けぇんじゃぁ知らねぇだろうが、さっきブルートゥース通信でモリエホンの旦那が、代打ち頼みたいって通信ってきたから来てみたんだが、代打ちの金さんの面子(メンツ)を拝んで、タダで帰れると思っているのかい?』

 モリエホンはそんなリクエストなどしていないし、そもそも22世紀にブルートゥース通信など使われていなかった。だが、前科者のモリエホンは、また、お白洲で裁かれると、今度はバッテリーが切れるまで、刑務所に叩き込まれてスクラップにされることが目に見えていたので、『えっ、え~。そう言えば、さっきブルートゥース通信で代打ち頼みやしたが、100メートル以上電波が飛ばねぇんで、金さんに代打ちに来てもらえなかったら、どうしようかと冷や冷やしとったでやんす』と、その場を取り繕った。

 マチルダは『じゃぁ、あたいは今日はこれで、あがらせてもらうにゃり。麻将やりたかったら、あたいの代わりに打っていけばい~ぃじゃない。ふん!』と帰ろうとした。すると、タカリ慣れている代打ちの金さんは、『お嬢ちゃん、そりゃぁねぇぜ。この雀荘じゃ勝ち逃げってのはぁ無しだぜぇ。なぁ、AI雀卓ロボちゃんよぉ』と凄んで見せた。

 AI雀卓ロボは『いいえ、このゲームは、アリアリアリアリアリアリアリ~。アリーヴェデルチ!(さよならだ)ルールですから、勝ち逃げアリです。まさか、アリーヴェデルチ!(さよならだ)が、 #ジョジョの奇妙な冒険 #ブチャラティ の台詞のパクリとだと、イチャモンでもつけに来たんですか?』と迷惑そうに回答した。

 代打ちの金さんは『アリーヴェデルチ!(さよならだ)縛りなら、仕方がねぇな』と一瞬引き下がった素振りを見せてから、突然、豹変して、『やい、やい、やい、この代打ちの金さんの桜吹雪、見事散らせるもんなら散らしてみぃ!』と啖呵を切って、桜吹雪のスタンドを出現させた。

代打ちの金さんと桜吹雪のスタンド

 すると、いきなり待っていましたと言わんばかりに、周囲から十八体の功夫ロボットが、棒高跳びで雀荘に飛び込んできて、棒でマチルダたちの周囲を取り囲んだ。

少林寺十八羅漢・功夫ロボット

『お前ら #少林寺十八羅漢 ? フルムービーがHDでYouTubeにあげっぱなしになってるって、中華著作権法は一体どうなってるにゃり? しかも、再生回数が870万回越えにゃりぃ!』

『お嬢ちゃん。そんなことも知らねぇのかい? 新華強北の万里の長城じゃぁ、 #优酷 (中華版YouTube)の検閲はあっても、異国のYouTubeはExpress VPNを使わなけりゃ観れねぇんで、知ったこっちゃねぇのさ』

 少林寺十八羅漢ロボは『新華強北町奉行所だ! 神妙にせぃ!』と権力をチラつかせて雀士たちを取り押さえ、お白洲に連れて行って吟味筋(麻将裁判)に掛けた。

 お白洲には【至誠四槓子】と書かれた掛け軸が掛けてあり、『新華強北町奉行ぉ~、遠山金太郎様、ご出座~ぁりぃ!』の大声と、銅鑼のサウンドと共に遠山奉行が登場してきた。

 新華強北町奉行の遠山金太郎裁判長は、『これより新華強北裏新中華麻将賭博について吟味致す。一同の者、面子(メンツ)をあげい』というと、お縄になった三人の雀士は面子をあげたが、不当逮捕に怒っていたマチルダだけは、初めから面子を上げたままツンと横を向いて怒っていた。

『さて雀士ども、麻将賭博法違反であること既に吟味の結果、明白であるが、左様相違無いか』と、検察官不在なので、奉行による#起訴状朗読 #罪状認否 が行われ、 #人定質問 #黙秘権の告知 も無いまま #冒頭手続き が進行した。しかも、 #推定無罪 ではなく、遠山金太郎裁判長の #推定有罪バイアス が掛かった状態で裁きが進行するのであれば、21世紀初頭の日本の刑事裁判と同じではないか。

 モリエホンは『さて何のことやら』と惚け、胡椒くんは『滅相もございません…。何かの御間違いでございましょう』と惚け、ベイズの勝間は、『新中華麻将賭博など全く身に覚えがございませぬ。お奉行様、全くの濡れ衣でございまする』とシラを切って容疑を否認した。

 マチルダはお白洲に連れてこられていること自体にムカついていたので、『お奉行。異議を申したてるにゃり。十八羅漢はお縄に掛けるときに、中華憲法修正第5条ミランダ準則の『黙秘権』も、『弁護士の立会いを求める権利』も、『経済力が無ければ公選弁護人を付けてもらう権利』の告知もしなかったにゃり。しかも、このお白洲には、公選であれ私選であれ、弁護人もいないにゃり。さらには、検察官も、陪審員も、傍聴人もいないとは、どうゆう #暗黒裁判 にゃり?』と舞台設定に対して異議を申し立てた。

 遠山金太郎裁判長は痛いところを突かれて #心証を害した 。なぜなら、 #人治国家 #法治国家 の屁理屈を出されると、奉行が裁判官と、検察官を兼務しているうえに、少林寺十八羅漢が、 #捜査令状 も取らずに雀荘に不法侵入したことも問題視されかねない。しかも、ここで遠山金太郎裁判長が、代打ちの金さんによる逮捕劇だったと真実を吐露してしまうと、お奉行自身の #特別公務員職権濫用罪 のブーメランが帰ってきてしまうので、お決まりの桜吹雪のスタンドを披露する技も使えない。なぜなら、このままお白州を続けてしまうと、奉行による不法逮捕による監禁罪で、奉行自身が奉行を裁くという訳の分からない裁判に発展しかねない。

 遠山金太郎は自分が何を考えているのか混乱してしまい、つい何時もの癖で『 #無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ぁーっ黙って聞いてりゃ寝ぼけた事をぬかしやがって! この桜吹雪に見覚えがねぇとは言わせねぇぜ!』と、代打ちの金さんのスタンドの桜吹雪のスタンドを出してしまった。

主人格の遠山金太郎と桜吹雪のスタンド

 ところが、四人の雀士全員は口を揃えて『そんなものに、見覚えはございません』と証言し、他に証人もいなければ、証拠もないので、遠山金太郎裁判長は無罪判決を下すしかなかった。

 ここで話が終わってしまうと続編が書けなくなってしまうという作者の都合もあったので、遠山金太郎裁判長は、『このお白州は麻将裁判所である。法による裁きができないときは、お白州麻将勝負で見事に裁判長のハコを飛ばすことができたら、嫌疑の者を御赦免と致す』と、判決は第四回戦に上訴されることになった。

付録:ゲームの論理

つづく…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?