見出し画像

日本のサイバーセキュリティの危機的実体(31)

 ねえ、みんな、ちょっと聞いてよ。『 #みずほリサーチ &テクノロジーズ』っていう、あのちょっと #ドジっ子 な会社を知ってる? ええ、そうよ、2021年に #みずほ情報総研 #みずほ総合研究所 が合併してできた #呪縛 系列のアレ。 #みずほフィナンシャルグループ の一員で、東京の千代田区におうちを構えてるの。社会経済から #情報通信 #環境エネルギー #防衛政策提言 と、色々なことをやってるんだけど、ちょっと待って... あの『何度もシステムダウンを楽しむ』みずほ銀行のシステムのお世話をしてる会社が、なんと #国防 #サイバーセキュリティ の核心を任される日が来るなんて! まあ、びっくりですわ。

 ええ、もちろん、みずほ銀行の新しい基幹システム『 #MINORI 』の開発にも携わってるわ。品質管理組織を立ち上げて、大規模プロジェクトの品質管理に一生懸命。でもね、そのおかげで #みずほ銀行 #システムダウン しまくりで、みずほフィナンシャルグループのトップ二人が辞任しちゃったのよ、2022年4月1日にね。

 で、ね、この『IT界の #サクラダファミリア 』を建設中のみずほリサーチ&テクノロジーズが、なんと自衛隊施設の最適化事業調査を受注しちゃったの。通常、こんな大事な仕事は最も経験と知識がある会社が一貫して担当するものだけど、まあ、みずほ銀行の例を見ても、私たちのサイバーセキュリティも『安心』できるはずよね、きっと...。

 民間力の活用、情報保全、これらは国防にとっても超重要。大規模な施設の更新を進めるには、部隊の運用に関わる情報をちゃんと把握して、しかも適切に保護しなくちゃいけないの。民間力を取り入れつつ、情報保全を保つのは大きな課題よ。防衛施設には民間人が入れないエリアもあるけど、そこは運用上超重要。ええ、民間力を活用しながら情報をしっかり保全する... これをみずほリサーチ&テクノロジーズがやるのよ。ふふ、どうなることやら...。

 呪縛と #借金王 #ソフトバンク は運命共同体って言われてるから、ソフトバンクが倒産したら、呪縛も倒産しちゃうかもしれないしね。

 防衛力に直結する情報の保全も非常に重要ね。でも、この大役を、システムダウンで名を馳せる会社に託すなんて、何とも #斬新な発想 。これで、防衛施設も新しい章を迎えるかもしれませんね。期待していてください、きっと何かが起こるはずですから。

つづく…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?