見出し画像

近未来麻雀小説(25)過去からの刺客 IV

これまでのあらすじ

 麻邪羅・第一戦・東1局0本場を制したのは、麻邪羅の役満に相当する『1色セット』の『しずか一色』を自模上がりした『麻邪羅の帝王』と呼ばれていた和了太だった。

 和了太は邪羅コインの山を積み上げて遊ぼうとコインを探して、ディーラーチョンボを発見し、新華強北の国家予算を上回るディーラー罰金で、MAJAN GAME事務局を追い詰めた。

掟変更ができるのが麻邪羅の掟

『今日の麻邪羅は面倒だから、半荘じゃなくて連荘アリの東風戦にしようよ!』と、和了太が提案した。麻邪羅の目的は、友達と楽しく遊ぶことなので、他家のお友達がこの提案に賛成なら掟(おきて=ルール)変更は日常茶飯事だった。

 この提案に他家は誰も反対しなかった。本来であれば、25,000の30,000返しで、4位落ちしたベイズの勝麻は、30,000割れで脱落する流れだった。ところが、和了太の神懸かり的な強運が引き寄せたAI雀卓ロボのバグともいえるディーラーチョンボ罰金で、これまで一度も獲得したことがない641,000点もの高得点を棚ぼた式で入手している。ここで和了太の神のツキに逆らって、流れを変えるのはどう考えても得策ではなかった。

 ベイズの勝麻は麻邪羅で1位になれる自信はなかったが、『一色セット』の20万点に三回振り込んでも、641,000-200,000✕3=41,000点であり30,000点以は残る。そこで、計算高いベイズの勝麻は、『今回の麻邪羅は、3位と4位が脱落じゃなくて、30,000点以上残っていたら、全員で次のトーナメントに進出するルールも良いわね』と、和了太の気分を害しないように細心の注意を払って、媚びた笑顔で提案してみた。

 このルール変更はマチルダとモリエホン元伍長にとっても悪い話ではないので、二人は敢えて、ベイズの勝麻の提案を否定しなかった。

 みんなが仲良く麻邪羅を楽しんでいると喜んだ和了太は、『いいね! それじゃそうしようよ。でも、おばちゃんは、ボクと麻邪羅で遊んで、邪羅コインが残ると思ってるなんて凄い自信家だね。邪羅コインは全部ボクがもらっちゃうから、おばちゃんには借用書しか残らないんじゃないの?』と無邪気に答えたが、この言葉がジョークでもハッタリでもないことを、一番理解していたのは、外ならぬベイズの勝麻だった。

 ベイズの勝麻は、和了太が連荘アリを提案した時点で気付くべきだったが、全家が一色狙いだと何度勝負しても親でダブル立直を掛ける和了太が、『しずか一色』を二巡目で上がり続けることになり、ベイズの勝麻が上がれる可能性は0であった。和了太の無限連荘を阻止できなければ、ベイズの勝麻のハコが確実に飛ぶことを失念していた。

 しかも、和了太の気まぐれで『のび太一色』や『ドラえもん一色』上がりでもされると、しずか牌だけが危険牌ではないのだ。他の『一色セット』に振り込む可能性を考慮すると、ベイズの勝麻が狙い撃ちされると4連荘でもハコ割れしてしまう。

麻邪羅・第一戦・東1局1本場

 親の和了太の第一打は前回と同じで、四次元ポケット牌を捨牌したダブル立直だった。

 ところが、今回は #攻殻機動隊 #公安9課 に所属する以前はレンジャー4課に所属していた眠らない眼を持つモリエホン元伍長は、和了太が配牌の時に牌山から自模る手に被せるように、スタンドを出していたのを見逃さなかった。

 二巡目で『しずか一色』で上がれるのは、和了太の神のツキではなく、和了太のスタンド能力だった。モリエホン元伍長は、『俺の眼は誤魔化せねえぜ! あンたもスタンド使いだな! スタンド名は何だ⁉』と荒々しく聞いた。スタンドの意味が分からなかった和了太は、『ねぇ、銅鑼右衛門! この怖いおじさんが何か分からないこと言ってるよ! あれを貸してよ!』と強請ると、銅鑼右衛門は『ジャジャーン! 蒟蒻翻訳!』といって、 #異次元世界 から #石仮面蒟蒻 を取り出した。

 蒟蒻翻訳は石仮面蒟蒻が口を動かして、世界中の言語で日本固有の食材である蒟蒻とは何かについて、以下のように口頭で説明する機能を持っている #ジョジョの奇妙な冒険 ファン垂涎のコレクターグッズだった!

中国語: 魔芋 - 一种由魔芋植物制成的独特的日本食材。
英語:Konjac - A unique Japanese food ingredient made from the konjac plant.
アラビア語:الكونياك - مكون غذائي ياباني فريد مصنوع من نبات الكونياك.
フランス語:Konjac - Un ingrédient alimentaire japonais unique fabriqué à partir de la plante de konjac.
スペイン語:Konjac - Un ingrediente alimenticio japonés único hecho de la planta de konjac.

 銅鑼右衛門は石仮面蒟蒻に興味を逸らして、和了太のスタンド能力を隠そうと画策したように見えるかも知れないが、実は銅鑼右衛門も #ジョジョファン だった。

 ベイズの勝麻は、和了太を相手にタメ口は使えないので、『ここにいる雀士全員がスタンド使いのようでございますね。私のスタンドは、お金の亡者の♬Moneyと申します。誠に失礼ですが、和了太さまのスタンド名は何とお呼びすれば、よろしいでしょうか?』と、媚びた敬語でお伺いした。

 和了太のスタンド能力になど興味のないマチルダは、他家の会話を無視して、四次元ポケット牌で追っかけ立直を掛けながら、モリエホン元伍長に電脳暗号通信で『ドラえもん牌を差し込むにゃり』と指示した。

『了解したぜ。マチルダ少佐!』と、モリエホンは、まるで攻殻機動隊のバトーのようになっていた。ところが、ツンデレ猫型アンドロイドのマチルダは、まだモリエホンのことを弟分とも舎弟とも認めていなかったので、『あンた! 誰に向かって少佐っていってるのよ! でも、少尉じゃなくて、少佐なら良いかも♡』と、 #ツンデレ モードに入ってしまった。

 モリエホン元伍長は『こんなツンデレモードでだいじょうぶなのか?』と一瞬、躊躇ったが、指示通りに赤いドラえもん牌を捨牌した。

#御無礼 。ドンジャラにゃり』と手牌を晒して『ドラえもん一色。200,000』と、和了太の連荘と運気を断ち切った。

1位:役満和了太  969,000点
2位:マチルダ   861,000点(661,000+200,000)
3位:ベイズの勝麻 641,000点
4位:モリエホン  461,000点(661,000-200,000)

つづく…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?