MbS皇太子の2018年のインタビュー全文字起こし

過去のインタビューからMbS皇太子を知ろうと思う。
サウジアラビアの王位継承者、60ミニッツに語る


2018年3月19日 / 12:48 PM
60ミニッツ
ノラ・オドネル

/ CBSニュース

サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン皇太子は32歳にして、すでにこの世代で最も支配的なアラブの指導者である。
今週、彼はアメリカ横断ツアーに出発し、懐疑的なアメリカ国民に王国を売り込む。
彼は9カ月前、82歳の父サルマン国王から王位継承者に指名され、息子に莫大な新しい権限を与えた。

イニシャル「M-B-S」で知られる彼のサウジアラビア国内の改革は革命的だ。15,000人もの王子がいるこの国で、彼は女性を解放し、音楽と映画を導入し、汚職を取り締まる。
しかし、サウジアラビアを売るのは容易ではない。
アメリカのテレビ局との初インタビューで、彼は自国の約束とその問題ある評判について正面から議論することを熱望した。

ノラ・オドネル🎙多くのアメリカ人がサウジアラビアについて考えるとき、オサマ・ビンラディンと9.11を思い浮かべます。彼がアメリカ国内にもたらしたテロについて考えるのです。

モハメド・ビンサルマン🎙その通りです。オサマ・ビンラディンは明確な目的を持って、9.11テロで15人のサウジアラビア人をリクルートしました。CIAの文書や議会の調査によると、オサマ・ビンラディンは中東と西側諸国、サウジアラビアとアメリカ合衆国の間に分裂を起こしたかった。



ノラ・オドネル🎙オサマ・ビンラディンはなぜ欧米とサウジアラビアの間に憎しみを作りたかったのでしょうか?

ムハンマド・ビン・サルマン🎙西側はあなた方を滅ぼそうとしている、という過激なメッセージを広めるためです。実際、彼は西側にこのような分裂を作り出すことに成功した。

ノラ・オドネル🎙どうやってそれを変えるのですか?というのも、あなたがやろうとしているのは、ここ国内の状況を変えることのように見えるからです。

ムハンマド・ビン・サルマン🎙確かに。この3年間で、私たちは多くの点で成功したと思います。

(私たちはリヤドの王宮でムハンマド皇太子に初めて会った。砂漠の王国の幸運の証である雨が降りしきる中、彼は到着した。国内での改革は大胆で先見の明があると言われ、権力にのし上がったときは無謀で衝動的と言われた。中東でスズメバチの巣を蹴り、新たな敵の一団を獲得したことも、彼が世界で最も厳重な警戒を受けている理由のひとつだ。ここは彼が毎日を始めるオフィスだ。)

ノラ・オドネル🎙よく働く?

(英語で)モハメド・ビン・サルマン🎙 いつもです。

(彼は子供の頃、映画を見て英語を学んだ。そして、国民の70%が彼と同じ35歳以下で、落ち着きを失っていることを痛感している。)

ノラ・オドネル🎙最大の挑戦は何でしたか?

モハメド・ビン・サルマン(英語で)🎙多くの挑戦があります。最初の大きな課題は、国民が私たちのやっていることを信じてくれるかどうかだと思います。

ノラ・オドネル🎙アラビア国内で行われているイスラム教は厳しく、不寛容だという認識が広まっています。それは真実なのでしょうか?

ムハンマド・ビン・サルマン🎙1979年以降、それは事実です。私たちは犠牲者であり、特に私の世代は大きな被害を受けました。

(皇太子は、サウジアラビアの問題の大半を、ホメイニ師が隣国のイランでイスラム神権政治を確立した1979年になぞらえている。同じ年、サウジアラビアの宗教過激派がイスラム教の最も神聖な場所であるメッカのグランド・モスクを占拠した。自分たちの宗教的過激派をなだめるために、サウジアラビアは女性を日常生活から締め付け、隔離し始めた。)

ノラ・オドネル🎙過去40年間のサウジアラビアは何だったのでしょうか?それが本当のサウジアラビアなのか?

ムハンマド・ビン・サルマン🎙絶対に違う。これは本当のサウジアラビアではない。視聴者の皆さんには、スマートフォンを使って調べていただきたい。70年代や60年代のサウジアラビアでググれば、写真で本物のサウジアラビアを簡単に見ることができるだろう。

ノラ・オドネル🎙1979年以前のサウジアラビアはどんな国でしたか?

ムハンマド・ビン・サルマン🎙他の湾岸諸国と同じように、ごく普通の生活をしていました。女性は車を運転していました。サウジアラビアには映画館がありました。女性はどこでも働いていた。1979年の事件が起こるまでは、私たちは世界の他の国と同じように発展する普通の人々でした。

サウジアラビアの女性たちは、これまで人前ではほとんど姿を見せなかったが、新たな権利が与えられ、起業、軍隊への入隊、コンサートやスポーツイベントへの参加が容易になった。6月には車の運転も可能になる。

ノラ・オドネル🎙女性は男性と平等ですか?

モハメド・ビン・サルマン🎙もちろんです。私たちはみな人間であり、違いはありません。

ノラ・オドネル🎙あなたは「サウジアラビアをかつての穏健なイスラムに戻す」と言いました。それはどういう意味ですか?

ムハンマド・ビン・サルマン🎙男女の混血を禁じ、男女が2人きりでいることと職場で一緒にいることを区別できない過激派がいます。こうした考え方の多くは、預言者やカリフの時代の生活様式と矛盾しています。これこそが真の手本であり、真のモデルなのだ。

(彼は、つい最近まで覆いをしていないという理由で女性を逮捕することができた、この国のいわゆる "宗教警察 "の権限を抑制した。そして、イスラム法に含まれないと彼が言うことに注意深く耳を傾けてほしい。)

モハメッド・ビン・サルマン🎙法律は非常に明確で、シャリーアの法律に規定されています。しかし、これは特に黒いアバヤや黒い頭巾を指定するものではありません。どのような服装を選ぶかは、女性の自由です。

(彼の言葉は重要であり、今のところ王国の宗教指導者たちは口をつぐみ、若い王子に忠誠を誓っている。サウジアラビアの経済評議会だ。 サウジアラビアの国民との「社会協定」の再構築を託された男性たち、そして数人の女性たちである。皇太子の最も親しいアドバイザーの一人は、サウジアラビア生まれでハーバード大学で訓練を受けた弁護士のモハメド・アル=シェイクだ。)

モハメド・アル=シェイク🎙私たちには若い人口がいました。エネルギー補助、水補助、医療補助、教育補助など、私たちはすべての人の生活を保障してきました。

ノラ・オドネル🎙税金もない。

モハメド・アル=シェイク🎙税金もない。

ノラ・オドネル🎙サウジアラビアは財政危機にどの程度近づいたのですか?

モハメド・アル=シェイク🎙極端に近いとは思いませんが、その方向に向かっていました。福祉国家の改革がひとつの課題です。もうひとつは、皇太子がサウジアラビアの「石油中毒」と呼ぶものだ。国営石油会社アラムコの評価額は2兆ドル。皇太子の計画では、その一部を売却して新たな事業に投資する。王国の秘密主義的な財政と人権に関する悲惨な記録が投資家を怯えさせるのではないかという懸念がある。

ノラ・オドネル🎙あなたは透明性と開放性を約束しました。しかし、昨年、政府を批判した数十人が逮捕されたという報告があります。その中には経済学者、聖職者、知識人も含まれている。これは本当にオープンで自由な社会なのでしょうか?

ムハンマド・ビン・サルマン🎙私たちは、サウジアラビア政府が過激主義と闘うために何をしているのかを世界に知ってもらうために、これらの人物に関する情報をできるだけ早く、できる限り公表するように努めます。

ノラ・オドネル🎙しかし、この国での人権侵害についての質問に答えます。

ムハンマド・ビン・サルマン🎙サウジアラビアは人権の多くの原則を信じています。実際、私たちは人権という概念を信じていますが、最終的にサウジの基準はアメリカの基準と同じではありません。私たちに欠点がないとは言いたくない。確かにある。しかし、当然のことながら、私たちはこれらの欠点を補うために努力している。

(しかし、皇太子は強引な戦術で非難されてきた。最も異常な例は、昨年11月にリヤドのリッツ・カールトン・ホテルで起こった。彼は何百人もの現・元政府閣僚、メディア界の大物、著名な実業家、そして少なくとも11人の王子をここに招いて会合を開き、そこで彼らは国から盗んだ罪で告発され、返済するか潔白を証明するまで拘束された。)

ノラ・オドネル🎙つまり、リッツ・カールトンで何が起こったのか?どうだったんですか?つまり、リッツ・カールトンが刑務所になったわけです。

ムハンマド・ビン・サルマン🎙サウジアラビアで行ったことは極めて必要なことでした。取った行動はすべて、既存の、そして公表されている法律に従ったものです。

拘束された中にアルワリード・ビン・タラール王子--世界で最も裕福な人物の一人がいました。アルワリード王子が2カ月以上拘束された後、サウジアラビアはリッツの彼の部屋にカメラクルーを入れ、短いインタビューを許可した。

アルワリード王子🎙そして、この件が完全に終わるまでここに留まり、外に出て生活を続けたい。

(モハメッド・アル=シェイクは、取り締まりは必要だったと語った。)

モハメド・アル=シェイク🎙簡単なことではありませんでした。名前と関係者を考えれば、本当に簡単なことではなかった。でも私たちは......こうするしかないと思ったんです。そして、そうしなければならなかった。

ノラ・オドネル🎙どんな汚職の話ですか?つまり、どれだけのお金が消えていたのか?

モハメド・アル=シェイク🎙年間100億ドルから200億ドルの間、あるいはそれ以上でしょう。

ノラ・オドネル🎙年間200億ドルが消えていたのですか?

モハメド・アル=シェイク🎙消えていく。

(何人かの被拘禁者が身体的虐待を受け、1人は拘留中に死亡したという報告もあります。サウジアラビア側は、ホテルを選んだ理由について、「調査対象者への敬意と尊厳、そして...快適さを維持するためだった」と語った。)

ノラ・オドネル🎙権力の掌握だったのか?

モハメド・ビン・サルマン🎙私に権力があり、国王に影響力のある人々に対して行動を起こす権力があるのなら、あなた方はすでに根本的に強いのです。これはナイーブな非難です。

ノラ・オドネル🎙いくら取り戻したのですか?

モハメド・ビン・サルマン🎙その額は1000億ドルを超えますが、本当の目的はこの額などではありません。金を得ることではなく、汚職者を罰し、汚職的な取引を行う者は法に直面するという明確なシグナルを送ることです。

ノラ・オドネル🎙これは、アメリカで言うところの、町に新しい保安官が来たというメッセージを送ることでもあるのでしょうか?

ムハンマド・ビン・サルマン🎙その通りです。その通りです。🎙「サウジアラビアは核爆弾の保有を望んでいないが、もしイランが核爆弾を開発すれば、間違いなく我々はできるだけ早くそれに追随するだろう。

(しかし、"新保安官 "が汚職を取り締まる一方で、彼自身の財産については疑問がある。ニューヨーク・タイムズ』紙によれば、彼は最近、フランスのシャトーとともに5億ドルのヨットを購入したという。)

モハメッド・ビン・サルマン🎙私の私生活は自分の胸にしまっておきたいものであり、注目されるようなことはしていない。一部の新聞社がそれについて何か指摘したいのであれば、それは彼らの自由だ。私費に関しては、私は金持ちであって貧乏人ではない。私はガンジーでもマンデラでもない。私はサウジアラビア建国以前から何百年も存在する支配者一族の一員だ。とても広い土地を所有しているし、私生活は10年前も20年前も変わらない。しかし、私が個人として行っているのは、個人収入の一部を慈善事業に使うことだ。少なくとも51%は人のために使い、49%は自分のために使っている。

(王子の正式な肩書きの中に "国防大臣 "がある。そして、イランへの執着が隣国イエメンでの泥沼を招いている。)

ムハンマド・ビン・サルマン🎙イランのイデオロギーはイエメンの一部に浸透していた。その間、この民兵は国境のすぐそばで軍事演習を行い、国境にミサイルを配置していた。

(昨年秋の『60 Minutes』でもお伝えしたように、彼の反応は人道的大惨事につながる空爆作戦を開始することだった。彼は、イランに支援された反政府勢力がリヤドにミサイルを撃つためにこの国(イエメン)を利用したと言う。)

モハメド・ビン・サルマン🎙メキシコの民兵がワシントンD.C.やニューヨーク、ロサンゼルスにミサイルを撃ち込むのを、アメリカ人が何もせずに見ている間に、アメリカが受け入れるとは想像できない。

(国連によれば、イエメンにおける数千人の民間人の死は、サウジアラビアの空爆と、イエメンの港の封鎖(現在は解除されているが)の直接的な結果であり、そのために数十万人に食糧や医薬品が一時的に行き渡らなくなった。)

ノラ・オドネル🎙5,000人の市民が殺害され、子どもたちが飢えているという人道的大惨事であることを認めますか?

モハメド・ビン・サルマン🎙本当に痛ましいことです。国際社会から同情を引くために、この民兵が人道状況を利用するのをやめてくれることを願っています。彼らは飢饉と人道危機を引き起こすために人道支援を妨害している。

ノラ・オドネル🎙イエメンで起きていることは、本質的にはイランとの代理戦争なのでしょうか?

ムハンマド・ビン・サルマン🎙残念ながら、イランは有害な役割を果たしている。イランの政権は純粋なイデオロギーに基づいている。アルカイダの工作員の多くはイランで保護されており、イランは彼らを司法に引き渡すことを拒否し、米国への身柄引き渡しも拒否し続けている。その中には、アルカイダの新しい指導者であるウサマ・ビンラディンの息子も含まれている。彼はイランに住み、イランで活動している。彼はイランに支援されている。

👉注目すべきは、スンニ派のサウジアラビアとシーア派のイランが、ともにイスラムの真の一派を代表していると主張していることだ。

ノラ・オドネル🎙この対立の核心は何でしょうか?イスラム教の戦いなのでしょうか?

ムハンマド・ビン・サルマン🎙イランはサウジアラビアのライバルではない。イランの軍隊はイスラム世界のトップ5には入らない。サウジの経済規模はイランの経済規模よりも大きい。 イランはサウジアラビアと対等になるには程遠い。

ノラ・オドネル🎙しかし、あなたはハメネイ師を中東の "新しいヒトラー "と呼んでいましたね。

ムハンマド・ビン・サルマン🎙その通りです。

ノラ・オドネル🎙なぜですか?

ムハンマド・ビン・サルマン🎙拡大したいからです。彼は中東に独自のプロジェクトを立ち上げようとしている。世界やヨーロッパの多くの国々は、ヒトラーがどれほど危険な存在であったかを、あのようなことが起きるまで認識していなかった。私は中東で同じようなことが起こるのを見たくない。

ノラ・オドネル🎙サウジアラビアはイランに対抗するために核兵器を必要としていますか?

ムハンマド・ビン・サルマン🎙サウジアラビアは核爆弾の保有を望んでいないが、もしイランが核爆弾を開発すれば、間違いなく我々はできるだけ早くそれに追随するだろう。

(60 Minutesからのメモ:私たちのストーリー "王位継承者 "には多くの著者がいる。サウジアラビアに約1週間滞在した10人のチームには、長年この地域に魅了されていた特派員のノラ・オドネルが含まれていた。また、プロデューサーのグラハム・メシックとヴァネッサ・フィカは、この記事のオリジナル・プロデューサーであるハリー・A・ラドリフ2世が66歳で癌のため他界する前に、彼の依頼で2年以上前からこの仕事に携わっていた。

ラドリフは60ミニッツ専属の中東の政治、宗教、歴史の専門家だった。旅好きで好奇心旺盛だったハリーは、60ミニッツのサウジアラビアに関する番組についてこう語っていた:"あれがネタじゃないなら、何がネタなのかわからないよ"。ラドリフは、このような記事に時間をかけることで知られていた。彼は、サウジアラビアの王室がついにゴーサインを出す日が来ることを知っていたのだ。悲しいことに、その日はハリーが亡くなった後に訪れたが、彼のビジョンを受け継ぐことができて本当によかった。

また、この記事を実現させたチームには、アソシエイト・プロデューサーのジャック・ワインガート、中東プロデューサーのアムジャド・タドロス、フォトグラファーのジョナサン・パートリッジとマーク・ラ・ガンガ、オーディオ・エンジニアのアントン・ファン・デル・メルヴェとマット・マグラッテン、編集者のダン・グラックスマンとクレイグ・クロフォードがいる。ラドリフの親友であり、『60ミニッツ』のエグゼクティブ・プロデューサーであるジェフ・フェイガーは、この記事について最終的な決定権を持ち、サウジアラビアの2人の王子に、私たちは公正で正確であり、皇太子が私たちに話をさせるのであれば、皇太子の話をさせる、と個人的に確約した。私たちは彼がそうしてくれたことをうれしく思っている。

サウジアラビアの32歳のムハンマド・ビン・サルマン皇太子は、叔父、いとこ、異母兄弟を出し抜いて、高齢の父サルマン国王の王位を支える権力者となった。それ以来、この王室の新進気鋭は、社会的・経済的な必要性からサウジ社会を作り変えてきた。国民の大半は30歳以下で、携帯電話を通じて世界とつながっている。同様に重要なのは、石油がもはや予測可能な収入源ではなくなっていることだ。つまり、サウジ国民全員が生まれながらにして享受してきた、ゆりかごから墓場までの医療、教育、その他のサービスが危機に瀕している。これは、世界の危険な地域にいる生意気な指導者にとっては、燃えやすい組み合わせだ。しかし、サウジアラビアの王位継承者は、この挑戦を熱望しているようだ。)

ノラ・オドネル🎙ここで一晩中過ごすのですか?

モハメド・ビン・サルマン(英語)🎙ほとんどね。だから、仕事中毒の大臣たちはみんな、夜はほとんどこのオフィスで過ごしていました。だから、ちょっとお粗末だったらごめんなさい。

ノラ・オドネル🎙お粗末なオフィスではありません。

(彼はほとんどの夜をリヤドのイルガ宮殿で過ごし、サウジの伝統的なスカーフを被っていない。)

ノラ・オドネル🎙それで、朝は何時から働いているのですか?

ムハンマド・ビン・サルマン(英語)🎙午後から夜遅くまでここにいます。

(82歳になる父親のサルマン国王は2階のどこかにいて、日々の仕事のほとんどを息子に任せていると聞いている。午後9時、彼は我々を公共投資ファンドについての会議に案内してくれた。

"ビジョン2030"と呼ばれるムハンマド皇太子のサウジアラビア改造計画のもと、公共投資ファンドは最終的に2兆ドルにまで膨れ上がる予定だ。この部屋にいる男たちは、その投資方法について話し合っている。彼らは最近、ウーバーに35億ドルを投じた。このような賭けがうまくいけば、サウジの国庫に注ぎ込まれるのは石油収入ではなく、配当金となるだろう。

リーマ王女この人は1日24時間、このビジョンに向かって働いています。

リーマ・ビント・バンダール王女は皇太子のいとこで、彼は彼女を政府のスポーツ当局のひとつを率いるリーダーに選んだ。

ノラ・オドネル🎙あなたは、彼の仕事のペースに驚いていましたね。

リーマ王女🎙ペースには驚いていません。そのペースの細かさに驚いているのです。私たちは、誰かが "11月5日(火)、Xを見たい "と言うことに慣れているコミュニティではありません。それは、イエス、たぶん、インシャッラーという意味なんだ。

ノラ・オドネル🎙神のご加護を。

リーマ王女は、「私たち全員が毎月更新する追跡システムがあるんです。」進捗状況は?どのように数字を達成したのか?「私たちは民間企業のように働き、運営しています。これは新しいことです。」

訪問者には、それほど変わったようには見えない。さわやかな白いローブを着た独身男性と、黒ずくめの服を着た女性たちは、互いに距離を置いている。女性観光客は、人前で伝統的なアバヤを着用する義務をまだ感じている......しかし、もはやヘッドスカーフはない。このスターバックスでは、男性は一区画に座り、女性や家族連れは木製の仕切りの向こう側に座る。

皇太子の改革について、人々に、特に女性に、カメラに向かって話してもらうのは難しかった。この男性は注意を促した。

アブドゥル・ラーマン🎙私は緩やかな変化が好きです。急ぎすぎて大きな代償を払うのは避けたい。

ノラ・オドネル🎙つまり、皇太子はそのペースに細心の注意を払わなければならないと?

アブドゥル・ラーマン🎙その通りです。

サウジアラビアでは、サウド家とワッハーブ派イスラム教との間で古くから続く権力分立の取り決めがいまだに守られている。しかし皇太子は、自分の宗教ではなく、イスラム同胞団のようなイスラム集団内の過激派が、学校を含むサウジ社会に浸透しているのだと語った。

ノラ・オドネル🎙サウジアラビアの学校教育を見ていますか?

ムハンマド・ビン・サルマン🎙サウジアラビアの学校は、ムスリム同胞団組織の多くの要素によって侵略されてきました。今でも、いくつかの要素が残っている。 彼らが完全に根絶されるまでには、もう少し時間がかかるだろう。

ノラ・オドネル🎙この教育システムにおける過激主義を根絶すると?

ムハンマド・ビン・サルマン🎙もちろん、世界のどの国も、自国の教育システムがいかなる過激派グループにも侵食されることを受け入れることはないでしょう。

(皇太子はサウジアラビア国民の大多数を代表している。彼らは圧倒的に若く、落ち着きがなく、携帯電話を通じてあらゆることにつながっている。彼らはiPad中毒の新指導者に同族の精神を見るのだ。

ノラ・オドネル🎙私が会った若い女性のほとんどは、みんなSnapchatを使っていたわ。彼女たちは私にSnapchatに参加しないかと誘ってきた。これはこの文化全体を変えようとしている。

モハメド・ビン・サルマン🎙私がこれに一役買ったとは言えない。サウジアラビアの国民は常にソーシャルメディアやテクノロジーにオープンです。

このトレンディでポップなハンバーガーショップで話を聞いたサウジアラビアの若者たちは、ツイッターやインスタグラムに投稿する内容にはまだ注意を払っているという。

ノラ・オドネル🎙ソーシャルメディア。

男性1🎙サウジアラビアでは巨大です。

男性2🎙これは私たちの逃げ場ですね。

ノラ・オドネル🎙電話が逃げ場?

男声🎙そう。ソーシャルメディアです。

(サウジアラビアの女性は22%しか働いておらず、皇太子はもっと多くの女性の就労を促したいと考えています。)

モハメッド・ビン・サルマン🎙私たちは、男女の同一賃金を保証する規制を導入するために、近い将来に開始する構想に取り組んでいます。

ノラ・オドネル🎙しかし、あなたが言っているのは同一賃金についてです。この国では女性は運転すらできません。女性に運転する権利がないのは、世界でもここが最後です。

ムハンマド・ビン・サルマン🎙これはもはや問題ではありません。今日、自動車教習所が設立され、まもなく開校します。数カ月後には、サウジアラビアで女性が運転できるようになります。私たちはようやく、正当化できない苦しい時期を乗り越えたのです。

ノラ・オドネル🎙確かに、6月に女性が運転できるようになるという規則は、ほとんどの人が耳にしています。しかし、女性が旅行するためには、その家庭の男性の許可を得なければならないという後見人法も存在していました。とても時代遅れのように思えます。

モハメド・ビン・サルマン🎙今日、サウジアラビアの女性はまだ完全な権利を得ていません。イスラム教に規定された権利のうち、まだ持っていないものがあります。私たちは非常に長い道のりを歩んできましたが、これからの道のりは短いのです。

彼は私たちに、世界最大の女子大学であるヌーラ王女大学の自動車教習所を見てほしいと言った。この学校では、7万人の女性に運転の仕方を教える準備を進めている。

この教習所は、7万人の女性に運転を教える準備をしている。

ノラ・オドネル🎙通勤や通学はどうしていますか?

女性1🎙私の場合は運転手がいます。それか、父か兄ね。

女性2🎙運転は手っ取り早い勝利にすぎないわ。それがすべてじゃないわ。私たちが正しい方向に進んでいることの象徴よ。進歩よ。今の軌道は前進しているだけで、後退はしていない。

ノラ・オドネル🎙あなたは歴史を目撃しているのですか?

女性🎙ええ。その通りです。私たちはこの歴史の一部になれてうれしいです。

(リーマ王女はまた、サウジアラビアの女性がサッカーの試合を観戦できるように門戸を開いたばかりです。)

ノラ・オドネル🎙つまり、サウジアラビアの女性が試合を見に行こうとして逮捕されたのは2015年のことでした。

リーマ王女🎙そうです。そうです。それでね。それがもう現実でなくなった最初の試合に出たことを誇りに思うわ。2年後にそう言えるなんて、どれだけセンセーショナルなことでしょう?2年間でアークは変わった。

ノラ・オドネル🎙みんなに印象を聞かれたけど、インフラやアメリカのレストランなど、現代的なものがたくさんある。でも、独身男性がレストランのある場所で食事をしているのを見ると、やはり興味深い。家族連れや女性は別の場所で。

リーマ王女🎙その通りです。

ノラ・オドネル🎙隔離されている。

リーマ王女🎙そうです。ここでは、女性のパーソナルスペースのプライバシーの保護として捉えられています。もしそれが国際的に無礼なことだと思われても、それは本意ではありません。それが障害になることもあるのですか?はい。しかし、その意図は無礼なことではありません。

ノラ・オドネル🎙ムハンマド・ビン・サルマンは王位につく準備ができていると思いますか?

リーマ王女🎙誰にも準備はできていないと思います。彼は18歳のときから指導者としての素養を身につけてきたと思います。

彼の即位は世代交代を意味します。近代サウジアラビアを建国したのは祖父のアブドゥルアズィーズ国王で、現国王のサルマン国王を含む6人の息子たちが後を継いだ。皇太子は父の側で学び、時を待ちながら成長した。

ノラ・オドネル🎙父親から何を学びましたか?

モハメド・ビン・サルマン🎙たくさんのことを。彼は歴史がとても好きです。彼は歴史の熱心な読者です。毎週、私たち一人一人に本を与えてくれました。そして週の終わりに、その本の内容について私たちに質問するのです。王様はいつも、"千年の歴史を読めば、千年の経験ができる "とおっしゃいます。

(ムハンマド・ビン・サルマンは、イスラム教発祥の地で預言者ムハンマドの物語に親しむのと同様に、アメリカのセレブ文化に親しむようになった国民と歩調を合わせようとしている。 1960年代にアメリカ社会が変容したように、サウジアラビアは独自の文化革命の真っ只中にある。サウジアラビア、中東、そしてイスラム世界は、決して同じではないかもしれない。)

ノラ・オドネル🎙あなたは32歳です。あなたは今後50年間、この国を支配することができるでしょう。

モハメド・ビン・サルマン🎙人の寿命は神のみぞ知る、50年生きるか生きないかはね。

ノラ・オドネル🎙何かがあなたを止めることができますか?

モハメド・ビン・サルマン🎙死だけです。

終わり

プロデューサー:グラハム・メシック、ヴァネッサ・フィカ。アソシエイト・プロデューサー、ジャック・ワインガート。

CBSニュースより。
ノラ・オドネル
ノラ・オドネルは "CBS Evening News "のキャスター兼編集長。また "60 Minutes "にも寄稿している。

ツイッター
初出:2018年3月18日 / 

© 2018 CBS Interactive Inc.All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?