ゴブリンの洞窟 冒険の書

※テストプレイ中のため後々変更される場合があります
2/6から実装されたゴブリンの洞窟というソロダンジョン、初プレイで苦戦してる方も多そうなので纏めました、近接目線ですが参考程度にどうぞ

概要

ソロプレイヤー9人で開始する新ダンジョン
脱出ポータルは3
高低差が多く、ほとんどのエリアが二層で構成されているため地図がとても見にくい
キルログで残りプレイヤー数がわかるので定期的に見ること

注意点

城と比較して床トラップとミミックが減ったが壁槍トラップがとても多く、見知らぬ細い通路はしゃがみ推奨

初期スポーンは小部屋確定ではなく更地スタートが多め、ちょっと動くとゴブリン2体が反応する場所もあるため自信がなければまず近くの扉を目指すのがおすすめ

武器ドロップの9割が剣と短剣、装備できないキャラは持込装備で戦うものと思っておいた方がいい

前述した通り二層部分が多いため基本常にどこかで人の気配がする。が、意外と来れなかったり実はゴブリンの足音だったりするのでそこまで神経質にならなくても良さそう

登場する敵

短剣ゴブリン
今回のメインモンスター 毒塗った武器で突いてきては一旦逃げるふりして振り返り攻撃してきたりで割とキモい
幸いリーチは短いので慣れれば楽ではある

弓ゴブリン
もうお前が優勝でいいよ候補 弓自体は前テストプレイほどヘッドハンターではなくなったものの、この洞窟遮蔽が少なくこいついるところのほとんどが足場悪いため近接だと地獄
遠距離武器で倒すか一発殴られる代わりに三発殴って倒せ

ゴブリンメイジ
父の仮面つけたような一見中ボス感でてるモブ
魔法は痛いが体力も少なく前回の炎BBAの様な立ち位置、思ったより強くはない

パタパタ
飛ぶ頭蓋骨 目が黄色くなると突進してくるので盾があるなら受けて振り向き1〜2回で終わり、ないならやられる前にやれ
ドロップは包帯とアクセサリーが多くとても美味しい

カブトムシ
昆虫界最強 移動速度減速する汁を飛ばしてくる
意外と体力もあり、素振りも遅くなるため近接だととても厄介
横移動で避けられるが一回減速くらうと逃げられもしなくなるので注意
赤カブトは森におかえり

スケルトン マミー ゾンビ
クレリックのサンドバッグアンデッド達
可愛すぎてホーリーピュリフィケーション
スケルトンはリーチ長いから注意、マミーは動きも遅く宝石ドロップするので美味い、ゾンビはホーミング毒霧だけ注意すれば怖くない

スケルトンキング
偉そうな盾持った猫背のガイコツ 逃げろ
今回視野が狭くなったのかあまり見つからなくなった感覚
装備持ち込み前提の中ボスなのであまり刺激しないようにすること
装備揃っても安定して戦えるのウィズくらいじゃないかな…

トロール
今回から追加されたボス
スケルトンキングのいる水たまりの部屋真下で確認
見かけて扉そっ閉じしたので詳細は不明

総括

回復やそれなりの武器を持ち込めば楽に攻略出来そうなダンジョン
プレイヤーは割とすぐやられることも多く、争ってこないぼっちちゃんも多いので今はまだ対人的には優しめ
青装備はそれなりに見かけたがいかんせん偏りが激しいので現地での装備更新は防具のみと割り切りが必要
しっかりと壺や樽を壊していかないと換金アイテムもろくに手に入らないのでちゃんとゴミ拾いするように

以上、初日プレイの所見でした
よき冒険者ライフを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?