Dark and Darker初心者に向けた10ヶ条

前回の評判を聞きつけて今回から始めるルーキーに生存するための10ヶ条を伝える
だがその前にとりあえず操作を覚えろ
プレイヤー16人はそれぞれが小部屋で開始する、訓練所はないからまずそこで諸々の設定をしろ
持ち込みしなければデメリットもないから設定終わったら心置きなく逝け

1.頭を狙え
頭叩くのと手足叩くのじゃ体感3倍くらいダメージが違う ただ振り回すよりしっかり狙って頭を叩け、魔法もだ

2.地図・罠・敵配置を覚えろ
いかにもランダム生成感出してるがこのダンジョンはMAP・敵配置・罠配置は基本固定 慣れてくれば避ける場所も分かってくるからまずは死因を覚えろ 同じところで死ぬならそこにはいくな

3.初期装備を信じるな
安定するまでは初期装備で突入するだろうが支給される装備は錆び切った100均カッターより切れ味の悪いキングオブゴミ
それより下の装備は存在しないから何か拾ったらすぐ持ち変えろ、そしてその鉄屑を捨てろ

4.壊せるものは壊せ
宝箱だけではなくこの世界には木箱・樽・壺と壊せるものがたくさんある壊すと0~2つアイテムが出る
叩けばいつか壊れるから杖なり斧なりで壊せ 音が出るから周囲には気をつけろ

5.相手の装備を見ろ
見た目と装備は反映されるし開始前の集会場で参戦マッチにどんな装備で来てるか調べられる
全員初期装備なのか、全身エピックみたいな猛者しかいないのかでそのマッチの立ち回りを決めろ 腰にポーション付けてる奴と全裸はやばいくらいで最初はいいぞ

6.たいまつでしっかり周囲を確認しろ
何のために3本持ってるのか、投げるためだ
暗くて嫌な場所には取りあえず投げる癖をつけろ、探索が終わったら拾って進め

7.むやみやたらとアイテムを拾うな
装備できる防具系は持ち帰りがちだが基本的に価値はない 他職のなんてもってのほか
名前の色でレア度が分かるが常に何か拾えるようにグレーの廃品なんかで枠を埋めるな 分からないうちは緑から価値があると思えばいい

8.扉を活用しろ
扉は開けるのに時間をかけるが閉めるのは一瞬 後ろのケアにもなるし、追われた時の足止めにもなる
槍は貫通するし弓は窓から貫通するから妄信はするな

9.消費アイテムを惜しむな
初期で貰える包帯やトラップを溜め込むな、使う癖をつけろ
一定ダメージを無効にする青ポーションは強い プレイヤーを見かけたらとりあえず飲め

10.必ず生きて帰ってこい
青モノリスは一定時間で生えてくる エリア外に逃げてもいい、他人の開けたポータルに駆け込んでもいい
何をしてもいいから帰れ、心を折るな それで冒険者だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?