見出し画像

【ダイエット失敗談】157㎝42㎏の私が挫折した3つのダイエット法

はじめに

(RED ID:irxmmm)

こんにちは。突然なんですが、わたくし蚊🦟…今日はダイエットの話をしようと思います。Xでは爆美女の話や美容の話をよくしてて、お察しの通りの美容ヲタク。 誰しも美を追及していくと、どこかで気づくことがあると思うんだけど、それは『結局ダイエットが一番の整形じゃない?』ってこと。 ぶっちゃけ私は、正直そこまで体型に悩んだことはなかった。そう、あの頃までは。あれは18歳くらいの時...(遠い目)一人暮らしを始めた上に、PMS改善のためピル飲み出してから急に6〜7㎏体重が増えたのよ。当時の私は体重計を見てパニック。不動のカリカリだったのに...見た目も急に女性らしい丸っこいボディーラインに変わって、あまりにも急激に体重が増えたのでもしかしてなんかの病気?とまで思ってそこで初めてダイエットを始めた。始めたんだけどこれが失敗の連続だった。

①急激な食生活の変更

これはみんなやりがちなのでは?
もっと言うと、もはや食べない。みたいな極端な食事制限をやっちゃうよね。
これやると、若いうちはスルスル痩せてく。すぐ効果が目に見えてわかるし、だからこそみんなやりがちなんだけど、これを若いうちに繰り返してると段々と代謝も落ちてきて痩せにくい身体を作り上げてくらしい。怖っ。
あとは糖質制限、脂質制限!
最初は身体が軽くなったな〜と思ってた。そう、最初は良かった。
だけど極端に制限しすぎて髪の毛は抜けるわ、肌はカッサカサになるわ、すぐに体調不良になるわで最悪だった。多分合う合わないもあると思うけど、少しずつ身体を慣れさせてくのが肝なのかなと。

②◯◯食べるだけダイエット

これって今も流行ってる?一昔前こういう○○食べるだけダイエットってめっちゃ流行ってた記憶がある。母親がよくやってて、なんかダイエットしてる感あっていいなって思ってたからとりあえずこれもやってた。脂肪燃焼スープ、朝バナナ置き換え、りんごダイエットなどなど。
これは単純に最初は良いんだけど、飽きが来る。そして飽きが来ると食事が楽しくなくなってむしろストレスになる。そしてダイエットってやだな〜ってなる。継続しにくいもの、習慣にできないものをダイエットメニューに取り入れるのは個人的におすすめしない。

③周りと比べてダイエット

(RED ID:942561730)

これはダイエット法っていうより、もっと根本にある考え方に突っ込んでいく感じなんだけど...。
周りに影響されすぎないで!!!
これは声を大にして言いたい。
体験談で言うと、私はラウンジで働いてたっていうのもあって、すぐそこに!常に!爆美女が大量発生していたのよ。みんな顔が可愛いのはもちろんだけど、スタイルもめちゃくちゃ良い。カリッカリ。無駄な肉がない。今考えると当時の私は別に太ってたってわけじゃなかったし、なんなら平均よりは細かったと思う。ただ、どうしても周りと比べちゃって『もっと痩せなきゃ』って常に思ってた。
だけど今は、もっと『自分』と向き合うべきだったなって後悔してる。誰かに憧れたりだとか、この人みたいになりたいっていう考え自体は何もおかしなことじゃないし、素敵な思考だと思う。
だけど、周りがこうだから自分もこうじゃないといけないとか、おかしな義務感に襲われ始めると色んなものがぼやけていく。盲目になってく。そんで無理なダイエットとかに沼っちゃうんだよね。
もっと自分と向き合って、無理のないダイエットをコツコツと続けていくのが良き。

最後に

今回は私のいわゆるダイエット失敗談を紹介してみたんだけど、結局何が言いたいのかというと『急がば回れ!!』ということ。もっとわかりやすく言うと、選択をミスると、良かれと思って血の滲む努力をしたとてまじで逆効果になる。これって本当に悲しいことだし、もはやホラーなのよ。
だからこれを読んでくれたみんなには、同じ経験をして欲しくないし、このホラー体験から逃れていただくためにも今回紹介したダイエット法は全力で避けていただきたい。
じゃあどんなダイエットをすればいいの?って思ったそこのあなた。大丈夫。今度は成功したダイエット法について鬼語りします。次回も見に来てね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?