見出し画像

ドラゴンヘッド牡牛座、気の散りやすさと 集中のための工夫

ブログで「ドラゴンヘッド牡牛座は集中するのに缶詰みたいにするのはありだな」という話を書きました。noteにも同じ話を載せておきますね。



ここのところ立て続けにネットカフェで占いを書いています。
以前も時々ネットカフェで書いていたんだけど、行きつけのネットカフェがなくなってしまってからは、ごくたまにという感じだったのでした。
しかし、家でやるよりもだいぶはかどることに気づいて 再び通い出した感じです。

家でやると、掃除をしたくなったり 草とりをしたくなったり 洗濯をしたくなったり ごはんを作りたくなったり 買い物に行きたくなったり お昼寝したくなったり、私はとにかく集中しないのですな(^_^;)
ネットカフェに来ると、家事をしたくはならない(選択肢から家事が除外されるから考えに浮かばない)ので それだけでもだいぶ集中しやすいです。
あと、書いているときは私はたくさん飲み物を飲むので、ネットカフェのドリンクバーがありがたいです。冷蔵庫の飲み物がなくなることも気にしなくていいからラクです。


私はドラゴンヘッド牡牛座さんです。
目の前の作業に集中することも、ドラゴンヘッド牡牛座のテーマです。
ドラゴンヘッド乙女座さん ドラゴンヘッド山羊座さんも似た感じあります。

ドラゴンヘッド牡牛座乙女座山羊座
ドラゴンテイルは 蠍座、魚座、蟹座。水の星座(サイン)ということで、気持ちの面は 既にたくさん発達していたりします。
それで、気持ちのアンテナが広がって、あっちもこっちも気になりやすいのですな。
あっちもこっちも気になるけれど、肝心の「手を動かして作業を進める」がなかなかできていなかったりする。
だから、「目の前の作業に集中しよう」というのが楽しい変化のテーマになったりします。

しかし、「集中しましょう」と言われて集中できるなら困らんのです。
そんな助言では「いや、そう言われても…」という感じなのですよ。
もうちょっと具体的なアイディアがあるといいよな。

たとえばこんなふうに、気になることが少ない、気が散りにくい、作業だけしやすい環境に籠る感じにして、今やる作業に集中しやすいようにするというのは なかなかアリな手だったりします。
マルチタスクはあんまり向いてない(^_^;)
「これをやるのだ!」というものがあるときは、缶詰になるのは向いていそうですな。


前に似たような話を書いたことがあったな。

カプセルホテルに泊まったときも
「すごい!寝るしかできない!」
「ほかのことをやれないのが心地よい!」
という 変わった感じに感動したのでした(笑)




相原あすかブログ:こちら
インスタグラム:こちら
YouTube:こちら

著書です。Kindleで読める電子書籍です。Kindle Unlimitedにも入っています。



投げ銭ありがたいです!