見出し画像

習慣の力を強くする4つの流れ

いつもありがとうございます!
あいひろです。

今回のテーマは
「習慣の力を強くする方法」

実は習慣には"4つの流れ"が存在します。
この流れを把握しておくだけでも習慣化が容易になります。

◎4つの習慣の流れ

一つずつ見ていきましょう!

  • 受信習慣:どうインプットするか

五感からの情報を"知る"、"見る"、"聞く"、"感じる"習慣
※その習慣が健康に良い or 悪いなど

  • 言語習慣:どう言語化するか

インプットから得たイメージを「言語に置き換える」習慣
※イメージした習慣を言語化で具体化してみる

  • 思考習慣:どう考えるか

言語をもとにして考える習慣
※「確信習慣」確信できるか、どうか。できるという思い込みが大切。「錯覚習慣」良い思い込みか、悪い思い込みか。良い思い込みの方が習慣につながる。

  • 行動習慣:どう行動するか

思考を行動に移す習慣

最後の実行(ジョギングをするなど)に移すのが行動習慣です。

◎4つの流れを理解し、思考習慣がキーを握る

ここでは、習慣には4つの流れがあるということを理解しておきましょう!

まずは①受信習慣、その習慣を本当にやる必要があるのか or ないのか、をしっかり理解しておきましょう!

次に②言語習慣、習慣をやる必要性、メリット・デメリットを言語化して、より具体化してみましょう!

人に話すでも良いですし、X(Twitter)で発信することも良いです。

次に③思考習慣、習慣の成功のカギを握るのは思考習慣です。

  • 確信習慣:自分はできる思い込み

  • 錯覚習慣:マイナスな言葉を少しでも良い方向へ言い換えてみる

最後に行動習慣に移す、これはもうやってみるしかないですね!

少しずつでも良いです、上記の流れを把握して新しい習慣にチャレンジをしてみましょう!

以上、参考になったら嬉しいです。

習慣の力で人生をより良くしていきましょう!

◎相互フォロー募集!

私は以下の内容を中心に
役立つ記事をnoteで毎日投稿しています。

  • 習慣(思考習慣・行動習慣など)

  • 執筆活動(Kindle・note・ブログなど)

当note・X(Twitter)ではアクティブユーザー(定期的に更新している)方を対象に、相互フォローを募集しております。

【フォロー対象外の方】
※記事数が極端に少ない方
※フォロワー数が極端に少ない方
※当方の意にそぐわない内容と判断した場合
(ギャンブル・アダルト・お金儲け100%系など)
※フォローしてすぐ外すことはご遠慮ください

相互フォロー希望の方は、フォロー後にnote 又は Xのコメント欄にてお知らせください。

お気軽にご参加ください。
よろしくお願いします🤗

一緒にnoteで人生を楽しくしていきましょう!

お気持ちばかりのサポート支援がモチベーション向上につながります🥰今後も役立つ記事を書いていきます!