見出し画像

【行動習慣】4月1日から一人外食禁止はじめます

こんにちは!あいひろです。

先日、4月1日から
「朝活」を始めると記事で書きました。

さらに、もう一つ行動習慣を
追加することに決めました。

これも自分がやってしまってる悪習慣ですね。

【行動習慣】一人外食を禁止します

4月1日から新たま行動習慣、
「一人外食禁止」にチャレンジします。

一人外食をなぜ始めるのか?
…のまえに一人外食禁止の
メリットをちょっと考えたい。

一人外食のメリットとは?

  • 自炊をしなくてすむ

  • サクッと食べられる

  • 美味しいご飯が食べられる

まぁ、こんなところですね。

では、一人外食のデメリットとは?

  • 塩分・糖質・脂質が多く健康に悪影響

  • 一人で食べるとなんだかむなしい…ときがある

  • 浪費につながる

…自分はやはりデメリットの
影響が大きいと感じました。

そのため、一人外食を禁止しようと決意。

これも新たな行動習慣の一つです。

あと、もうひとつのメリットとして、
自炊力が高まるということです。

スーパーなどで
お惣菜購入するのもアリですが、
なるべく自炊しようと思います。

それでも全く禁止ではない

【行動習慣】一人外食禁止のルール

それでも、全く禁止にはしません。

ちゃんとルールを決めています。

要するに一人外食禁止なので、
二人以上ならOKとします。

美味しい食事は、大切な人とする。

そして旅行や仕事などのときは、
一人外食もOKとします。

あと2つ、付け加えてないのですが、
心身の体調不良で自炊できないときも
一人外食OKとします。

あと、仕事・勉強
(ビジネス・副業・読書など)で
カフェなどを使うことは
一人でもOKとします。

…すみません、いい年こいて
まだ独身なんです(涙)

これはまだルールを作っている途中ですが、
ルールができたら公開します。

あなたも一人外食禁止始めませんか?

一人外食のとき…

  • 一人だとなんだかむなしい…

  • お金がないけど自炊がめんどい

  • 持病があるけど外食がやめられない

こういう人は、一人外食をオススメします。

あんまり一人外食禁止って聞かないけど、
人生を変える行動習慣の一つだと思います。

ありがとうございました!

お気持ちばかりのサポート支援がモチベーション向上につながります🥰今後も役立つ記事を書いていきます!