見出し画像

私なりのシンプルライフの定義

いつもありがとうございます!
あいひろです。

僕がシンプルライフが好きで、ちょいちょい皆に「シンプルに生きよう!」なんて言葉を発しています。

ミニマリストやシンプリストという方も多くいて、YouTubeなどで情報発信している方も多くいます。生活風景を見ていても憧れはあります。

でも、シンプルライフに明確な定義ってあるのでしょうか?

シンプルライフの定義

調べてみると、シンプルライフとは無駄な物を削ぎ落とし、自分が本当に必要な物・好きな物だけに囲まれて過ごす生活スタイルのことのようです。

何だかミニマリストに近い感じですね。

同様にシンプルライフを好むシンプリストについても調べました。

シンプリストとは、物事を分かりやすく明快にし、単純化・簡素化して、暮らしやすい生活を送っている人たちのことです。

なんとなくですが、シンプルライフのイメージってそんな感じですよね。

私のシンプルライフの定義

私自身もシンプルに生きることが好きです。

noteのプロフィールにも"シンプルライフ"と掲げているぐらいです。

多少ながらこだわりもあるし、シンプルに生きるということを意識するだけでも生きやすくなります。

そこで、私の考えるシンプルライフの定義について答えます。

  • 心と身体を整える

心と身体の健康を維持・向上し、生活リズムを正しながら生きていくこと。逆に言えば生活リズムが正しくないと心と身体の健康は保たれません。

  • 時間の効率化(生産性向上)

無駄な時間を省き、少ない手間で効率よく作業を行えること。僕は「正しい選択」と「集中」が大切だと思っています。

  • お金の習慣化

資本主義と言われるこの世の中では"お金"が必要です。お金は習慣によって節約して貯めることも、副業して稼ぐこともできます。

投資は長期分散投資が必要と言われており、インデックス投資が代表的なものではないでしょうか?そういえば2024年から新NISA始まりますね。

投資はインデックス投資で安全な投資先(eMAXIS Slim 全世界株式など)で、ほったらかしで放置で投資できることが一番かなと思っております。

…う~ん、ちょっと曖昧なところもありますが、上記を意識しています。

あなたのシンプルライフの定義はありますか?

これからもシンプルライフを追及していこうと思います。

そういえばKindle本新刊がシンプルライフについて書かせて頂きました。きっと人生を豊かに生きるヒントになると思っておりますので、読んで頂けたら嬉しいです。

一緒にシンプルライフをおくっていけたら幸いです。

ありがとうございました!

お気持ちばかりのサポート支援がモチベーション向上につながります🥰今後も役立つ記事を書いていきます!