見出し画像

100歳を超える長生きの秘訣

いつもありがとうございます!
あいひろです。

今回のテーマは
「100歳を超える長生きの秘訣」
です。

今回は"心の健康"に役立つ内容です。
スキマ時間ですぐに読めるので、
ぜひ読んでください🤗

◎101歳になったばあちゃん

先日以下のツイートをしました。

101歳の誕生日を迎えた祖母。

うちのばあちゃんは
性格的に2つの特徴がありました。

  • いつも穏やかでいる

  • 人と話すとき笑顔が多い

この2点を交えて、
長生きの秘訣を改めて考えてみました。

◎100歳を超える長寿の秘訣

いつも穏やかでいるということ。
自分もそう生きていきたい。

ばあちゃんは怒ることがなかった。

穏やかに生きている
逆を言うと怒らない性格…
それは"性格的な特性"なのかもしれない。

怒らないということは、
自律神経のバランスをいつでも
正常に保っているということ。

悪影響のあるストレスを悟りの境地で
受け流していたように感じていた。

あと笑顔が多かった。

なぜ、あんなに笑顔が多いのか?
別に面白いことを言うのでもなく…
人の話がそこまで面白くなくても
笑うことが多かった。

いつも穏やかだから、
笑うときも優しい感じになる。

笑うということは、
リラックスさせる副交感神経を
優位にさせる。

心の健康にもつながる。

  • いつも穏やかでいること

  • 笑うこと

それが全て長生きの秘訣とは言えないが、
長生きの秘訣の要素になっていることは、
考えられる。

◎記事のまとめ

  • 祖母が101歳になりました

  • 長生きの秘訣は"穏やかで生きる"こと、"笑顔を絶やさない"ことが要素のひとつになっているのではないか

  • 穏やかでいることは自律神経のバランスを調整し、笑顔を絶やさないことは心の健康にもつながる

以上、参考になれば幸いです。

本当に健康的に
長生きしていいたいですよね!

よろしければ、
フォロー・コメント
お待ちしております。

ありがとうございました。

お気持ちばかりのサポート支援がモチベーション向上につながります🥰今後も役立つ記事を書いていきます!