見出し画像

【一人外食禁止】大切な人と食事をする

こんにちは!あいひろです。

私は様々な"習慣化する人"
として情報発信していますが、
今月から新たな行動習慣に挑戦しています。

それが、一人外食禁止です。

ちなみに現在20日以上継続できています。
※2023年4月24日現在

一人外食禁止のルール

一人外食禁止のルールは単純明快です。

「行動習慣」一人外食禁止ルール

基本ルールは一人で外食してはいけないです。

一人ではなく、2人以上ならOKです。

その他、一人で外食OKなときは…

行動習慣「一人外食禁止」詳細ルール

これは現在の詳細ルール(※2023年4月)
ですが、必要時に変更していきます。

一人外食禁止を習慣にした理由

なぜ、一人外食禁止を習慣化しようと思ったのか?

  • 一人での外食がむなしく感じた

  • 自炊力を高めたかった

  • 節約したかった

…特に一人での外食はむなしく感じた、
という理由は大きいように感じます。

仕事後にお腹が空いて、
何気なくよる"すき家"の牛丼。

毎日一人で食べていると、
虚しさ、孤独感が襲います。

「孤立」つまり「社会とのつながりが少ない」ことは、喫煙、過度の飲酒、肥満を上回るリスクなのです。 また、社会とのつながりが少ないと、脳卒中や心臓病は1.3倍、認知症は1.5倍発症しやすくなります。

出展:NHK健康チャンネル

ちなみに私は
崖っぷちの独身(バツイチ)男性。

大切な人、大切な仲間と一緒に
過ごす時間を増やしたいです。

私は、正直コミュ障ですが
最近はそのような努力もしています。

大切な人・仲間と食事をする

本当の美味しい食事とはなんでしょうか?

確かに、調理方法・扱っている材料・店舗に
よって味は変わっていくと思います。

しかし、食べるだけという行為なら一人でもできる。

一人で食事を食べていても、
ほとんど記憶には残りません。

しかし、大切な人・家族・仲間と
一緒に美味しいものを食べたとき、
本当の幸福を感じられると思います。

そういう経験は私も何度かあります。

そういう記憶を増やしたいから、
行動習慣「一人外食禁止」に
挑戦 & 継続しています。

これからも、習慣を継続していきます。

ありがとうございました!





お気持ちばかりのサポート支援がモチベーション向上につながります🥰今後も役立つ記事を書いていきます!