見出し画像

レース前もいつも通りに

レース前になると期待や不安、些細なことに神経質になってしまう人は少なくないと思います。

私も初マラソンの名古屋ウィメンズマラソンまで1週間をきって、なんだか緊張感を感じるようになってきました。

しかし、レースまで1週間をきって意識したいのはいつも通りでいることです。

トレーニング

多くのマラソン練習では、2週間前くらいから徐々に負荷を減らす調整期間にはいります。

この期間はこれまでやってきたトレーニングを信じて、良い状態でスタートラインに立てるよう仕上げていく期間となります。

今回私は初めてなので、レース1週間からジョグの時間を60分以内で試してみようと思います。

やりすぎないように、やらなさすぎないように…
自分自身と対話してやっていきます!!

食事

マラソンでよく聞かれるのが『グリコーゲンローディング

グリコーゲンローディングは、試合の数日前から食事で多くの糖質を摂取し、あらかじめ筋グリコーゲン濃度を高めておくことで運動パフォーマンスの向上を狙うというものです。(※)

グリコーゲンローディングのについては以下DNS ZONE(※)のサイトにわかりやすく書かれています。

またここでは3つの手法について紹介されています。

https://


いつも通り』でいたいので、今回私は3の最新型グリコーゲンローディングを試してみようと思います。

メンタル

レースが近づくと完璧を求めるために
足りないことを考えたり、特別なことをしたくなるかもしれません。

しかし、より緊張感が増したり、不安につながるだけです。

トレーニングしてきたこと、今の自分の力を発揮するためにはやはりいつも通りでいることが大切だと思います。


とはいっても、緊張はしますよね。笑

自分がリラックスできることや夢中になれることをして気を紛らわせるといいのではないでしょうか。



-名古屋ウィメンズマラソンまで、あと5日🔥-

走ることで人生を豊かに。 走りも発信も「私らしく」 コメントやサポートは励みになります!