見出し画像

自分にそっくりな女優さんのドラマが見られない話

今日はオーストラリアとは関係ない話を。

5年ぐらい前のこと、先輩記者に突然「時効警察に出てくる女優に似てんな」と言われた。知らないドラマだったので、ググってみた。どの女優さんだろうかと考える間もなく、先輩が言うその女優さんが分かった。だって、自分でもびっくりするほど似ていたから。

それは「江口のりこ」さんという方だった。

これまでに似ていると言われた有名人は何人かいるが、私的にはしっくりこなかった。ところが、江口のりこさんを見たとき、衝撃を受けた。ほんまにくりそつ(古い?)。

江口のりこさんの知名度が高まるにつれて、家族や友人、取材先の人からも似ていると言われるようになった。自分と似た人の活躍はうれしいことだ。

同じ時期に似ていると言われ始めた女優さんがもうひとりいる。「安藤サクラ」さん。名前は知っていたが、パッと顔が浮かばなかった。こちらもまたググってみると写真によっては確かに私に似ている。あ、私が似ているのか。

ネット上では江口のりこさんと安藤サクラさんが似ていると指摘する声があった。ほ〜これはおもしろい。2人を比較検証する記事もあり、AI診断ではそっくり率が99.3%と出たそうだ。私も入れてほしい、とか言って。

自分で気付いたそっくりさんもいる。昨年、最年少の宇宙飛行士候補となった「米田あゆ」さん。職場でテレビを見ていたときに「え、私?」と思い二度見した。「いつ試験受けたっけ?」と勘違いした、というのは冗談で。

ところで江口のりこさんも安藤サクラさんも数多くのドラマや映画に出演しているが、これまで作品をあまり観たことがない。安藤サクラさんは似ていると指摘される前に「百円の恋」と「万引き家族」を観たぐらい。江口のりこさんに限っては一度も観たことがない(と思う)。

1年ほど前だろうか、母と妹に江口さんが主演するドラマ「ソロ活女子のススメ」を勧められた。話を聞いてみると、とても面白そう。早速Netflixで再生。まず予告編が流れたが、すぐに一時停止してしまった。

うまく説明できない感情になった。自分を見ているようで、恥ずかしいというか、気まずいというか、ニヤニヤしてくるし、とにかく見ていられなかった。この気持ちを分かってくれる方はいるだろうか。私ってヤバイやつ?

最近、SNSで江口のりこさんが出演したバラエティ番組が上がってきたので、思い切って再生した。関西弁で声は低め、独特の話し方でトークが面白い。とっても好きになった。

オーストラリアに来て時間もできたし、この勢いでそろそろ「ソロ活女子のすすめ」を観ようとNetflixをつけた。ところがどっこい、オーストラリア版Netflixで「ソロ活女子」は観られなかった。ははは。

ちなみに江口のりこさんには一卵性双生児の姉がいるそう。私ではないですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?