見出し画像

冬の終わりとLeica。

はじめまして。
哀情日記の中の人、クレヅキです。

今回は私が被写体やカメラを始めたきっかけ、
そして写真を通して出会ったかけがえのない方々とのエピソードを何回かに分けて綴れたらと思います。

私の過去の細かい話って、とても大切で繊細で、
なんだかTwitterなどのSNSで呟くのは違う様な気がしたのです。


中でも今日は、とびきりに好きなエピソードを。

その日は春がすぐ近くまできてるような、でもふわふわの上着が手放せないような2月。生温い風が吹く曇りの日でした。

当時の私はカメラのことなんてさっぱりわからなくて、ちょっと知ってることと言えば、「Leicaというカメラは高くてすごいんだ!」くらい。

その日撮影をしてくれたカメラマンさんが、Leicaをぶら下げてたんです。
少しでもカメラ知識がある人と思われたくてすかさず「これってLeicaですよね!?」と言った記憶があります。
でもAFとかISOとか、そう言ったのはわからず…知ったかぶりしたけどバレてたでしょう。

撮っていただいた写真

当時は正直、Leicaの良さがちっともわからず(今もまだまだですが)
「曇りだからかなー」とか訳のわからない適当なことを思ってました。
そのカメラマンさんも忙しい方で、タイミングが合わずそれっきり。

「作風とか合わなかったのかなー。」
とか。

夏の終わりに起こる出来事など知る由もなく、生温い風に吹かれて、しょんぼりしているのでした。


それは気が向いたら話しましょうか。


ではまたお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?