見出し画像

デジカメと2千円もって、出かけよう。

こんにちは。
皆さんは散歩(お写んぽ、スナップ)をする時どんな持ち物で出かけるのかろうか。
愛する一眼、ミラーレスカメラとレンズと…財布、携帯…それとも手ぶら、スマホだろうか。

今回は日々の散歩やお写んぽ、スナップなどをして日々を楽しんでいる私の楽しみ方をご紹介。

どうぞ最後までお付き合いいただきたい。


◎私の散歩の持ち物

私の散歩の持ち物、それは
・コンデジ(今回はcanonIXY)
・2000円

以上。

これらにもちゃんと理由がある。

私の愛用コンデジ。

◎持ち物もマインドもシンプルに

まずスマホや余分なお金や機材はなるべく持たない。
デジタルデトックスの意味も兼ねているのかもしれないが、機材に関しては純粋に重たいからだ。
そして2,000円しか持たないこと。そうすることでお金の使いすぎも防ぐことができ、その2,000円をどこで使うかという遠足のようなワクワクという意味も込めている。
※持っていくお金は自由だが少なめだと意外と楽しい。

都電荒川線。初めて乗った。

◎実際にやってみた。

今回は実際にcanonIXYと2,000円だけを持って王子、飛鳥山公園エリアを散策、スナップしてみた。全てIXYで撮影したのでみていただきたい。

この日は王子は最高気温35度。じりじりとした暑さだった。

飛鳥山公園付近。坂道が美しい。

コンデジは瞬間を切り取る力が強いと思う。
スマホも持ち歩かなかったので街の美しさや彩りをより一層感じられた。

800万画素の木漏れ日。


スマホをいじっていたら出会えなかったカーブ。


飛鳥山公園の暑さにバテてしまい、ここで初めてお金を使った。

喫茶店で、カレーを食べた。

公園の施設内の喫茶店「ヴァーチュ」でひと休み。


この日の気温は37度。さすがに命の危険を感じたので1時間公園に滞在し、この日は帰宅した。


◎実践した感想

実際にこの日以外にも何度かコンデジと2000円持って出かけたので感想を書いていこう。

○メリット

・コンデジなのですぐに起動できて、サッと撮れる
・携帯を持ち歩かないので撮ることに集中できる。
・シンプルにお金を使いすぎずに済む。
・遠足気分になる。

一点デメリットを挙げるとすれば、
暑い時間帯は過酷。です笑


今回はここまでとしましょう。
またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?