見出し画像

オペア準備:インタビュー(質問リスト)

こんにちは!DAY5です…✨
今日は、書類作成が一通り終わってからインタビューをするまで!

鬼の書類集め&記入作業をクリアした後は、エージェントに作成完了を報告し、チェックをしてもらいます。
日本のエージェントのチェックの後、アメリカのエージェントもチェックをしてくれます。

私の場合はここでとにかく時間がかかり、1ヶ月と少し、待ちの時間になりました。(本当はもう少し早いと思います…!)
ここは待つだけだったので、特に何も進まず…英語の勉強と運転練習に勤しんでいました!笑

プロフィールのチェックを終えたら、いよいよホストファミリーに見てもらえるようになります!
Inter exchange では、パスポートシステムというところでマッチングプロセスの管理をできるようになっていました。

ファミリーがプロフィールをONVIEWにすると、私(オペア側)もファミリーの情報を見れるようになります。そこで情報を見て、大丈夫そうであればインタビューの日程を決めてインタビューをします。嫌なことがあれば、インタビュー前にお断りもできます!(動物アレルギーなのでペットがいる家庭は…とか、)
1〜2回(以上)のインタビューをして、お互いが合意すればマッチ成功です!

私は2つのファミリーとしかインタビューを行っていないのであまり参考になりませんがスケジュール感を記載しておきます!!

プロフィールオープン:2023/02/03
1つ目のファミリーとインタビュー(1回目):2023/02/05
2つ目のファミリーとインタビュー(1回目):2023/03/03
2つ目のファミリーとインタビュー(2回目):2023/03/06
マッチング:2023/03/07

1件目のファミリーも悩みましたが、辞退させていただき、2件目のファミリーと2回のインタビューとチャットでのやり取りを通してマッチングとなりました。(私は感で生きている人間なのでフィーリングです….笑)

そして!私が行ったインタビュー準備は以下です!
基本的に全ファミリーに聞きたいことと同時に、インタビューの前にファミリーのプロフィールを読んで聞きてみたいと思った質問もまとめていました。

①聞きたいことリストを作成する

ー子供のことー

  • 性格は?
    How is their personality?

  • 子供たちはなにをすることが好きですか?私はどんなサポートができますか?
    What do children like to do? And how can I support them?

  • 私が知るべきあなたの子育て方針はなんですか?
    What is your parenting policy that I should know about?

  • 近所にはどのような文化的なアクティビティがありますか?
    What kinds of cultural activities are available in your neighborhood?

  • 近くに病院やお医者さんはありますか?子供が病気になったらどうしたらいいですか?
    Are there any hospitals or doctors near your house? If your children get sick, what should I do?

  • 子供やハウスルールについて、私が注意することはありますか?
    Are there anything I should pay attention to?

  • 子供たちはサマーキャンプに参加しますか?
    Do your children attend summer camp?

ー私のことー

  • 私があなたの家族の一員になる場合、私のスケジュールについて教えてください。
    I want to know about my schedule If I would join your family.

  • どのようなオーペアをお探しですか?あなたの理想のオーペアについて教えてください。
    What type of Au pair are you looking for? Please tell me about your perfect Au pair.

  • 今オペアはいますか?いつまでいますか?
    Do you have an Au pair now? How long will you stay?

  • 前のオペアの連絡先をいただくことはできますか?
    Can I have the contact information of the current/previous AuPair?

  • 近所にオペアはいますか?
    Are there an Au pair in the nearby?

  • 学校・バス停・駅からの距離はどれくらいですか?
    How far are schools, bus stops and train stations from your house?

  • オペアと揉めたことはありましたか?
    15.Have you and your husband or your children disputed between your Au pair ever?

  • オペアに期待していることはなんですか?
    What are your expectations for Au pair?

  • オペアがやった中で許せなかったことはありますか?
    Have you had the situations that you couldn't forgive your Au pair did?

  • オペアの携帯は持っていますか?
    Do you have Au pair' phone? I bring my phone from Japan, or You have a phone for Au pair?

  • オーペアの個室を見せてください
    Could you show me Au pair's private room?

  • 洗濯や掃除は私の仕事に含まれますか?
    Does children laundry or clean include my duty? How about cooking?

ーご飯のことー

  • 普段何を食べていますか?
    As I told you before, I’m not sure about vegan, What do you usually eat?

  • 一番好きな食事はなんですか?
    What is your favorite meal?

  • 私はご飯を自分で作りますか?用意されていますか?
    Do I need prepare my own meals? Or Is it prepared?

②簡単な英文を調べる


いざというときに使いそうなフレーズもメモしておきました。

  • もう一度言ってもらえますか?
    Could you say that again, please?

  • 少し考えても良いですか?
    May I have a moment to think about it?

  • それを聞けてよかったです
    Glad to hear it.

  • 英語で何て言えば良いかわからないので、辞書を使っていいですか?
    I don't know what to say in English, so May I use a translator?

  • 少し考える時間をいただけますか?
    Can you give me some time to think about it?


ファミリーに聞かれたこと

ファミリーとのインタビューで質問されたことは以下です!

・あなたの保育経験を教えてください。
・一番快適にお世話できる年齢は何歳ですか?
・運転はできますか?どの頻度で運転していますか?
・日本語を教えた経験がありますか?
・寒さに耐性がありますか?
・アメリカで何のクラスを取りたいですか?
・おままごとなどの遊びをすることはあなたにとって快適ですか?
・休日は私たち(ファミリー)と過ごしたいですか?別々が良いですか?
・私たちのイベント(誕生日パーティーや旅行など)に参加したいですか?
・夕食は一緒に食べたいですか?別がいいですか?

もっとあったはずなのですが覚えているのがこれだけでした…😭
思い出したら追加したいと思います!
インタビューは1回30分〜1時間ほどでした。

ではまた☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?