見出し画像

『テレビもアプリも片付ける気になった~本気片付け③~』2024/04/20 日記

・如月愛歌です。
病と上手く付き合いつつ、程よく働いたりのんびり一人暮らしまったり過ごしている日記を毎日書いています。詳しくは⬇️

https://note.com/aika_25255/n/n9a8acf75f310



𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥𓂃◌𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥𓂃◌𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂

・2時就寝、13時起床。
昨日よりは体調回復してきたけどまだ身体が重いなー
しんどい!けど何とか起き上がる。起き上がればコッチのもんだ。


・私はお金が無いですが、いつかバニーガーデンを買い淑女として戯れたいです(突然の買いたいゲーム報告)



・『ホワイトタイガーとブラックタイガー』のうさぎ先生といぬのおまわりさんのコンビ(?)に萌え萌えしている。


【前回のあらすじ】
『人生がときめく片づけの魔法』を読み、在りし日に思い描いた理想のミニマムでコンパクトでスマートな部屋にする情熱を思い出した私は、本気片付けをすることにした。
進捗▶︎衣服OK、本 途中。


見苦しいのでモザイク

・今日も今日とて本気片付けをしているが、
一部売却する為に「ときめくか否か」だけでなく「値がつくか否か」という判断材料も増え、服以上に本の選別に時間が掛かってしまっている。
いくら生活に困り気味とはいえ、不要ならともかく自分が大切にしているモノまで売ってしまっては逆に心が貧しくなる。
軸がブレては良くないな。迷い悩みながらも確実に整理していく。


ゴミ袋とトイレットペーパーの上にテレビ、右下には己の足
何とも不気味な写真だ

・集中力が切れたので、気分転換のつもりで他のスペースにも目を向ける。
玄関前近くにある長い棚。そこには年単位で使っていないテレビが置かれてあった。
捨てるこのにお金が掛かる・解約手続きが面倒なのでダラダラとNHK年会費を払っていたが、使ってないモノにお金を払うのがようやくバカらしくなった私は捨てる為に色々調べてみる。

・ハードオフで売却&案外あっさりと手続きが終わることを知った(正確には知っていたんだろうけど面倒くささから知らないふりをしていた)ので早速テレビ売却の予定を立てた。本気片付けって凄いな、今まで面倒だったことすらもやる気になるんだから。明日売りに行くぞ。



カード整理の様子


・更に気分転換でトレーディングカードの片付けにも手を付け始めた。
趣味でカード集めをしていたが、収集にキリが無いので厳選して手放すモノは売ることにした。
本よりかは執着があまり無いのでサクサクと進む。もし私が億万長者だったらむしろもっと集めて増やしていく所だったがそうじゃないのでね。
諦めも肝心。本気片付けで大事なのは少数精鋭。

・本は一旦中断しよう、小物やカード類の方が進みが早い。手早く出来るものをチャチャッとやって後半大いに悩もうそうしよう。



UberEATS アカウント削除
Wolt アカウント削除


・部屋の本気片付けをやっていたらどうやら脳の中身まで片付いてきたようで、
「人生でより時間を費やしたいのは読書とお絵描き(特にイラストACへ投稿)」と再認識されられた。

・何が言いたいかと言うと、部屋の中だけでなくスマホの中身も片付けし始めた。
ひとまずはデリバリー・食事系アプリを削除及び退会。
そしてソシャゲ断ち。1日が24時間ではなく240時間ならその必要は無いがしなければならぬ。既に20近くのアプリを消した。
あと50近く……流石に全部を消す勇気は無いが、厳選はせねば。覚悟はあるか私よ。


・今日はこの辺で。

頂いたサポートで今日のご飯におかずが一品増えるかもしれません!