見出し画像

『人生で1番好きな漫画になるかもしれない』2024/02/25 日記

・如月愛歌です。
うつ病(維持期)と上手く付き合いつつ、ホテルの清掃員をとして働いたり、のんびり一人暮らしまったり過ごしている日記を毎日書いています。
詳しくはこちらにて。

・今年の目標は
『生きる』『無理せず働く』『痩せる(70kg以下)』
『探偵費用を貯めて年内に再度依頼』『節約』です。

☃❄.。❅*⋆⍋*∞*。*∞*⍋⋆*❅。.☃❄.。❅*⋆⍋*∞*。*∞*⍋⋆*❅。.


・1時就寝、6時起床。
もうリベンジ夜更かしはしないと決めたはずなのに
私のバカバカバカバカBADBADBADBAD


~労働開始、そして終了~

・休憩時間ドカ睡眠してなんとか乗り切った。
今日も働いてえらい!


・明日は休みという事実よりその次の3連勤という事実の方に打ちのめされそうになって気が重いし、そもそも休みといっても通院がある。なんか鼻もズビズビするしとBADBADBAD気分で帰宅、風呂、爆爆仮睡眠。
そういう日々もある。





・『路傍のフジイ(1)』を読んだ。
人生で1番好きな漫画になるかもしれない。


・私の人生において、目標・理想となるような人を決めない代わりに内なる自分との対話をしながら道を歩んでいるのだが、
途中で「これでいいのか」「自分に否定される声がする」等と心から堂々と歩めない場面もあった。なんなら今もそうだ。
フジイは堂々としていた。
優しさと好奇心と行動力と社交性を持ちながらも変に自分を曲げることなく意志を貫いてる。孤高な人。
個性ある没個性。本人はただそこに在るように見えて、けれども周りはフジイから人生のヒントを得ていく。無論私も。

・フジイ、『やりたい事リスト』を作った事はあるのだろうか。やりたい事リストも充実してそうだ。
フジイの台詞はどれも共感し染みるが、1番グッときたのは第一話の「なりたいものは不老不死(要約)」かもしれないな。どうしてかは分からないが、この台詞を見た瞬間私のなりたいものが定まった気がしたんだ。
フジイさん、あんたスゲェよ。心から人生楽しんでるよ。
無理やり輝かされてる訳でも輝きに目を潰されてる訳でも無い、それは穏やかで決して消えることの無い逞しき内側の輝きだよ。

・この漫画の素晴らしさを語るには自分の文章は拙い。
それでも人生に納得いっている者もいない者も、1つの道標を見せてくれるこの漫画は一読する価値あり。と堂々と宣言させて欲しい。



・今日はこの辺で。

頂いたサポートで今日のご飯におかずが一品増えるかもしれません!