見出し画像

『電子化という方法 〜本気片付け&断捨離⑤~』2024/04/22 日記

・如月愛歌です。
病と上手く付き合いつつ、程よく働いたりのんびり一人暮らしまったり過ごしている日記を毎日書いています。詳しくは⬇️

https://note.com/aika_25255/n/n9a8acf75f310



𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥𓂃◌𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥𓂃◌𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂


・23時半就寝、11時起床。
今日の私はひと味違う。休日なのに日付更新前に眠り、午前中に起きる。これは珍しいことで、良き傾向だ。数日ぶりに2時間寝付けなかったけど



【前回のあらすじ】
『人生がときめく片づけの魔法』を読み、在りし日に思い描いた理想の部屋にする情熱を思い出した私は、本気片付けをすることにした。ついでにスマホの中身も片付け始めた。もはや断捨離と言った方がいいのかもしれない。定義を決めるのはここでは重要ではない。両方やっている。最上位以外を削ぎ落とし、人生を変える勢いで全てを片付ける。

進捗▶︎【部屋】衣服OK、本・同人系・トレカ途中。
テレビも手放すことを決意→回収費用が無いため保留
【スマホ】アプリ削除中

・今日も元気に片付け片付けェ!!!

・まだ本も同人系もカードも片付けし終えてないが、書類に手を付けたくなってしまうのでそちらも同時進行で片付けることにした。我ながら集中力が無い。


書類の山(個人情報も山なのでモザイク)
セミナーの書類。
ストレスマネジメントなど色々参考になったけど、
触れるだけで当時の自分の苦悩を思い出して辛いものがある。


・書類は片付けるのが厄介だ。
明確に不要な紙は躊躇わらずに捨てられるのだが、
「今は不要だがいざ必要になった時に無いときっと困る公的な書類」
「残しておきたいけどモノとして持つのは諸々の理由で気が重い、思い出もしくはそれに近しい書類」
という書類があり、これがかなり悩む。
特に思い出系は罪悪感等の感情も絡んでくる為『捨てる』or『捨てない』で簡単に決められない。
モノとしては手放したい所だが……さてどうするか。





・そこで思いついたのが電子化
スキャナーアプリ『CamScanner』でスキャンして保管してから捨てることにした。
データとして持つので紙よりかは憂鬱さ・罪悪感等は薄れ、物体は手放しているので部屋も心もスッキリとする。実際スッキリしてきた。コレはなかなかいいんじゃないだろうか!ドンドン気持ち良く捨てられるゾォ!!!調子付いていて速度も早くなっていく!


ひと段落ついたと思ったら別の場所にも書類あったの思い出して絶望

・撮り忘れたけど分厚いクリアファイル×4も出てきた。書類多すぎ。


時間かかった      

・なんやかんやで書類整理完了!
もう1周したらもっと減らせそうな感じもしたけど、まだまだ片付けねばならぬ所は多いので次へと向かう。


・本棚の進捗も進めた。パッと見変化ないので写真は省略するが完了度は20→40%に引き上げた。



・さーて、半日以上片付けに費やしたし、多少はキレイに片付i

ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙まだまだ散らかってるぅ~~~~~~~~~
助けて~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・先は長い。

進捗更新▶︎【部屋】衣服OK、本・同人系・トレカ途中。
書類OK
【スマホ】アプリ削除中



・最近聴いてる楽曲でも貼ろうかな。

PRIDASK - Virtual Escape (Music Video)


PRIDASK - Akatsuki (Music Video)

PRIDASK - Reimei (Music Video)

・PRIDASK、中毒性高いエレクトロニックな曲、揺さぶりかける歌詞、魅惑的な歌声、近未来的映像。どれをとっても最高にCOOL。
特にReimeiが好き。



・今日はこの辺で。

頂いたサポートで今日のご飯におかずが一品増えるかもしれません!