見出し画像

おすすめできそうな、のんびりおとな京都ごはん、CafeとBarも

「ちょっとご相談! 京都でおすすめのcafeしってたら教えてほしいな💗」と心友からメッセージを今朝いただき、、

大学時代と社会人一、二年目の合計五年半、京都は聖護院(平安神宮近く)に住んでいたこともあり、以前はこの手のご質問をよくいただいていて。今はお答えできるかなあ、とおもいつつ、彼女が良い時間を過ごせたらなぁと願って挙げていったら、割といい感じのリストができたので、あ、これなら他の人もご関心ありそう❤️、コロナ禍が落ち着いたら足を運ぶ人も増えるだろうねえ、ということでメモ。

京都を訪れるたびに、つい行きたくなるごはん屋さん

京都っぽいごはん、しかも、美味しい

  • 焼野菜五十家
    大学時代に出逢ってから、いつか自宅に大きな鉄板がほしいと心から願うきっかけになったお店。鉄板の上で美味しそうに踊るように焼かれるお野菜が美しくて、、カウンターに座って、鉄板を眺めているだけでしあわせいっぱいになる空間。ああ、行きたくなってきた、、

http://isoya.isozumi.jp/
  • 串焼きとおでん五十棲
    おでん好きにはたまらないかなあと。お野菜が美味しいから、どう煮込まれても美味しいという。落ち着いた雰囲気も好きでね。言葉少なでも、カウンターで作る様子を眺めているだけで、一緒にいる人とたのしめるかも?

http://isozumi.isozumi.jp/
  • 煮野菜 おにかい
    勘がめっちゃ鋭い方はお気づきかもしれませんね。そう、これらの三店は五十家グループという会社が経営している系列店で。何が素敵って、お野菜を育てるところからのお取り組みなんですよね。共通して、ごはんが美味しくて、雰囲気が良くて、接客も一定以上よろしい感じで、お野菜のカクテル(モクテル)も美味しくて、人気の要素しかなくて、人気なので、予約をおすすめします。今はわからないけど、以前は金+週末は予約がなかなか取れなかった気がするような。

FARM TO TABLE ~畑から直接みなさまのテーブルの上へ~

http://isozumi.jp/
http://onikai.isozumi.jp/
  • 京のおうちごはん ここら屋
    夜だけではなく、おひるごはんも美味しく、お手頃価格でいただけるごはん屋さん。畳に座ることで、のんびりしやすいのよね。靴を履いたままでハイチェアで座るよりも、地に着く感覚があって、ほっと和らぐというか。心理的距離感が近くなりやすい気がする。短めのスカートだと畳が逆に心地悪くなる可能性があるので頭の片隅に。個人的には、御幸町本店、木屋町三条店が好きで、先斗町店もあの細い道を歩いて探す感じが乙な感じでよかったけど、他と比べると狭い印象があるかな。地価や建設物を考えるとまあ、そうなるよね、とおもいつつ、既に親しくてさらにお近づきになりたいくらいの距離感の関係なら、先斗町という街の雰囲気も含めて、落ち着いた男女にはいい塩梅かもね。

https://kokoraya.moss-co-ltd.com/

お手頃価格で、新鮮、美味しいお刺身をいただける

  • 寿司割烹 十両
    たっぷりのお刺身を1,000円-1,500円で食べられるごはん屋さん。この量で、この鮮度で、このお値段で、大将ほんまにいいんですか!?ってつっこみたくなりつつ、有り難くいただいておりました。東京ではありえないやろうね、大阪でもむずかしいかな。東山丸太町(京大病院に近い)と、観光名所があまり近くにある位置ではないものの、平安神宮や京都大学はワンメーター範囲内くらいなので、京大出張時やお刺身をいただきたい気分のときにどうぞ。大将が素敵な方で、、学生時代に同居していた当時大学院生だった兄と定期的に通っていた私を去年時点で覚えてくれていました。どれほどの量かは、Google Map上のお写真でどうぞ。

これほど美味しい水炊きを食べたことがない

  • 鳥彌三
    格式高めなお店が集まる、四条と五条間の木屋町に位置し、お値段も相応なものの、おすすめせずにはいられないお店。お座敷でいただくのも味わい深いものの、個人的には夏場の床が出ているシーズンが好きで。鴨川を眺めながら、空を見上げながら、夜風に触れて、熱々の美味しい出汁をいただく瞬間は本当にしあわせ。。割烹着を着た熟練の方々の接客も安定感があって、落ち着くね。五年前にお金を手放してからは、Zero Money Expert 😂 とパートナーに呼ばれているようなお金とは無縁の暮らしをしているけども、、ぱぱとままが生きているうちにお連れしたいなあ。本当に美味しいものをいただいたとき、感動するよね。そんなお店。

京都っぽさに加え、雰囲気も質もある処

京都ですき焼きといえば、老舗の名所

  • 三嶋亭本店
    創業明治六年の老舗。高島屋や大丸にもお肉を卸されている名店。せっかくなら本店でいただいてほしい。お座敷で、もう、言葉にできないけど、格が違います。お値段は品格に合ったお値段なので易々とは伺えませんが、特別な日などにどうぞ。(両親を連れて行きたいなあ。)

ほとんど外れない京都っぽいおとななBar

  • Bar K家 本館

  • 別館 BAR K家
    系列なので、共通して、京都といえば的な古風な建築物がお好きな方は、お好みになられるかなぁと。落ち着いた空間で、美味しいお酒を飲みたい方にはもってこいかなと。京都初めての人やカップル、おとなな感じの人、non-Japanese には特に、おすすめしているかなぁ。三条四条間でお食事の後にいくのはいいね。人気店ゆえに満席の可能性はあるので、事前にご確認くださいねえ。写真は手元にないので、Google Map上でどうぞ。

記念日など、あなたの特別な日に

  • THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO|Restaurant
    一年坂、八坂の辺りで、エリアの雰囲気が良いよねえ。清水寺から高台寺までのおさんぽ間にあるから、そのエリアを味わうプランを立てているならちょうどいいね。京都の都心部はそんなに広くない、かつ、タクシー運賃が(他の都心部と比べれば)安いので、(道が混んでさえいなければ)どこでもサクッといけちゃうよね。ウェディングも経営しているレストランなので、接客に対する教育レベルがいわゆる飲食店とは異なるからか、安心感につながってきた印象があるねえ。大学時代にも社会人なってからもたまに行くほどには気に入っている。入口の門をくぐってからのすべての雰囲気が好き。

https://www.thesodoh.com/
https://www.thesodoh.com/
https://www.thesodoh.com/

お茶屋さんやカフェ

これだけは外せません、なお茶屋さん

  • 茶寮 宝泉
    もうね、めちゃくちゃ好きな空間。大人気のお店で、予約はできない気がするけども、おすすめです。大学時代に哲学者で起業家でヨウジヤマモトの服を纏う親愛なる粋な友が、彼の好きな場所として連れていってくれて以来惚れこんでいて、、京都に誰かをお連れする度に足を運ぶお茶屋さんで、お庭が素敵。たしか、京都にある大手薬品会社の社長さんの元お家だったとか、なんだとか。忘れちゃった。ちょっと外れた場所に位置しているので、宝泉目当て以外だと、京都府立植物園くらいかなあ。過去の写真が残念ながらないので、、Google Map 内のお写真でご確認くださいね。

また行きたくなる、人間の温かさのある空間

  • 一保堂茶舖
    私が好きなお茶屋さん。お茶を買う上で好きなお店。建築視点でも、昔住んでいた築百年の実家にも似ているようで、落ち着くんだよね。職人さんが細やかに説明してくれる、そのお茶に対する熱さと愛、目の前にいる人に届けようとしてくれている温もりを感じられる、あの雰囲気が好き。入口から左手にある小さな洒落たスペースにて、お茶を淹れるのを目の前で教えていただけるアイディアが好き。京都の他には、東京だと丸の内、New Yorkの二店あれど、京都だからこその、本店だからこその趣は、特別だろうなあと。東京に住んでいたときに、丸の内に足を運ぼうと思わなかったのはそういうことなんだろうねえ。河原町御池からとことこ十分弱歩いていると着くくらいの距離感かな。

https://www.ippodo-tea.co.jp/pages/store-kyoto

好かれすぎて数時間待ちな、かき氷もあるお店

  • お茶と酒 たすき
    いつの間にかできていて、いつの間にか大人気になっていたカフェで。祇園四条駅付近という立地にせよ、お店の外観にせよ、店内の雰囲気にせよ、いただける物のこだわりあふれる特異性にせよ、コンセプトが目を引くものなので、そりゃ人気になるよね、と。かき氷ブームで、どーんときた感じかな。京都に住んでいる人はいいとして、京都にたまに行く人は、ご自身のために予約してあげてくださいね。

https://tasuki.pass-the-baton.com/store/kyoto_gion
https://tasuki.pass-the-baton.com/store/kyoto_gion
いちご大福 https://tasuki.pass-the-baton.com/menu/ichigodaifuku
https://tasuki.pass-the-baton.com/store/kyoto_gion
https://tasuki.pass-the-baton.com/store/kyoto_gion
https://tasuki.pass-the-baton.com/store/kyoto_gion

未だ行ったことはないけど、気になるカフェ

質問をくれた心友が好きそうだなぁとおもったカフェを挙げようかなと。

  • Walden Woods Kyoto
    京都駅からとぼとぼ歩いていて、ふとお見かけしたカフェ。印象は、真っ白!この雰囲気が好きそうな人は一定数いそうだなぁと。私は、コーヒーをいただかないので、味の質はわからないですが、気になった方はお試しあれ。

https://www.walden-woods.com/
  • Café MALDA
    あ、、好きだ、、
    次に京都に行ったときは泊まろうかなと思える雰囲気ね。

https://www.maldakyoto.com/
https://www.maldakyoto.com/
  • 開化堂
    開化堂の応接間、という記載に、このお店の在り方が見えるよね。美しい。行きます、次。彼と一緒に。私が敬愛する高嗣が経営する Minimal のチョコレートが置いてある(提携している)点からも、開化堂をプロデュースされた方は、一緒になにかをしたくなるような魅力的な存在なんだろうなぁ、と伝わってきます。

https://www.kaikado-cafe.jp/
https://www.kaikado-cafe.jp/
https://www.toraya-group.co.jp/toraya/shops/detail/?id=55
  • Cafe Bibliotic Hello!
    前々回から足を運んでたいと気になっているカフェ。写真からも落ち着いた雰囲気が伝わってきて、惹かれるんだよね。私が滞在するエリアからすこし遠くて、毎回時間が十分にもなくて未だ行けてないけど。めも。

  • 鍵善良房 四条本店、高台寺店、ZEN CAFE
    江戸中期享保に創業された喫茶。私が大好きな建仁寺を眺めて、その後、のんびりとした雰囲気で寄りたい空間。毎度行列を目にしたので、予約する方がスムーズな可能性あり。

https://www.kagizen.co.jp/store/

あ、聞いたことある!知名度の高そうなカフェ

  • % ARABICA Kyoto
    あ、これはもう行きたい。行きます。とおもって調べたら、アメリカにはNew Yorkの一店舗で、数年前に、おしゃれやなーとおもってふらっと入ったことがある気がする。

https://arabica.coffee/en/
https://arabica.coffee/en/
https://arabica.coffee/en/
  • Blue Bottle Coffee 京都カフェ・The Lounge Kyoto
    もう、本当、京都に住みたくなる、こういう建築物を見ているだけで。彼との出逢いの地が Pal Alto にある Blue Bottle Coffee で、個人的には特別な存在感があるので、想い出巡りを兼ねて、次回、彼と一緒に訪れてみたいなと。

https://store.bluebottlecoffee.jp/pages/kyoto
https://store.bluebottlecoffee.jp/pages/kyoto
https://store.bluebottlecoffee.jp/pages/kyoto
  • Starbucks Coffee Kyoto Ninenzaka Yasaka Chaya
    世界初の、畳があるスターバックス。個人的には、三条木屋町店が好きで、立地も良くて、椅子の感覚がゆったりしていて、落ち着ける印象。ただ、人気店なので、回転の速さを促されることがあるかも?とはいえ、鴨川を眺めながら、のほほんとしたり、思い巡らせたりしたい方にはおすすめ

その他

  • murmur coffee kyoto
    河原町七条と都心部から少し離れた場所に位置しているので、落ち着きそうね。珈琲好きにはなおさらに。

http://murmur-coffee.com/index.html

補足、センスがイケてるレストラン、バー、兼、ホステル

どう見てもかっこいい。河原町松原にあるので、京都駅から四条河原町までおさんぽがてらに歩いていると、毎度、足が止まるのよね。あら、かっこいいねえ、ああ、Lenねえって。チラッと店内を見渡すと、Non-Japanese が多い印象で。(浅草にあるホステルで一ヶ月半ほど滞在した結果、)そもそも日本人はあまりホステルに泊まらない気がするという仮説があるので、ま、そうだよねという感じ。ブランディングがイケてるよねえ。接客はサクッとしていた印象。ちなみに、系列の浅草の近くにある蔵前という地にある、Nui. HOSTEL & BAR LOUNGE も、日比谷線馬喰横山駅の CITAN もセンスが好き。(写真は以下)

https://backpackersjapan.co.jp/kyotohostel/
https://backpackersjapan.co.jp/kyotohostel/
https://backpackersjapan.co.jp/kyotohostel/
https://backpackersjapan.co.jp/company/recruit
https://backpackersjapan.co.jp/company/recruit

これらをすべてプロデュースした方が、最近プロデュースされた SANU 2nd Home というサービスも素敵で。ご存知の方も多いかとおもいますが、お知らせまでに。

https://2ndhome.sa-nu.com/


心友のために💗と思って心からのよろこびで取り組んだことが、結果的に、自分にとっていいメモとなりました。いえい。人の役に立つことをすると、自然とそのまま還ってくるんだよね、本当に。

京都を訪れる予定の方にとって一層にわくわくが増すきっかけになったり、海外からいらっしゃる方にとってThank you な内容になったりと、ご参考になれば幸いです。ああ、美味しいものを食べたくなってきた。日本の美味しいものは本当に美味しい。直近五年間ほどは、日本を離れている期間の方が長かった中で、はじめて日本を恋しく感じました、笑。あ、逆に、おすすめがあったら、どんどん教えてくださいませ。異なる視点を持つ方々からの、こんなのあるよ!を心からたのしみにしています❣️

お気持ちを添えていただけたこと心よりうれしく想います。あなたの胸に想いが響いていたら幸いです。