見出し画像

親愛なる偉大なお母さんたちの存在へのお祝い💚 無常、知足💜

母の日は、母なる大地🌏 を、お母さんという役割を担い続けていらっしゃる、地球上のあらゆる生物すべての母を、感謝と敬意をもって労う日だと捉えています💛 自分の母に加えて、パートナーのママや七人の心友のお母様を想い、文をお贈りしました💙


親愛なるお母さんへ。
立夏となり、新緑の美しい季節となりましたね。大変ご無沙汰しております。いかがお過ごしでしょうか。

Celebration of Mother's Day💓  改めまして、大切な兄妹/パートナー/心友をこの世に導いてくださってありがとうございます。最愛なる贈り物です。彼/彼女に出逢えたよろこびや感謝を噛みしめている今、頭から足先までの身体中の全細胞が至福で満ちています。また、このように、お母さんに直接ご連絡をお贈りできる関係や、その関係を築けている今の状態そのものが至福であり、これまで育まれてきた愛や親密さを表しているように受け取っています。長らく連絡を取っていない期間があろうとも離れた地にいようとも、彼女やお母さん、ご家族は、私の心の中でいつもそこにいてくださっているような大切な存在です。存在してくださって本当にありがとうございます💕

さて。先日、祖父や祖母の存在、父や母の存在、自分の存在を丁寧に繊細に偲んだ際、ハッとすることがありました。彼ら、彼女ら、私も、体重 3kg 前後、身長 45cm 前後の生まれたての赤子の瞬間があり、シンプルに息子や娘だったときがあったのだなあと。安心や安全を感じられる母親のそばから離れられなかった身が、いつしか親の手を借りずに直立、自ら摂取を行える幼児の身体へと成長。家族や社会の中で、意識的にか無意識下で、時間の流れと共に姿形や立場を変えながら、視座や視点、視野を高め広げ、慈悲喜捨を育みつつ、役割を果たす瞬間を紡いできた道を歩んでいるのだなあと。32年間の体験をできる限りで振り返ると、味わってきたものもあれば、置いてけぼりにしてきた傷もたくさんあったなあと。これまでのひとつひとつの行いや思いに対して、私自身はどれほどに意識を向けてきただろうか、どれほどに受けとめてきただろうか、どれほどに労ってきただろうか、どれほどに祝福してきただろうか、どれほどに慈しんできただろうか、どれほどに赦してきただろうかと。

まわりの人から、感謝や敬意をもって労ったり慈しんでもらえることによって、おもいやりや配慮を感じたり、つながりや認めてもらえているように感じたり、あたたかさや親密さ、支えや調和を感じられます。うれしいものですよね。しかしながら、もし、誰よりも深い絆で結ばれている自分自身が、雨の日も風の日も、嵐が吹く日も、心身を共にし乗り越えてきてくれた自分自身が、「がんばってきたね、今日までありがとう。これからもよろしくね。」と衷心より深い感謝と敬意を込めてお伝えできたらどれほどに至福かを、最近、体感しています。

私たちの心は、まるで空のようですね。雲が一切なく澄み切っている晴れ晴れしているときもあれば、受けとめきれないほどの照りという名の情報に圧されて静けさに包まれたいときもある。恵みのシャワーを浴びて生命の至福を感じるような雨のときもあれば、過去の悲しい情景が思い出されるかのような雨のときもある。こみ上げてきた孤独や不安が大粒の涙となって瞳に浮かんでいるような大雨のときもあれば、「疲れを癒やしてね、休息してね。」と見守ってくれているような慈しみやあたたかさにあふれた大雨を感じるときもある。怒りや動揺、落ち着かなさで荒れたような嵐のときもあれば、心の重さを表したかのような重たい霧がひろがる朝もある。憂鬱や緊張で埋めつくされたような暗灰色の乱層雲のときもあれば、まるで話を聴いて共感したりやさしく hug してくれているかのような雄大な入道雲のときもある。内に秘めていた希望や創造性が喚ばれてウキウキとよろこびでにこっと微笑んでくれているような虹のときもあれば、「おやすみ、今日も一日よくがんばったね。」と労ってくれる調和や感謝で満たされるような色鮮やかな夕暮れもある。どんなことがあろうとも毎日一貫して安心と信頼、支えを魅せてくれる月もあれば、直感が降り注ぐような流れ星を仰ぐときもある。自分の時間や空間の余裕を感じ、明晰さの背中を押してくれるような暗闇やその中で光る小さな星々を愛おしく感じる夜もある。

無常。空がどのような状態であろうとも、空はありのままで美しい存在だなあと感じていらっしゃることかとおもいます。おなじく、私たちがどのような心模様を抱いていようとも、その移り変わる変化も含めて、自然であり、尊く、美しいなあと感じています。

知足。お母さんがご自身の存在を誰よりも祝福してさしあげていらっしゃることを願うとともに、どのような心模様を抱いていようとも、『私はありのままで美しい存在だよ』とご自身にお伝えしてさしあげていることを心より願っております。また、心身が健やかに安らかにいらっしゃることをお祈りしております🙏💕

母として励んでこられたあなたを心より誇りにおもいます。
お疲れさまでございます。敬意と感謝、愛を込めて。
愛華より。

お気持ちを添えていただけたこと心よりうれしく想います。あなたの胸に想いが響いていたら幸いです。