見出し画像

ホストのヘルプ業務が出来るようになったら仕事がより楽しくなった話

ヘルプ業務は新人ホストがぶち当たる最初の壁と言っても良いほど、難しい仕事。

"ヘルプとは担当ホストのサポート役として席につくホストのこと。
仕事内容はお酒を作ったり灰皿やテーブルを片づけたりなど担当ホストがお客さまへの接客に集中できるようにサポート役に徹します。

他にも担当ホストが席を離れている間、お客さまの話し相手になりお客さまを退屈させないのも大切な役割。”

ホスパラNAVI用語集

初めはマジで何話せばいいか分からないし、頑張って話しても気まずい雰囲気になったり、失礼なこと言っちゃったりと本当に難しい。


僕もホスト初めて2か月ぐらいずっとヘルプは苦手だった。

できればヘルプにつきたくなかったし、自分のお客さまを呼んで少しでもヘルプにつく回数減らそうとしてたぐらい笑


でもある時、当時店舗でナンバー1ホストにヘルプ苦手って相談したら「ヘルプは世間話でもなんでも話題を出して、あとは司会者みたいに回すだけでもいいんだよ(たしかこんな感じだった)」って言われた。

当時の自分からしたら頑張って話さないとって意識が強くて、かなりこのアドバイスは衝撃だった。(さすがナンバー1!!って思った記憶が笑)


それから毎日事前に「好きな食べ物」や「旅行で行った場所」とか簡単な話題2つほど考えて、その話題をドヤ顔で話しそこからはなるべく連想ゲームで話題を広げるように意識してヘルプについた。

女の子の反応も見ながら、話を振るタイミング悪かったなとか逆にこの話題盛り上がったなとか思考錯誤しながら色々試してみたり。。


そうやっていく中で、ヘルプ業務が苦じゃなくなっていったし、周りからは「ヘルプ上手いよな」とか、「お前の卓いつも盛り上がってるね」って言われるようになった。


そこからはむしろヘルプが楽しくなったし、コミュ力も上がって送り指名をもらえることも増えていった。


初めはヘルプなんてやっても売上あがらんし、意味ねーっておもってたけどヘルプは接客のスキルアップには持ってこいだったし、従業員との仲も深まってより働きやすくなった。(フォローしてくれる人も増えたかな)


長々と話してしまったけど、つまりヘルプ嫌いとか苦手だなって思うホストは一回本気でヘルプ業務に向き合ってみてほしい

自分のスキルアップになるし、その頑張りは指名や売上に間違いなく影響してくる。


自分は本当にあの時ヘルプで修行できて良かったし、ただその場しのぎにこなすんじゃなくて意識してヘルプについたことで、売上に繋がったと思う。


これからホストを始める新人さんも今ヘルプで悩んでるホストさんも、ぜひヘルプを学びの場だと思って取り組んでみてください!


ちなみにめっちゃ参考になる動画も載せておきます。

僕はこの動画見て、やっぱり売れてる人って考え方も似るんだなって思ったよ。

解像度が高いというかふんわりしてる部分をしっかり言語がしてくれているのがスゲェと思いました!流石3年連続3億のうきょまるさん。。

この動画を常に見て、意識に刷り込むのもアリかと!(現役時代に見たかったなこの動画。。笑)


会話ネタに困ったらこの記事もどうぞ


ではまた~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?