見出し画像

27. 【ディズニー】グーフィーは空気づくりの天才だ!!

こんにちは、かにあいかです♪

今日5月25日は、
ディズニーで大活躍のグーフィーちゃんのお誕生日です☆彡

グーフィーちゃん、おめでとう〜〜〜〜〜!\(^o^)/
彼の存在を通して、魅力や父親像を考えて、
一緒にお祝いしていきます♪

ひょうきんもの、グーフィー

画像1

気立てがよくて、のんびり屋さん。1932年に『ミッキー一座』で、ピーナッツのふくろをかかえて笑っている見物客のディピー・ダウグとしてデビューしました。その後、そのおとぼけぶりが注目され、『ミッキーの芝居見物』(1934)でグーフィーという名がついたといわれています。長編アニメーション『グーフィー・ムービー/ホリデーは最高!!』(1995)で、息子のマックスと共演しました。
ディズニー公式サイトより 

公式サイトでも、のんびり屋、おとぼけと紹介されています。笑

ディズニーアニメーションやディズニーパークに遊びに行ったことがある人は、わかるかと思いますが、
グーフィーちゃんはいつも本当にやらかしてくれる存在です。

でも、私はとっても大好きなんです。

グーフィーの魅力

なんといっても、空気づくりの天才!
一見、ミッキーフレンズたち(ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、プルートなど)はこのグーフィーのおとぼけぶりに毎回、困らせれているのですが。

これ、私はグーフィーが笑いやハラハラのスリルを与えてくれている!と思ってます。
グーフィーのおかげで、
平和な空気から大爆笑が生まれたり、
スリル満点の展開になって、ミッキーフレンズみんなで協力して解決することになったり。

グーフィーは与える男!です♪

父親としてのグーフィー

実はグーフィー、お父さんなんです!
私はアメリカのディズニーワールドで働いていたこともあるので、
アメリカ事情をよく体感してきたのですが、
アメリカでグーフィーはむちゃくちゃ大人気!!!

面白く、ダンディで、シングルファーザーで息子を育てる、
そんな素敵なパパぶりにみんながファンになっていたのです。

よくよく見てみると、
グーフィーってむちゃくちゃスタイルいいです。
なので、どんな服装をしてもさらりと着こなしてしまう!
かっこいいんです。

私もよく見ていた『グーフィー・ムービー/ホリデーは最高!!』という、
アニメーション作品中で息子マックスとの関わり、父親ぶりが描かれているのですが、
グーフィーパパ、むちゃくちゃ子供思いで、
なんといっても度胸と行動力があります。

威厳がある、というよりかは、
一緒になって楽しんでくれて、
一緒になって悩んでくれて、
一緒になってそばにいてくれる。
そして終始、見ている私たち(観客)を笑わせてくれる、
そんな素敵パパ。

その、ひょうきんさの裏に、
愛情深さや人への思いやり、
そしてみんなを楽しませようという、
真のエンターテイナー魂を感じてしまうのです。

こんな自分でもありたいなあと思うと同時に、
こんな人がどのコミュニティにも必要なのではないかと思います。

どうせやるなら、面白く。
どうせやるなら、みんなで、笑いながら。


素敵な心のあり方で生きている、
エンターテイナーの真髄をこれからもグーフィーから学んでいきます。


グーフィーちゃんいつも沢山の笑いをありがとう!!

そして、おめでとう!!だいすきだ〜〜〜〜〜!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?