見出し画像

愛犬のお散歩どのくらい行くか問題

こんにちは!

愛犬と私の幸せな暮らしのために、
試行錯誤中のぱでぃです!

今回は犬の散歩について書いていきます!

散歩は何のために行く?

犬は人間よりも体力のある動物です。
その体力は持て余すと、
余計ないたずらを思いついたり、家を破壊したり、
無駄吠えの原因になり、良いことがありません…
そんな犬の体力を効率的に減らしてあげるのに
散歩はもってこいです。
外の世界には刺激がたくさんあります。
他の犬の匂い、子供の声、電車の音など、
家にいるだけでは味わうことのない刺激に
触れることで脳が活性化します。
認知症の予防や生活の質の向上にもなります!
また飼い主と愛犬で一緒になって歩きますので、
関係性を構築・確認するにはもってこいの機会✨
体力を使うことでおなかもすいてご飯を食べる、
よく眠れるなど、生活のサイクルもどんどん
回っていきます!
このように、散歩は愛犬の生活に
無くてはならない行動の1つです。

散歩はどのくらい行けば良いの?

散歩が大事なことはわかるけど、
散歩って時間かかるし、
そんなゆっくり行ってられないわ……
と、葛藤する方は多いです。
犬の散歩に十分に行けないからって転職するのは
私くらいの変人だと思いますし。笑

散歩の目安ってよくありますよね!
超小型犬は30分、小型犬は1時間〜など。
調べると大体同じようなことを書いていますよね。
私はまずそれをベースに歩いてみて、
その子の体力、体調、散歩の好き嫌いなどで
散歩の時間を決めてきました。

体力
基本的には体が大きい犬ほど、
そして若い犬ほど散歩は長く行きます。
帰ってきた後に休憩に入ってくれるようであれば、
十分にお散歩ができています。
逆に帰ってきてからもおもちゃで遊んでいたり、
元気ハツラツとして動いている場合は、
もっと散歩に行った方が良いかもしれません。

体調
例えば車で1日お出かけした後、
帰ってきてからもいつも通りの散歩に行くことは
ありません。
すでに体力を使っているからです。
あとはおなかを壊していたり、風邪っぽかったり
している場合は軽く外の空気を吸わせる程度に。
病気を持っていたりするのであれば、
獣医さんとよく相談してください。

散歩の好き嫌い
散歩が嫌いな子に強要してもストレスにしかならず、
あまり良い時間ではありません。
リードを持ったり、「散歩」と言うと喜ぶ。
散歩中ニコニコしたり、しっぽをゆっくり左右に振っている。
このような行動がある子は散歩が好きそうです。

逆にリードを見ると逃げたり隠れる。
連れて行っても歩かない。抱っこをせがんでくる。
このような場合は散歩嫌いかもしれませんね。

うちの犬どもの場合はこのように決めました↓

三代目は小型犬で、1日2時間散歩をしています🐾
三代目はまだ若く、体力おばけなので、
家の中だけでは体力を持て余してしまいます。
2時間行っても、帰ってきたらおもちゃで遊ぼうと
誘ってくるのですが(笑)
でも2・3回投げると満足して休憩していますね。
ちなみに雨が嫌いなので、
雨の日はトイレだけしてすぐ帰ります💨

二代目は超小型犬で1日30分です。
シニアになり、関節が弱っているので、
あまり長く歩くと関節を痛めてしまいます。
若い頃は筋肉をつけるために1日1時間歩いていて、
筋肉で関節を支えられていました。
シニアになると体も変わってくるので、
体に合わせて生活も変えていく必要があります。

初代も超小型犬で1日30分でした。
4歳から心臓病を抱えていてストレスに弱く、
超センシティブボーイで散歩が大嫌いでした。
ですのでほぼほぼトイレ出しのみ、
いつも同じ道を歩きました。
それでも筋肉や関節に異常はなかったですし、
家ではぐっすり眠っていたので、
散歩はその程度で良かったのかもしれません。

歩けない子もお外に連れ出してあげる

まだワクチンを打っていない子、
病気や老化で歩くことができない子もいます。
そういった子達は、スリングやカートに乗せて、
外の世界に触れ合わせてあげましょう。
歩けなくても外の刺激に触れることで、
体力や頭を使って、生活の質が上がりますよ。
連れ出すことが難しければベランダから外を
見せてあげるのでもいいです。
外の世界と断絶しないことが大切です(*´꒳`*)

三代目はワクチン前スリングに入って、
二代目の散歩に一緒に行っていました(*゚▽゚*)

十分に散歩に行けない日は、
その分家の中でたくさん遊んだり、
コマンドの練習をしたりして、
愛犬の体力を使ってあげてましょう👏
体力を使わせることが重要なのです!

たくさん動いてたくさん食べて、たくさん眠る!
この生活をさせてあげられれば、
犬は幸せじゃないかなーと、私は思います(*´꒳`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?