見出し画像

マリノス 初心者のススメ!

こんにちは。マリノスが負けるとこの世の全てに絶望してやる気を失くします、アイクです。

#にじJ1クラブコラボ  と題してJリーグと「にじさんじ」のコラボが発表されましたね!自分もにじさんじの配信者の方々はちょくちょく見ていたのでこのコラボは嬉しいです。

そしてSNSを見ているとかなり盛り上がっている様で、「サッカー見てないけど少し興味出た!」「久しぶりにスタジアム観戦行ってみようかな」とか「サッカーダイジェストで結局川崎のことべた褒めしやがって…つまんねぇ雑誌だな…」…などと様々な声がありました。

マリノスとコラボして頂いたvtuberの方はアクシア・クローネという方でした!

ので今回はこのにじさんじとJリーグのコラボをキッカケにJリーグ…いや横浜F・マリノスに興味を持ってくれた方向けに皆さんを沼へ引き摺りk…いやいや紹介するようなnoteを書かせて頂きます。

このnoteを通してなんかマリノス面白そう!と思って頂けたら幸いです。

それでは行ってみましょー!

マリノスってどんなチーム?

簡単に分かるマリノスの歴史

マリノスは横浜市に本拠地を置いたサッカーチームでJ1(国内最強リーグ)に所属しています。またJリーグ初期からJ1に属しているチームであり(それらのチームのことを通称「オリジナル10」と呼びます。よくクイズ番組とかで出ますね)いわば名門のチームになります。

さらにマリノスはJリーグが出来て30年間、一度もJ2(2部リーグ)に降格した事が無いチームでもあります。(他には鹿島なんとかとかいう赤いチームもそうらしいんですが、今回は関係ないので覚えなくていいです)
一度もJ2に降格したことがない…即ち30年間ずっと名門としての威厳を保ってきたチームと言うことが出来ます。カッコいいですね!

マリノスのスタジアムってどこ?

ホームスタジアムは日産スタジアム(横浜国際競技場)です。

で、デケェ…

そうなんです。この日産スタジアムは国内で1番デカい(収容人数が多い)スタジアムなんです。最大収容人数は7万2千人と、とてつもない人数が入れます。

最寄駅は新幹線が止まる駅でも有名な新横浜駅から徒歩で10分から15分くらいです。駅から歩く道も綺麗に舗装されているので楽しみながら歩けると思います。デカい箱にアクセス最高なスタジアム…なんだ文句のつけようが無いじゃないか!

ですが、デカすぎるが故に他サポの方々からは「陸上トラック邪魔すぎやろ」「試合が見づらい」「横国じゃなくて横酷だろこんなもん」などと酷い言われ方をされてしまうスタジアムでもあります。ゴール裏の方々は特に辛い思いをされている様で…

しかし安心して下さい。このnoteを読んでくれた皆さんだけに日産スタジアムのオススメの席を教えちゃいます!
\ヤッター/

それがここ!バックアッパーゾーン!!!

どうですか!この席!全体を俯瞰できて尚且つ遠すぎない。ゴール裏で本気の応援をしている両サポーターを見ることも出来る。初心者にもお勧めできる席です。

初めて日産スタジアムに来るならバックアッパーゾーンの席で見る!今日はこれを覚えていただければ嬉しいです。

マリノスの歴史、スタジアム。これらを軽く紹介しましたが今のマリノスがどんなチームか、というのも皆さん気になるところでしょう。

実際マリノスってどんなサッカーしてるの?

マリノスがどんなチームか。簡単に言えば「Jリーグで1番攻撃力のあるチーム」です。めっちゃ点入ります(決められもする)

これは2021年のJ1リーグの結果なんですがマリノス(2位)の得点数を見て下さい。この82得点はJ1の中で最多、つまりJ1で1番得点を取ったチームだったんです!
(38試合で82得点なので1試合あたり2.1点くらい入った計算になります)
やっぱりサッカーって点が入る試合は気持ちいいし面白いんです。こんなこと言うと軽く炎上しそうですが、マリノスはJリーグの中で1番面白いサッカーをしてると言うことが出来ますね!!!

2位という成績からも分かるように、2021マリノスは普通に強かったので川崎さえいなければ優勝してたんですよ…川崎さえいなければ…川崎さえいなければ…!

オススメの選手は?

サッカーの試合に誘う時に大体言われるのが「でも知ってる選手いないし…」というアレ。いや分かりますよ、だって未だに中村俊輔や中澤佑二がマリノスに所属していると思ってる人だっていますし…

しかーし!今のマリノスには魅力的な選手が沢山いるので、これを読んでるあなたにも推しが出来ること間違い無し!
正直、まずはマリノスに来てもらって自分で好きな選手を見つけてもらう方が沼に引き摺り込みやs…ハマって貰いやすいのですが、何かしらとっかかりがあった方がいいかなと思います。そこで何人かこんな選手がいるよ!という感じで紹介させて頂きます。

仲川 輝人

多分マリサポの中でオススメを聞いたら1番最初に名前が上がる選手なんじゃないでしょうか。
この選手、マリノスが最後に優勝した2019シーズンに得点王&個人でJ1MVPを取っているスーパーな選手です。

特徴はなんと言っても小柄ながらめちゃくちゃ足が早く、ドリブルで相手を置き去りにして抜群のシュートセンスで得点を取ってしまうところです。
しかし足が速いのにも関わらず、かなりマイペースな一面もあり時間にルーズなので試合前の円陣には最後に入ってくるというお茶目さも兼ね備えてます。
ラノベの主人公みたいやな。

マルコス・ジュニオール 

2人目はマリノスが誇るブラジル人FWのマルコスです。マリノスとマルコス、ややこしいですね。
マルコスはエースナンバーの10番を背負っている選手で、めちゃくちゃサッカーが上手いです。(小並感)
中央でパスを受けたら華麗にロングパスをスパーンと通してしまう様は最早芸術の域です。ぜひスタジアムで見て欲しい選手ですね。ちなみに坊主なのでピッチ上ですぐ見つけられるのも良いですね。

性格はかなり熱い男で、チームのゴール時には感情を爆発させ目がバッキバキになり、また相手から酷いタックルを受けると審判にブチギレます。

松原健

最後に紹介するのは、マリノスの右サイドバックを務める松原選手です。昨年の3月頃に日本代表にも招集されている実力派の選手です。
マリノスサポーターの中には熱狂的なファンが多数おり松原健選手のファンで結成された団体があるほどの人気です。
プレーは長い足から繰り出されるスルーパスと、サイドバックなのに至る所に顔をだす神出鬼没さが特徴です。試合中に松原健選手の動きだけを目で追ってみる、と言うのも一つの楽しみ方かもしれません。

また1試合に1回程度、そのまま失点に繋がりかねない様なポカをすることも特徴で、それが起きた時にホントに失点しない様に祈りましょう。(非常に心臓に良くない)

試合どうやって見るの?チケットは?

生中継の見方

さてここまで読んでくれた皆さんはだいぶマリノスに詳しくなり、マリノスに対して興味が湧いてきたことでしょう。
マリノスの試合を生中継、もしくは現地で見てみたい!という声が世界中から聞こえてきます。
マリノスの試合を生中継で見るにはどうしたらいいか、それはDAZNに入会する事です!

DAZNとはネトフリやアマプラみたいな月額動画配信サービスの事で、Jリーグや海外サッカーだけに留まらず、プロ野球やF1の配信もしています。これに入会すれば家のテレビやスマホでJリーグの試合を見る事が出来ます!(月額2980円と少しお高め)

しかし昨日や今日マリノスを知っただけなのに月額サービスに入会するのはちょっと…という意見もわかります。実はNHKやBSでも毎回J1の中から1試合だけ生中継しているのですが、マリノスの試合が生中継されるのは1/9の確率しかなく、3ヶ月に1回くらいあるかな程度です。

そこでやはり初めはスタジアムに足を運んで生で見ること!これをオススメします!

スタジアムに足を運ぶとサポーターの生み出す圧倒的な雰囲気、熱気。更には選手たちの繰り出す華麗なプレーやスタジアムで行われる試合前のイベントなどそれだけで下手なテーマパークに行くよりも満足感が得られます。

チケットの取り方

マリノスのチケットの取り方は正直簡単です。
下のリンクからマリノスチケットの購入ページに飛べるのですが…


例えば明日のFC東京戦であればこの様な画面から「空席あり」のところを押して…

この「空席あり」の部分をタップして…
この中から好きな席タイプを選ぶ

こんな風にズラーっといろんな席タイプが出てくるので空席がありそうなところをタッチして席を指定するだけです。
オススメは先程も申し上げた通り「バックアッパーゾーン」ですかね。横から全体を見るような席の方が最初は楽しめるかと思います。

加えて日産スタジアムは呆れるほど人が入るので、余程のことが無い限りチケットは売り切れません。ギリギリでも全然買えると思います。だってこのコロナ禍で観客50%制限になってもまだ3万人以上入るんですもん…なんじゃそりゃ…

簡単な一問一答

という訳で後は簡単に皆さんの気になりそうなところを一問一答形式で答えて置くのでよければ参考にして下さい!

Q.1人でスタジアム行ってもいいの?
A.普通に1人でマリノス見にきている男性も女性もいます。全然浮かないと思いますよ。

Q.グッズとか買わなくていいの?
A.ゴール裏(コアサポーターが沢山いるところ)に行くのであればユニフォーム着てないと浮いちゃうかもしれませんが、それ以外の場所であればグッズを一切身につけて無くても大丈夫です。
あとユニフォームも高いので、もしグッズを身に付けたかったらスタジアムショップでトリコロール🇫🇷のタオルを買って試合中に首に巻いて置くのがオススメです。
テンション上がります。

Q.試合の日って何時間前にスタジアムに行けばいい?
A.スタジアムグルメ(通称スタグル)を楽しみたいのであれば、試合開始の2〜3時間前に行くとゆったり楽しめると思います。自分はスタグル食べない派なので試合開始の1時間前くらいにスタジアム着いて、雰囲気を楽しんだり選手の試合前の練習を見たりしてます。

Q.マリサポの前で口に出しては行けないチームはどこですか?
A.あー、ちょっと記憶混濁しちゃってすいません…しっかりと名前覚えて無いんですけど川崎フロ…?フロンタス…?でしたっけ?そんな名前のチームは基本嫌いなので気をつけましょう。

Q.スタジアム観戦楽しい?
A.めちゃくちゃ楽しいですよ!僕はマリノスの試合の日は予定を入れないようにしてますし、ホームゲームは必ずスタジアムに行くようにしてます!
自分の人生に不可欠なものです。

終わりに

いかがだったでしょうか?このnoteを通して少しでもマリノスに興味を持ちスタジアムに行ってみたい!という気持ちになって頂けたら幸いです。

というか明日4/2は日産スタジアムでホームゲーム、FC東京戦7時キックオフでありますからね!リーグ優勝を狙う上で絶対に負けられない一戦です。
まだチケットも余っているので明日の予定が空いている方は是非スタジアムに遊びに来てください!
今からでも全然間に合います!

以下追記になりますが…「流石に明日の試合を観に行くのは厳しい…」というそこのあなた。
次のホームゲームは少し開きますが5/7の15時から日産スタジアムで名古屋グランパスと対戦します!

こちらも激戦間違い無しの好ゲームなので是非日産スタジアムに見に来てください!(チケットは先ほど紹介したサイトから飛んで買うことができます)

それではまた!スタジアムでお会いしましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?