見出し画像

マリノスがACL行くらしいけど何それ?

こんにちは、アウェイ鹿島戦0-3という歴史的大勝を現地で見届けて絶頂せざるをえなかったアイクです。

前回の「マリノス 初心者のススメ!」が大変好評だったようで、「分かりやすかった!」「面白かった!」「一緒に川崎フロンタスを憎みます笑」と様々な方から反応を頂きました。本当にありがとうございます。
まだ読んでいないという方は是非そちらも読んでいただけると嬉しいです。

#にじJ1クラブコラボ  でマリノスとvtuberのアクシア・クローネさんがコラボした事によるこの盛り上がり方。アクシエイドさん達の中には実際にスタジアムに足を運んで下さる方もいてとても驚きました。
マリノスというコンテンツを布教したいだけの1オタクからしたら嬉しい限りです。

さて今回のnoteはマリノスが急に日本を飛び出し世界を相手に戦う、イナズマイレブンでいうと3の様な展開になっているのでそれを紹介したいと思います。

それでは行ってみましょー!

ACLって何?

Jリーグ「マリノス君、いまどこ?」

マリノス「ごめん、Jリーグには出れません。いま、ベトナム🇻🇳にいます。」

Jリーグ「出れないって、ベトナム?」

マリノス「この国で行われるACL(Asia Champions League)のグループリーグに出場します。本当はJリーグが恋しいけれど…でも、今はもう少しだけ知らないふりをします。私がACLで戦う事で、日本の、Jリーグの強さを世界に見せつけてきます。」

はい。という訳でACLと言うのはアジアチャンピオンズリーグの略ですね。簡単に言うとアジアの中でも優秀な成績を残したクラブのみが参加を許され、その中でアジアの頂点を決める激アツな大会です。

そんなに凄い大会なの?

ACLを取ること、それはすなわちアジアNo.1クラブであることの証明になります。そりゃ凄いです。(ちなみに過去にはACLを優勝したのにJリーグでは7位くらいでフィニッシュしたチームがいたな…燃え尽きたのかな…あの赤いチーム…)

マリノスはACLで優勝したことは無く、最高成績は決勝トーナメントでベスト16とACLで結果を残せていません。クラブとしてもACLは絶対に取りたいタイトルと言えるでしょう。

これはACL優勝トロフィーです。カッコいい。

またACLを優勝すると、CWC(クラブワールドカップ)への出場権が得られます。アジアの次は世界だ!みたいな感じですね。CWCでは各大陸王者のサッカークラブが集いその中で1位を決めます。ちなみに大体ヨーロッパ王者が他の大陸の王者を轢き殺していきます。

しかしながら日本の1サッカークラブであるマリノスもアジア王者になり、さらには世界王者になれる挑戦権を得られるかもしれない、それがACLなのです。

なんか凄そうでしょ?

どうやったら出れるの?

そんな凄い大会なのでJリーグからACLに出れる条件も結構厳しいです。

ACLは昨年度のJリーグ1位と2位のクラブ、そして天皇杯で優勝したクラブが参加資格を得られます。マリノスも2021シーズン2位だったからACLに参加できるんですね。(なんで2位だったんだあああああああああああああああああ)

2022シーズンのACLには日本から計4クラブが参加します。その4クラブとは…川崎フロンタス、浦和レッズ、ヴィッセル神戸、そして我らがマリノスですね。これがいわゆる日本勢になります。

みんなで手を繋いで優勝を目指して行きたいですね。(本音は微塵もそんなこと思ってない)

ACLはどうやったら見れるの?

ACLを見るにしてもやっぱり最初は現地観戦が1番!みんなでベトナムに行きましょう!!!と、言いたいところですが、流石にそれは難しいので(ちなみに現地に行かれるマリサポさんもいるようです。ほんま凄すぎる)テレビ観戦が主になるでしょう。

中継についてですが、これはJリーグと同じくDAZN全試合生中継されます。嬉しいですね!一昔前まではスカパーが独占してたので自分は見れませんでした。

これは余談なのですが、2020年にマリノスがACLに出場した時はスカパーに加入しておらず、中継が見れなかったので近くのスポーツバーに行ってACLのマリノス戦を見てました。スポーツバーで沢山のマリサポの方々と一緒に観戦したのは良い思い出です。

例えば日産スタジアムのすぐそばにあるHUB新横浜店でもACLの放映をやると思います。というかこの店に限らず都内や神奈川県のスポーツバーであれば至る所で生中継を放映すると思うので良ければ探してみてください。

ACLのココを見て欲しい!

さて後は個人的なACLの注目ポイントをいくつか紹介させていただきます。

実況解説が超マリノス寄り

普段のJリーグであれば公平な解説が求められるので、どちらかに偏った実況解説というのはありませんが、ACLであれば日本のチームを応援するような解説をしてくれることが多くてテンションが上がります。

ちなみに既にグループステージの解説担当者は発表されていて、中澤佑二さんが3試合、この前のFC東京戦でも解説をしていた水沼貴史さんが3試合解説してくれるそうです。どちらもマリノスの超レジェンドなので、恐らくマリノス寄りの解説をしてくれると思います。

ボンバーでお馴染みの中澤佑二さん。髪がもっさもさで良い。

中澤佑二さんの解説はマリノス寄りだとは思いますが若干チャラい感じがあるので、好き嫌いがハッキリ分かれるかもしれません。ちなみに自分は好きです。

戦う相手はどんな感じ?

今回ベトナムに飛び立ったのはグループステージ
戦うためです。グループステージとは4チームが1グループとなり、それぞれのチームと2試合ずつ合計6試合戦うことで最終的な勝ち点を競います。
グループステージを突破して決勝リーグに進むことが最初の目的となりますが、突破の条件はなんか複雑で面倒臭いのでとりあえず「グループ内で上位2チームに入っておけば行けそう」くらいの認識で大丈夫です。

マリノスがグループステージで戦う相手に関してはロッドさん(@_rod25)が凄く良くまとめてくれてるのでそれを載せちゃいますね。

簡単に言うと、ベトナムリーグの王者韓国リーグの絶対的王者オーストラリアリーグの強豪と、我らがJリーグ最強チームのマリノスが1つのグループに押し込められてる感じですね。熱い

しかし…先程6試合戦うと言いましたが、今回のベトナム遠征では中2日で6連戦行います。ハッキリ言います。

アホやんけ!!!

えええぇ…中2日で6連戦!?!?常人の自分が普通に運動しただけでも3日以上筋肉痛残る時あるよ!?選手は1試合でその何倍も走るのに2日じゃ疲れ取れないでしょうが!

ってな訳で物凄く大変です。恐らく総力戦になると思いますし、マリノスの選手には出来るだけ怪我なく安全に日本に帰ってきて欲しいものです。慣れない国での戦いですしね。

ユニフォームもちょっと変わる

実はACLではJリーグの時と着るユニフォームがちょっと変わります。

上のユニフォームが今季のACL着用ユニフォームなのです。え、Jリーグで着てるやつとほぼ変わらないじゃないかって?左肩に注目して下さい。

そうなんですよ。日本代表としてACLに挑むのでユニフォームに日本国旗が刻まれてます!これは熱い。
ちなみにこのバージョンのユニフォームもオフィシャルショップでちゃんと販売してます。

お財布にダイレクトアタックや!!!(欲しいけど金ない)

終わりに

いかがだったでしょうか。Jリーグの試合も面白いし熱い試合が続きますが、ACLで世界と戦うと言うのもまた面白くて熱いです。

初戦はベトナム王者ホアンアイン ザライFCとの試合が4月16日の20時からです。
まずはマリノスがACLのグループステージを突破出来るように日本から応援しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?