見出し画像

フッ軽って実は最強

最近友達に

「あいきってなんか1年生の頃よりも変わったよね」

と突然言われました。話を聞いてみるとどうやら1年生の頃とは全然違うらしい。いい意味で(良かった笑)。ということで自分の中で何をきっかけにどう変わったのかを振り返ってみることにしようと思います。
「行動したいけどなかなか一歩目が踏み出せない」
そういう人に届けば嬉しいです。

入学した頃とそれ以前の話

大学に入学するまでは、というより入学してからしばらくはかなり奥手の人だったと自分で思います。何をするにもいったん考えて、よく考えてから行動に移したり移していなかったり…。
たとえば高校生の頃は、何かやりたいと思うことがあっても、周りの目を気にしてできないことが多かったなと。友達がいればやるけど、1人だと寂しいし、恥ずかしいし周りからどう思われるかわからないし…。大学に入学してからもやりたいなと思ったことに対して、一歩目がなかなか踏み出せずにいました。そう、やっぱり「周りの目が気になって」行動ができなかったのです。この「周りの目が気になる」というのは何とも日本人らしいなと思います。自分は他人のことをそんなになんとも思わないのに、自分がいざ何かやろうとしたら周りが気になる。これが私の行動を常に邪魔してきたと思います。

友だちとの出会い

大学に入ってからある友達に出会いました。その友達がAIGroupを引っ張ってくれているリーダーです。

最初はただのコミュ力お化けにしか思っていなかったし、そんなに喋ってもいませんでした。しかし何かをきっかけにだんだんと話すようになって、
「今までに出会ったことのないタイプの人間に会った!」
と思うようになりました。

ある日その友達に
「あいきってさ、なんか一歩目踏み出すのが重いよね。なんでなん?」
と言われました。当時すごく焦ったのを覚えています。それは自分でもその自覚があったし、そこを突かれたのが非常に痛かったから。これまでの自分を振り返って思ったことを素直に伝えました。そして今度は逆に私から
「じゃあなんでそんなに行動できるの?」
と聞いたのを覚えています。彼は入学当初からいろんなことにチャレンジして、行動力が桁違いだったからです。そしたら彼は
「自分のせいでチャンスを逃すのもったいなくない?」
と秒で答えました。彼曰く、「環境のせいで諦めるのは仕方のないことだけど、自分のせいでせっかくのチャンスを逃すのはもったいないし、一度逃したらこれからも逃し続けてもうチャンスは回ってこない」と。
当時の私にはすごくその言葉が刺さりました。というのも今まで後悔してきたことのほとんどが「自分から行動せずにチャンスを逃してきた」ということばかりだったからです。
そしてこの会話の流れで
「俺が誘ってもノってこない人は、もうあんまり誘いたくないし、誘ってもまた断られるんだろうな…。」と彼がつぶやいたのを覚えています。
当時の私はバイトが忙しいことを言い訳にして、彼がせっかく誘ってくれたことをほとんど断っていました。だからこそこのつぶやきが自分の胸に刺さり、しばらく頭から離れませんでした。
このことをきっかけに少しずつ自分の中で重い腰をあげられるようになろうと努力し始めました。

フッ軽マインドが大切なことに初めて気づいた

フッ軽と聞くと私の中では、あまりいいイメージがなかったのが本音です。というのも遊びの時にしか使っているのを見たことがなかったので馬鹿にされているようなそんなイメージでした。

先ほどの会話をした後くらいから、彼が誘ってくる面白そうなことにはなるべく参加することを心がけました。もちろん最初からできるようになったわけではありません。少しずつ時間をかけて、です。例えば、対話型鑑賞に参加したり、展覧会を一からつくるメンバーになったり、その展覧会でアフタートークを任されたり…。今までの私だったら絶対にこんなことには参加していないし、楽しさを見いだせていなかったと思います。だけど一歩目を踏み出す勇気を持てたことで、色々な人と出会うことができ、いろんな面で自分のことを知ることができるようになりました。

じゃあ一歩目を踏み出す勇気を持ってフッ軽になったことで、「周りの目が気にならなくなった」かというと、実はそう簡単にはいかなくって。
フッ軽マインドを心がけてしばらくたつけれど、それでもやっぱり周りの目は気になります。だけどそれ以上にフッ軽のメリットをたくさん見いだせているからフッ軽でい続けられるんだと思います。またフッ軽になったことで気づいたことがあります。それは

他人はそこまで自分のことを気にしていない

ということです。他人が自分のことを気にするのは一瞬であり、時が過ぎれば忘れます。またそもそも私の行動を監視していない限り、何をしているのかわからないはず。だから必要以上に周りの目を気にして行動を起こさないよりは、勇気出して行動したほうが何倍も自分を成長させることができます。これは経験した私が言うから間違いないです。

とりあえずやってみよう

こんな感じで私はフッ軽の大切さを知ることができました。そんな私は今も「とりあえずやってみよう」精神で毎日を過ごしています。ぐだぐだ言うのではなく、理由をつけて断るのでなはく、とりあえずやってみる。これが自分を成長させて新たな一面を発見することができるようになります。またとりあえずやってみることで自分の視野も格段に広がります。
ものごとを考えるのは誰でもできるけど、行動を起こすことはとても難しい。行動に移せない理由として、「失敗するのが怖い」というのもあるかもしれません。私も最初はそうでした。別に失敗したっていいんです。行動しないことの方が大失敗です。それよりもそこから自分が何を学んで、次失敗しないためにどう改善して行動するか。このほうが何十倍も大切です。それに一度失敗すると、失敗することがそんなに怖くなくなります。たくさん失敗したほうがたくさん成長できる、そう信じています。

とりあえず始めてみないと何も変わらないし一生後悔して生きることになります。
「あの時やっておけばよかった」
そう思わないためにも、今から、これを読んだ瞬間から行動に移してほしいと思います。

フッ軽って最強だよ。言い訳は後回し。とりあえずやってみようよ。

それが私から皆さんに届けたいメッセージです。

最後に

そんな私が「とりあえずやってみよう」精神で取り組み始めたAIアートがあります。Twitterやnoteなどで随時更新中ですので、良かったら覗いてほしいです~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?