見出し画像

占いをするきっかけ

私が占いを始めたきっかけは、まさになんとなくです。
最近動画を見る機会が増え、タロットカードの解説動画をたまたまみかけた時に、私もやってみようとおもいたったからです。

今までは全然信じてなかったのに、ふらっと立ち寄った占いでずばり当てられて、運命だと思った!みたいなドラマチックなエピソードがほしい所ですが・・・(笑)


タロットカードとは?


私はタロットカードで占いを始めて、まだ半年なのでド素人レベルなので知らない方に超ザクッと説明したいと思います。

  • 合計78枚のカード

    22枚の大アルカナ・・・0~21の寓意画
    56枚の小アルカナ・・・杖・剣・聖杯・硬貨(ワンド、ソード、カップ、コイン)の4種類で、数字(1~10)を示す数札と人物を描いた人物札があります

  • 様々なデザインのカードがあります

  • 歴史が古くタロットは14世紀から
    15世紀頃に北イタリアで生まれた
    ゲーム用のカードだった

  • 今現在から数か月間の短期間の悩みなどを占うのに最適


タロット占いを始めて難しいと思う点は、キーワードが難解だったり、意味が多すぎる事や、スプレッドが複雑な所でしょうか。

タロットカードをやっていて思うのは、カードが人の感情を読み取って教えてくれるみたいな感覚があります。

人間関係だったり、恋愛を占うのに向いていると言われる理由が少しは分かった気がします。


占いレビュー


私は元々占いは好きで、若い頃から結構な頻度で占いに行って見てもらっています。
学生のころ一度だけ有名どころの、新宿の母と呼ばれていた「栗原 すみ子」さんに会いに行ったことがあります。

新宿伊勢丹横で長蛇の列に並びました。
真冬でとても寒くて凍えそうでした。

何時間ぐらい待ったでしょうか、やっと順番がきて話し始めましたが周りが騒がしく声が聞きずらくて、話の内容が全然入ってこない…

鑑定してもらった時間も短かったせいか、何を言われたか今となっては覚えていません。

占ってもらった時の心理状態や、解決しない悩みなどがある場合は別ですが案外、よほど印象に残らない限り言われた事って覚えてないかもです。
※私が忘れっぽいだけですが🤣


これまで私が占ってもらった占いは、分かっているものだけで姓名判断、四柱推命、タロットカード、手相、算命学などです。


次はなぜ私が占いをするのか考えてみました。

  • 迷っている事にアドバイスが欲しい

  • 今の自分の状態を知りたい

  • 自分の考えを客観的にとらえ、整理したい

上記の通り挙げてみると、優柔不断で自分では決められない弱々な性格が原因ですね。

でも最近自分で占いを始めて気が付いた事があります。
それは、少しでも占いの知識があると占い師さんの言葉の意味が理解できるようになる事です。

当たり前のようですが新たな発見でした。
実は最近対面で占いに行った時の、占い師さんの印象に残った話しがあります。


人生には生まれ持った宿命運命がある。
宿命とは生まれつき決められている役割で、運命とは自分の努力で切り開いていけるもの。

宿命に合った生き方をすると幸せなことが多い。

宿命に反した生き方は苦労が多い。

これを聞いたとき何だかとても腑に落ちた感じがしました。
もちろんこの考え方が全てで絶対正しいとは思っていません。


この世に生を受けた時、
男性or女性?
兄弟はいる?どんな家に生まれた?どんな容姿ですか?
あなたの得意な事は何ですか? 

これらは変えようがなくあらかじめ決められている宿命です。
変えられないことができないなら素直に受けいれ、生かしていくことが幸せへの一歩なのかもしれません。

まとめ

この年齢になって、まさか自分が本格的に占いを勉強する事になるとは全く思ってもいませんでした。人生は何が起こるか分かりません。

この記事を書いてはみたものの、何が言いたいのか全然まとめられた気がしません。
駄文をお許しくださいT_T


占いを言葉にする事はとても難解なことだと実感しています。また奥が深くてやればやるほど分からなくなってくる感じさえ覚えます。


でも、占いをする時のワクワク感や、終わった後のスッキリ感は忘れずに占いを楽しむ気持ちを大切にしていきたいです。


長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。次回は占星術についてお話したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?