見出し画像

ライターに必要な「専門性」とは?

おはようございます。
日曜日の朝です。
以前の記事に書いたように

今、自分のスキルの棚卸しをして、できることを整理しています。
色々考えた結果、自分が好きな事、得意な事の専門性をもう少しプラスしようと思い、そのことについて勉強をしようと思いました。

私のスキルで「専門性がある」一番は「日本語教師」です。
わかりやすく資格もあるし、現役で教えてもいるので、このまま授業をつきつめて、もう少しレベルを上げて行ければと思っております。

そして、私のメインのお仕事である、クリエイティブの仕事なのですが、本当に色々なジャンルに挑戦させていただいています。
会社で担当している仕事のメインは観光、シティプロモーションの取材、ライティング、SNSマーケティングやプロモーション。これもこのまま継続していきます。

観光も地域創生も大好きなのですが、観光はジャンルとして算入されている方が多く、ライティングをするときの単価もあまり高くはありません。
これから先の人生を考えた時、ライティングで自分が強い専門分野をもう一つ持ちたいと思うようになりました。

私のnoteで一番多いジャンルは

美容・コスメの記事です。
私は、コスメが大好きで、毎日YouTubeやインスタで新作をチェックし、自分でも色々試しています。(最近はあまり記事が書けていません…)
しかし、あくまでも、趣味のレベルの記事…
私は美容のプロではないので、コスメの感想、コスメのマーケティングの話はできても、製品の成分の記事は書けませんでした。

自分にできること、自分のスキルの中で押し出して行けるものを考えた時、上位に来るのはやはりライティング…子供のころから文章を書く事だけは好きでした。
これからの人生は自分にスキルをつけること、自分が生きていける何かを身に着けることが大切だと思います。
そういったことから、私はライティングのスキルをあげたく、専門分野が書けるようになりたいと思うようになってきました。

ちなみに、ライティングを仕事にする際に「単価が高い」と言われているジャンルは下記とのことです!
➀金融・仮想通貨 
②転職・就職・副業 
③美容・コスメ 
④医療・健康 
⑤住宅・不動産

②は私自身が結構転職をしているので書けるとは思うのですが、➀④⑤は全くダメ。③はとにかく大好きではあるものの、知識がまだない。

で、あれば知識をつけよう!好きな事なら頑張れる!
とかなり安直な考えで、勉強をすることにしました。

日本化粧品検定の1級合格を目指して勉強します!
1級の出題範囲は下記!

化粧品の中身や成分に加え、ボディケア、ヘアケア、ネイル、香り、オーラルケア、化粧品にまつわるルールなど幅広い知識を学びます。

日本化粧品検定とは | 日本化粧品検定 (cosme-ken.org)

3級 「ワンランク上のキレイを目指す」(WEBで無料受検可能)
2級 「美容を語れる人を目指す」
1級 「化粧品の専門家を目指す」
と3階級あるのですがどの級から受けても大丈夫とのこと!
私は何と、いきなり1級から勉強しようかと思います。
ただ、2級の勉強もしないと1級は合格しないので、テキストは1級、2級両方購入しました!

1級を合格すると、コスメコンシェルジュ、コスメライターなどに広がっていくとのことですが、まずは1級合格から!
目的は「コスメ、美容の専門的な知識を得る」ことなので、勉強して知識を得ることが大切です。
早速テキストを読んでいますが、成分のところが本当に難しく…
そもそも、コスメを買うときに、成分をよくわからず選んでいたなぁ…と思うことも多々あったんですよね。自分に知識があればどの成分のコスメを買えばいいのかわかるようになるし、noteの記事にも書く事ができるかもしれない。また、薬機法という法律があり、ライティング上書いてはいけない言葉もあるんですよね。
温泉関連についてはわかるけど、美容はわからない。
この際なのでしっかり勉強しようと!頑張ります。

知識のインプットは大切ですね!

ここまで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?