見出し画像

健康的になれる居場所

頭がガンガン痛むのは、昨日雨が降ったからかもしれない。昨日はお休みで、ぱらぱらと雨が降る音を聞きながら家事をしたり、資格試験の勉強をしたり、眠ったりした。

今日は、仕事で遠出することがあり、業務中に冷房の効いた部屋で頭がガンガンしてきた。自分の身に起きることは、すべて偶然かもしれないし、すべて必然かもしれない。クリックひとつで、人生が変わる。なんて幸せなんだろう。同時に怖いことでもあると自覚しなければならないけれど、それでも自由な世界になったな、と思う。だからこそ、何をすべきか、自分は何者かということをわかりやすく説明できる力がある人が、やりたいことを実現できるような仕組みになっている気がする。

自分の気持ちと、少しの過去と、たくさんのこれからを、どうやって伝えていこう。どうやって、自分自身が過ごしたい社会をつくっていったらいいんだろう。

尊敬する最所あさみさんの言葉。

自分がやってみて求められるものと自分のハピネスの方向が合わなかったことが「そもそもの仕組みを変えたい」と考え始めた原点だった。
誰かを騙すとか蹴落とすみたいな発想は、結局自分を不健康にしてしまうなと。

私が甘いという点も認める。これまでのことが、褒められることばかりでないってことも。人からは、経歴が信用できないと、面と向かって言われたこともある。それでも、私の今までを私が否定することはしたくないし、私だけは悪いところは反省して、それでも認めないと始まらないと思っている。私の味方は私でいたい、今までは過去を否定して自分を責めることで逃げていたけれど、私みたいな人でも前を向けるって伝えられたらいいなって、思っている。私自身が居心地がいいなって思える、幸せだと思える方向が同じ場所を探していこう。無理しなくても良い場所に居られているあなたは、とても幸せなんだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?