見出し画像

95年組の時代背景がやばい!

こんばんは。
平山愛子です。

前回、95年組の時代背景について次回投稿しますと宣言させていただきました。

私自身が95年生まれなのですが、
色んな節目のときに何かしらの社会情勢が起きているのです。

1995年(生まれ年)
阪神・淡路大震災、地下鉄オウムサリン事件

2001年(幼稚園卒園)
9.11 アメリカ同時多発テロ事件

2002年(小学校入学)
ゆとり制度開始

2008年(中学校入学)
リーマン・ショック

2011年(中学校卒業・高校入学)
東日本大地震 3.11

2014年(高校卒業・大学入学)
ゆとり制度終了※12年間フルゆとり
増税

2018年(就職)
イギリスがEU離脱による氷河期

いかがでしょうか?
社会に影響を及ぼす大きな事件が節目にあることが95年組の特徴です。

ゆとり世代という言葉がありましたが、
私たちは学業に専念する12年間フルフルでゆとり時代でした。

この年表を見ると災難ですよね笑
その中でも猪突猛進タイプなので、周りの時代に流されず芯を持って進んでいく人が多いのかなと思います。

皆さんも自分の年代の特徴や時代背景を見たことありますか?
意外とそんなことがあったんだ!という気づきがあるかもそれません。
是非見てみてください。

そして私は自信を持ってがむしゃらにハードワークして日々精進!!

では!!

参考文献
http://netgeek.biz/archives/77173



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?