見出し画像

仕事に行ってきた。

前職を退職して約1年になろうとしている。今は日雇いのようなバイトをしてる。この仕事、家具の片付けの業務なんだけど家主の依頼次第で条件が異なって家庭ごとに仕事の内容が変わるんだよね。これが仕事のしにくさに大きく影響してるんだよね。
事業主は個人の自営業者でその人の意向次第で仕事の内容が変わることがよくある。だから、その時その時で業務内容が変わるからやりにくいし、モチベーションを持つことができない。決まった時間に休憩を取ることもあれば、ずっと業務遂行で昼の休憩時間が目前に迫ってきて急に休憩を取ったりもする。
仕事に就く現場で全然変わってくる。

正直、気持ちが落ち着くことがない。週に1度の出勤の時もあるし、週に3回の出勤の時もある。2日連勤で休みになることもある。とにかく業務の時間も休憩の時間も昼の休憩場所もよく変更がある。

ミスすると、よく怒られる。嫌味も言われる。
何度か腹が立ったことがあった。
余計な一言を言う人なんだよね。自分が給料を払う側だからという理由もあるのかもしれないけど、でもそれは言い過ぎだろうって業務中に感じることがよくある。
やっぱり、個人経営の事業所に行くべきではない。いいように使われる。その人の都合で、いいように使われてしまう。


で、今この記事を書く前に意味もなく夜のドライブに出かけて行った。ガソリンの無駄遣い。自分でも分かってたけど・・・やるせない気持ちにかられてしまって夜の道へ車を走らせてしまった。
運転中ずいぶんと昔の思い出に浸ってた。車内の音楽で過去を思い出される音楽で感傷に浸ってた。
10年前に知り合った知人、友人たちは今何をしてるんだろう。彼ら彼女らはその当時からずいぶんと年齢を重ねただろうし、住んでる環境や、家族構成の変化があったに違いない。仕事も転職してたりするんだろうな。


こうやって文字にして書いてる俺だけど結局は凡人も凡人。
でね、俺さ、今働いてるところを辞めるけど、そう遠くない時期に。
次の会社は派遣か、バイトにすることにした。もう決めた。
有名な会社でバイトをすると思う。従業員数が多い会社で働こうと前から決めてたし、部署ごとの配置がある会社がいいと前々から思ってたしね。
もし、面接が通らなかったら、派遣の仕事に就くよ。責任がある仕事に就きたくはない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?