見出し画像

化学的プラークコントロール~進化版~

今日は🧪👨‍🔬理科の勉強です👩‍🔬🐻‍❄️

↑↑↑の九歯大(九州の歯科大学)さんの記事にもありますが、歯科医療は「理科」の授業で習っていることを使います!
身体 、細菌の分野は “生物“
歯の力、動き、治療器具、機械は ”生物+物理”
薬に関しては ”生物 + 化学” などなど
中学3年生の理科を思い出しましょう

🧪中3理科では”イオンと化学式”を習います。
(高校受験に出ます)

ちょうど秋🍁秋の歯周病学術大会🍁に長崎に行ってきました😊

早朝の長崎 南山手の街並み


「🧫化学的プラークコントロール」のお話があり
イオン“という言葉が出てきました。
化学的プラークコントロールは、🪥ハブラシの補助として使いますが
主に歯磨剤、ジェル、洗口剤などです🦷🪥✨

わかりやすい理科の実験がありますので、🔗貼ります。
https://www.mirai-kougaku.jp/laboratory/pages/181005.php
こちらを簡単に歯科の分野で例えると…

・発泡剤として歯磨剤(ペースト)に入ってる陰イオン代表。
ラウリル硫酸ナトリウム(SDS)→🧼シャンプー、洗剤などに入ってます。

・殺菌剤として洗口剤(デンタルリンス)に入ってる陽イオン代表。
塩化セチルピリジニウム(CPC)→🧴リンス、柔軟剤などに入ってます。
陰イオンと陽イオンを一緒にすると、中和してしまい結びつくと“水“と”塩(エン)”になる。
中和反応するのです。
プラスとマイナスが打ち消し合うことから、
陰イオン型としての機能も、陽イオン型としての機能も発揮することができません。
よって、

・シャンプー(陰イオン型)の後のリンス(陽イオン型)
・洗濯洗剤(陰イオン型)の後の柔軟剤(陽イオン型)を効率良く使うためには、洗浄成分を良くすすいでから使う必要があるといえますね。
↑↑↑
このことから歯磨き剤で歯を磨いて、すぐ洗口剤をすると…せっかくの殺菌成分の効き目がないです😅(中和するから)

洗口剤の殺菌成分は陽イオンなので
歯磨き剤(陰イオン)を使う場合は、30分くらいあけてから洗口剤をする!!

又は、よ〜く水で歯磨き剤の成分をゆすいでから洗口剤をする!!注)かなりしっかりゆすいでください。歯磨き剤の成分を完全に出し切っていく必要があります。

その後に洗口剤をぶくぶくと30秒すると効き目が出ます👩‍💼👨‍💼
洗口剤後は、水でゆすぐと殺菌成分が流れてしまうので 水ではゆすがないように🙋‍♀️🙋‍♂️

という成約が多いです。
今日のまとめをすると、洗口剤は効き目が出るように使えているか❓効き目があるように使うためには??でした。

最後に私のおすすめです( ¯−¯ )
液体歯磨剤>という洗口剤とはまた違う役割の方が毎日使いやすいと思います👩‍🔬👨‍🔬

リステリンです。イオン系ではないので歯磨き剤と使えますよ~

液体歯磨剤の薬用リステリン

高機能をオススメします( ¯−¯ )

こちらは歯につくバイオフィルム内に効くものです。歯ブラシ前に30秒すすいでから歯ブラシするものです。こちらの方が手順は簡単で毎日取り入れやすいかと思います。

オーラルセルフメディケーションをしましょう!

今度の勉強会で、歯周病のお話していただく先生から 抄録送って頂きました。今回のお話とリンクします。

学校で勉強したことはむだではないですが、臨床に落とし込み、活用するにはいろいろと自分の中で繋がんないといけないのです。

申し込みフォームはこちら👇(人 •͈ᴗ•͈)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?