見出し画像

私は手書きにこだわりたい‼︎

私は左利きです。
両利きでもクロスドミナンス(交差利き・分け利き)でもありません。
文字を書く、食事をする、スポーツをする、etc…
基本的なことはすべて左手で行ないます。

そんな私が右手で行なうことの1つが書道です。
実は、私は高校3年間書道部に所属していました。
でも、右手で書けるのは大筆だけ。小筆は左手です。
きっかけは『とめはねっ!鈴里高校書道部 』です。

画像1

おすすめ漫画を紹介することが今回の目的ではないので内容の説明はしませんが、この漫画を読んで高校書道部は私の憧れになりました。
そして高校2年生の文化祭のとき、私は集大成として、ヒロインである望月結希が高校最後の作品として書いた光明皇后『楽毅論(がっきろん)』の臨書をしました。

〈私は手書きにこだわりたい‼︎〉

突然ですが、あなたは最近いつ手紙を書きましたか?
私は3日前に書きました。
手紙を書かなくてもメールやLINEで充分‼︎と感じる人も多いと思います。
でも私は、“メールやLINEで簡単に連絡できる現代こそ”
手紙を書くべきだと考えています。
なぜなら、
手書き文字には書いた人の人柄や個性が滲み出るから。

〈字の綺麗さは関係ありません‼︎〉

手紙を書かない人のなかには「字が下手だから…。」という人もいるかもしれません。
でも想いを伝えることに字の綺麗さは関係ありません‼︎
あなたが“一筆一筆丁寧に一生懸命書いた手紙”なら必ず相手に想いは伝わります💐
だから‼︎
小さな勇気を出して、大切な人に手紙を書きませんか?
手紙を書くことが苦手なあなたは一筆箋にでも。
あなたの手紙があなたの大切な人を元気づけます☺︎


この #note が大切な人を守るために戦っているだれかに届きますように…✨











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?